<   2014年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

d0256348_84196.jpg

オクタゴンのキルティング
ピーシング部分が完成
2月27日にスタートして3月25日までなのでほぼ一か月。
あとは回りのボーダーのみなのですがこれが意外というか当然というか
ボリュームあると思います。
気をゆるめず引き続き頑張らないと。
でも頑張るって言うんじゃなく楽しくキルティングしています。
針持たないと居られないという感じ。

d0256348_8411979.jpg

ベツレヘムの星の周りのスクエアはこの生地にしました。
56枚カット。あと数種類の布をランダムの56枚カットしてつなげます。

d0256348_8412996.jpg

渋谷駅の改札一ヶ月以上前から桜のピンクで気持が明るくなる~。
最初これ見た時はうわーと思いました。なんか違和感ありありで。
でも春が直に来る!と嬉しかった。そして今本当に春来ましたね!

ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします。
すぐ下のハワイアンキルトと書いてある虹のバナーをクリックしてくださいませ!!
携帯でバナーが見れない方は「にほん村ブログ村」という文字をクリックしてね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

体験レッスンお申し込みお待ちしています!
ハワイアンキルトとパッチワークキルトお好きな方を選んで頂けます。

 場所:千葉県津田沼
 アートギャラリー&カフェ「咲いた咲いた」
 JR津田沼駅北口から徒歩5分・新京成2分
[PR]
by atelier-anuenue | 2014-03-29 08:47 | 作成中 | Comments(0)
d0256348_2347424.jpg

皆さんハワイアンキルトのブックカバーのお仕立て綺麗に完成
素晴らしい!
みんなお揃い。並んでるとかわいいですね。

d0256348_2348427.jpg

そしてヨーヨーキルト
丸で作るタイプと長方形で作るタイプです。

d0256348_23491687.jpg

私はこんなに作っちゃった!

d0256348_23493938.jpg

最近一日に複数予定があって荷物が重たいと辛くなって来てとうとうゴロゴロデビュー。
しかも大きいと結局取り扱いが大変になるので子供の10年前の再登場。
レッスンの後急きょ娘の学校に行かなくちゃいけなくなってこれ転がして行ったから
すっごい恥ずかしかった・・・
ちゃんとした小さ目キャリー買わないと。

d0256348_23495285.jpg

ネットで美味しいと読んで買いたくなったJACK IN THE DONUTSの
絶品クリームブリュレとストロベリーファッション
クリームブリュレはすぐ完売になるみたい。
ストロベリーファッションはサクサクで苺のフレーバーも美味しくて
リピートしそう。
津田沼イオンのフードコートにショップがあります。

ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします。
すぐ下のハワイアンキルトと書いてある虹のバナーをクリックしてくださいませ!!
携帯でバナーが見れない方は「にほん村ブログ村」という文字をクリックしてね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

体験レッスンお申し込みお待ちしています!
ハワイアンキルトとパッチワークキルトお好きな方を選んで頂けます。

 場所:千葉県津田沼
 アートギャラリー&カフェ「咲いた咲いた」
 JR津田沼駅北口から徒歩5分・新京成2分
[PR]
d0256348_14205634.jpg

作成中のベツレヘムの星キルトの外側にこの生地がぴったりなんです!
でももう少ししかないんです~。

耳を見て2004年のシリーズというところまでわかったけど柄の名前がわからない。
それに2004年のリバティでネットで探しまくっても見つからない。

d0256348_14231758.jpg

持ってるリバティ全部出して合わせてみても、やっぱり違う・・・
って言うか自分の中でもうあれがぴったりってイメージが出来てしまってるので
他の何合わせても納得出来ない。
でもさすがに10年前の布は手に入らず妥協に入ってるところです。

d0256348_1424236.jpg

明日のレッスンはヨーヨーキルト。
更なる見本を作ろうと取り組んでいたら思いがけなくはまってしまいすっごい増殖中です。
明日見てね~

ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします。
すぐ下のハワイアンキルトと書いてある虹のバナーをクリックしてくださいませ!!
携帯でバナーが見れない方は「にほん村ブログ村」という文字をクリックしてね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

体験レッスンお申し込みお待ちしています!
ハワイアンキルトとパッチワークキルトお好きな方を選んで頂けます。

 場所:千葉県津田沼
 アートギャラリー&カフェ「咲いた咲いた」
 JR津田沼駅北口から徒歩5分・新京成2分
[PR]
by atelier-anuenue | 2014-03-21 14:30 | 作成中 | Comments(0)
d0256348_21575917.jpg

昨日パッチワークのお仲間からパリ土産を頂きました。
おしゃれなスケール!
蜷川先生は見やすいのが一番と白をお取りになりました。

おばさまはただ可愛いからって買ってきてくださったんですけど
実は名前と日付がそれぞれ違うのが書いてあります。
私フランス語は何となくしかわからないんですけどそれはわかりました!
Tomもいいなー。ブルーが一番好きだけどEnzoじゃ今いちだなぁとか(笑)
ということで悩みに悩んで上から三番目の~。

d0256348_2224615.jpg

会社勤めをお休み中なのでいろいろ新しい料理にチャレンジしてます。
今日はサラダが2種です。
最近定番のにんじんとツナのサラダ
(ドレッシングはオリーブオイルとワインビネガーで)
それと新しいサラダに挑戦!
セロリとレタス、エリンギ、さつまいも。ドレッシングはゴマの。
美味しく出来ました。

サラダたっぷり食べてパスタ程よく食べて美味しいカプチーノ淹れて。
今日も美味しいもの食べたな~。食べさせたな。幸せですね。

外は大荒れの嵐です。
だんだん春が近づいてますね。
楽しみ♡

ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします。
すぐ下のハワイアンキルトと書いてある虹のバナーをクリックしてくださいませ!!
携帯でバナーが見れない方は「にほん村ブログ村」という文字をクリックしてね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

体験レッスンお申し込みお待ちしています!
ハワイアンキルトとパッチワークキルトお好きな方を選んで頂けます。

 場所:千葉県津田沼
 アートギャラリー&カフェ「咲いた咲いた」
 JR津田沼駅北口から徒歩5分・新京成2分
[PR]
d0256348_017089.jpg

先週のステンシルのレッスンは大きなバスケットです。
レイをたくさんステンシルします。
この日はここまで~。

d0256348_017219.jpg

昨日は珍しく日曜日に新宿でお買い物。(いつもは土日は避けるんだけど)
王道の過ごし方。
隣の労働者風のおじいちゃんがアフォガートというアイスクリームにエスプレッソを
かけたデザートとケーキを食べててかっこよかった!
いけばな展のチケット忘れて見そびれてしまいました…

d0256348_0192060.jpg

かわいい猫のイラストつきスケッチブックを見つけたので衝動買い・・・
かわいくて使えない。

d0256348_0195525.jpg

それから神楽坂へ
カナルカフェ。あと一ヶ月もすればここも桜でいっぱい。いいなぁ。
春が待ち遠しいですね!
というかもう寒いの我慢できないです。

ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします。
すぐ下のハワイアンキルトと書いてある虹のバナーをクリックしてくださいませ!!
携帯でバナーが見れない方は「にほん村ブログ村」という文字をクリックしてね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

体験レッスンお申し込みお待ちしています!
ハワイアンキルトとパッチワークキルトお好きな方を選んで頂けます。

 場所:千葉県津田沼
 アートギャラリー&カフェ「咲いた咲いた」
 JR津田沼駅北口から徒歩5分・新京成2分
[PR]
d0256348_0575087.jpg

この間のレッスン風景
ハワイアンキルトのブックカバーのお仕立てをしましたよ。

次回はヨーヨーキルトのレッスンです。
こちらはサンプル。
d0256348_0583579.jpg

かわいいのを作りましょう~!

d0256348_0585755.jpg

スターのキルトはここまでつながりました。
あと回りに10㎝角のスクエアをいっぱいつなげるつもりだったけど
色合いだけ考えたらここで終わらせておいた方が良いかも・・・
でもそうしたらサイズが40㎝も小さくなってしまう。
展示会では映えないかも。
もう少し悩みます。

d0256348_0593952.jpg

3月8日はFesta Della Donnnaでした。
イタリアでは男性が女性にミモザを送る日なのですが旦那さんがお誕生日だったので
私が彼にミモザをプレゼントしました。
このお花が出てくると冬も終わりだと感じます。

昔スペインに住んでた時にミモザが売ってて(花屋さんじゃなくて何でもやさんみたいな所)
買おうと思ったら大きい束売りで「ちょっとでいいんだけど・・・」って言ったら
「だったらちょっとだけ持って行って」とただで少しカットしてもらっちゃったのを思い出します。
最初ふわふわだけどすぐ固くなっちゃうんですよね。

もうすぐ春!楽しみです。

ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします。
すぐ下のハワイアンキルトと書いてある虹のバナーをクリックしてくださいませ!!
携帯でバナーが見れない方は「にほん村ブログ村」という文字をクリックしてね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

体験レッスンお申し込みお待ちしています!
ハワイアンキルトとパッチワークキルトお好きな方を選んで頂けます。

 場所:千葉県津田沼
 アートギャラリー&カフェ「咲いた咲いた」
 JR津田沼駅北口から徒歩5分・新京成2分
[PR]
d0256348_0162969.jpg

d0256348_061388.jpg

octagonのキルトはキルティングが1/5位完了。
Starのキルトはとりあえずピーシングの第一弾が完了。
あとはアップリケと外側にスクエアパッチをつなげます。
何時間縫ってても飽きないし何時間でも集中してられます。
本人は楽しいだけなんだけど周りの人に気が遠くなるね。よく出来るね。と
良く言われるので特技と言っていいのかも。

d0256348_0113410.jpg

最近のだんなさんの朝ごはんはグリーンスムージーとお肉!
炭水化物を減らして(抜きではなく)お肉しっかり食べるって。
Costcoでビーフ肩ロース塊1515g 2,166円はどうやっつけようかと思ったけど
先週水曜日に買って朝毎食ステーキ、夜はオーブン焼き、すりおろし玉ねぎでシャリアピン、
肉じゃが、そして土曜日にハッシュドビーフで完食。達成感ありました!

初めて本を見てハッシュドビーフ作りました!(今までは適当)
d0256348_093441.jpg


d0256348_095215.jpg

d0256348_0101253.jpg

玉ねぎこんなにいっぱい炒めてカサが大分減ったけど思ったようなあめ色にならない。
結構炒めたのに・・・何かコツがあるのかな?

d0256348_0102781.jpg

リーベリンソースはイギリスのウスター地方の本場のソース。結構辛い。
タマリンドが入ってる。タマリンドってたまに聞くけど何?
マダガスカルのキツネザルの主要な食物の1つである。だって。

ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします。
すぐ下のハワイアンキルトと書いてある虹のバナーをクリックしてくださいませ!!
携帯でバナーが見れない方は「にほん村ブログ村」という文字をクリックしてね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

体験レッスンお申し込みお待ちしています!
ハワイアンキルトとパッチワークキルトお好きな方を選んで頂けます。

 場所:千葉県津田沼
 アートギャラリー&カフェ「咲いた咲いた」
 JR津田沼駅北口から徒歩5分・新京成2分
[PR]
d0256348_14101327.jpg

だんなさんにヴァレンタインにもらったお花まだ元気です。
寒いからかな。
でも今日から3月です。嬉しい~!
寒いの大嫌いなので2月が終わると本当に嬉しい。
冬やだ~って言うと昔は2月生まれの娘が涙ぐんで「私の誕生日があるのに冬嫌いなの?」
と言ってたのに最近は一緒になって冬早く終わればいいのに!って(笑)

明日は結婚記念日で見たい写真展もあったので箱根に行こうとしてたんですけど・・・
ちょっと危なそうかな?
プラン変更かもしれません。(いくつかプランはあるので・・・)

それから8日は旦那さんの誕生日で月末は私の誕生日。
3月は忙しいのです!(ひな祭りもあるし。ホワイトディもあるし。)
旦那さんの誕生日はまだ寒いけど私の誕生日はもうあったかくて外を歩くのも
気持ちいいというのが体感的にわかってるので早く8日過ぎろ~って(笑)

d0256348_141032100.jpg

オクタゴンキルティング中です。
最初おとしキルトだけで簡単にって言ってたけどやっぱりピースが大きいので
細かくキルティングすることにしました。
これは3月中に終わらせる予定です。
大好きなパターンと布なので楽しくて楽しくて何時間でもキルティングしてられます。
凄く幸せな時間。

ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします。
すぐ下のハワイアンキルトと書いてある虹のバナーをクリックしてくださいませ!!
携帯でバナーが見れない方は「にほん村ブログ村」という文字をクリックしてね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

体験レッスンお申し込みお待ちしています!
ハワイアンキルトとパッチワークキルトお好きな方を選んで頂けます。

 場所:千葉県津田沼
 アートギャラリー&カフェ「咲いた咲いた」
 JR津田沼駅北口から徒歩5分・新京成2分
[PR]
by atelier-anuenue | 2014-03-01 14:18 | 作成中 | Comments(0)