人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京国立博物館のミュージアムシアター

生徒さんにチケットを頂いたので!上野にある東京国立博物館へ行ってきました!

東京国立博物館のミュージアムシアター_d0256348_2005993.jpg

まずはミュージアムシアターの予約を。
14時の回の「伊能忠敬の日本図」を観てきました。

私地図見るの大好きなんです。
伊能忠敬の完成させた日本地図は現在の衛星写真にも引けを取らない位精緻な上
描かれている山々や海岸線も美しい芸術です。
(絵師が描いたそうですが・・・)

しかも56歳で仕事を引退後17年かけて日本全国を測量ですから凄い体力と気力。
尊敬する人の一人に入りました!

ミュージアムシアターとはバーチャルリアリティなデジタル画像を映画館のような
シアターで見れるんです。シートもゆったりしててひざ掛けも用意してあって快適。

大体2つの内容を1時間毎に交互に上映してて今の時期は「土偶」作品も見れます。

ちなみに伊能忠敬と土偶は9月28日まで。
その後は『法隆寺宝物館 聖徳太子ゆかりの名品 -太子絵伝と灌頂幡-』と
『DOGU 国宝になった女神』です。法隆寺のお宝はバーチャルで見てみたい!

詳しくはこちら。

東京国立博物館のミュージアムシアター_d0256348_2011592.jpg

企画展も色々やってたけど一番興味があったのはこれ。
「キリシタン関係遺品」
このマリア様の絵がスペインで見たのにとても似てて・・・
とても小さい絵だけど素敵でした。作者の名前は描かれていなかった・・・

あとは踏絵の展示もありました。踏絵見たことないですよね?
なかなか見れないと思う。

あと東洋館地下のインドの細密画とか織物も良かった。
キルトのアイディア頂きました!

東京国立博物館のミュージアムシアター_d0256348_2013364.jpg

ちょっとお天気が悪かったけど家族で楽しみました。
Junkoさん。ありがとう。

ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします。
すぐ下のハワイアンキルトと書いてある虹のバナーをクリックしてくださいませ。
携帯でバナーが見れない方は「にほん村ブログ村」という文字をクリックしてね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

体験レッスンお申し込みお待ちしています!
ハワイアンキルトとパッチワークキルトどちらも楽しんで頂けます。

 場所:千葉県津田沼
 アートギャラリー&カフェ「咲いた咲いた」
 JR津田沼駅北口から徒歩5分・新京成2分

今後のレッスンで現在決まっているお日にちです。
9月27日(土)15時半から17時半
10月11日(土)10時から12時
お問い合わせ下さい。
お問い合わせはこちらまでお待ちしております!
by atelier-anuenue | 2014-09-26 20:18 | お出かけ