d0256348_1075798.jpg


昨日は刺繍のレッスンでした。
まだ私は3回目の参加なのですが皆さん良い方ばかりだし
先生がプロフェッショナルで優しくて楽しい。
縫うよりしゃべってるほうが多いかも?
お稽古って楽しい。

私はスタンプワークをやりたくて今基本ステッチの試し縫い。
オープンボタンホールフィリングと芯入りオープンボタンホールフィリング、
レイズトクローズトヘリングボーンステッチをやっています。

イチゴのニードルケースを作る予定です!

先生に頂いたトマト味の飴。
ほんとにトマト!

d0256348_10121811.jpg

今日は娘もだんなさんも休みなんだけどいつもどおり4時に起きちゃって
でもソファーでダラダラしてたら上からちゃみちゃんにこんな目線で見られてたー。

今日は雨だけど午前中は娘の予防接種を受けに行って
午後からは渋谷でハワイアンステンシルのレッスンです。
家でゆっくりしたいけど行くと楽しいのわかってるので頑張って出かけます!
ハワイのお土産もお渡ししたいし。

雨でも楽しもう!
No rain, no rainbows.
こういう雨だと虹は出ないだろうけどね!
[PR]
# by atelier-anuenue | 2012-06-09 10:15 | 習い事 | Comments(0)
d0256348_9153552.jpg

出来ました!

ホヌ、ハイビスカス、プルメリア、モンステラ、パイナップル

アップリケしないとよくわからないですね。

ホヌは今までデザインしたことなかったんですけど
ご希望が多いようなのでデザインしてみました。

この中の1枚を体験レッスンでミニタペストリーに仕上げます。

でもいっぱいつなげてサンプラーにしてもいいですね。

この画像はi-phoneアプリのInstagramで加工してみました。

元のとどっちがいいかな↓

d0256348_9162429.jpg


写真大好きなのでこのアプリつかいたかったの~!
Androidスマートフォン使いにくくて打ちやすいi-phoneに買い換えました。

d0256348_9174381.jpg


頑張って小さい箱に入った頑張りやさんのうちの子。
[PR]
# by atelier-anuenue | 2012-06-08 09:14 | 作成中 | Comments(0)
d0256348_2357288.jpg

あじさいの花が咲いてきてますね。

d0256348_23575826.jpg
d0256348_23581226.jpg
d0256348_23583936.jpg
d0256348_23585891.jpg


昔は古風な感じがしてあまり好みでなかったんですが数年前から素敵な花だなぁと
思っています。小さい花がいっぱいついててかわいい。
花びらは4枚。ですよね?種類にも寄るのかな?

あじさいでデザインしたいと葉っぱを一枚もらってきちゃいました。

d0256348_03730.jpg

うちのだら子ちゃんは超熟睡。
無防備に寝てくれて信頼してくれてありがとう。
ずっと大事にするからね!
[PR]
# by atelier-anuenue | 2012-06-03 00:04 | Flowers | Comments(0)
d0256348_23472277.jpg

今朝はハワイでお世話になったお友達に送るクッションカバーの
仕立てをしました。
最近は簡単に重なる部分を多くしてクッションを収納するスタイルの
ファスナーなしの仕立てばかりしてたんですけど人様に差し上げるので
丁寧にファスナーつけました。

裏布は無地じゃなくてプリントにしてみました。
昔のキャシーさんのハワイアンプリント。
レイのピンクと表のピンクが合うなぁと思って。

d0256348_23502955.jpg

布の買出しに行きましたー。
ソリッド(無地)の生地の在庫が少なくなってきたので・・・
あとやっぱりハワイアンキルトの正統派赤&白のキットも作りたいな。と思って。

プリントは茶色地で落ち着いてるけどかわいいプルメリアのがあったので
これをたっぷり。白のところには少しだけ金ラメが入っててキラキラして綺麗です。
[PR]
# by atelier-anuenue | 2012-06-02 23:53 | 作成中 | Comments(0)
d0256348_851486.jpg


ハイビスカスのアップリケ終わりました。
次はウル行きます~!

ハイビスカスの葉が細かかったのでウルをやると、とっても簡単な気がする。
やっぱりビギナーさんにはウルがお勧め。
それにファーストハワイアンキルトがウルだと一生ハワイアンキルトを
続けられるというジンクスを読んだことがあるので思い入れもありますね~。

私のファーストハワイアンキルトは・・・・
やっぱり(たまたま)ウルでした!
よかった。

でもたまたまそうじゃなかった人もがっかりしないで下さいね!
こんなきれいな物を作れる幸せがずっと続きますように。
[PR]