<   2014年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ブックカバー完成です!
d0256348_1749582.jpg
d0256348_17501284.jpg

パームツリーバージョンとプルメリアバージョン
単行本サイズ(マンガ本ではなく)で手帳カバーにもなります。
ハワイアンキルトはやっぱり大きいものが綺麗だと思うのでハワイアンでの小物
作りは実はあまり得意ではありません・・・
でも持ち歩くものでも作りたいって気持ちもよくわかります!!
繊細なデザインになるようにかなり悩み時間をかけ完成。
上級者さん向けのデザインです。

d0256348_17502566.jpg

デザインのイメージはスペインでもらったLUSHのカタログの表紙と
ハワイで購入したパームツリーのファブリック

d0256348_17503665.jpg

この間行ったTully'sの某店舗は一人席がゆったりと独立した作りで電源もかなり用意され
快適なお店でした。
ランチのべジピッツアローストチキン&バーニャカウダ
良く焼いてないチキンはちょっと苦手なので・・・
今度はトマトバジルベーコンにしてみよう。

d0256348_17504873.jpg

空いてる時間で次の準備してました。
最近OLはお休み中なのでカフェに行く機会がめっきり減りましたが
カプチーノ飲みながら書き物したり縫い物したり家でも出来るけどやっぱり何か違う。
そういう時間も大事ですね。

ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします。
すぐ下のハワイアンキルトと書いてある虹のバナーをクリックしてくださいませ!!
携帯でバナーが見れない方は「にほん村ブログ村」という文字をクリックしてね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

体験レッスンお申し込みお待ちしています!
ハワイアンキルトとパッチワークキルトお好きな方を選んで頂けます。

 場所:千葉県津田沼
 アートギャラリー&カフェ「咲いた咲いた」
 JR津田沼駅北口から徒歩5分・新京成2分
[PR]
d0256348_2202738.jpg

本日はハワイアンキルトのブックカバーです。
Junkoさんはプルメリア、Uさんはパームツリーです。
パームツリーのアップリケは上級者仕様になってますので頑張ってください!

d0256348_2212773.jpg

Uさんの完成作品。ミニミニポーチです。
3つも出来た!

d0256348_222142.jpg

Junkoさんはなんと6つ&もっとだそうです。
若草色のソーイングケースも完成
素晴らしいですね!

今日は産休中のHさんが赤ちゃん連れて遊びに来てくれました!
可愛い赤ちゃん抱っこ出来て嬉しい~。
また遊びに来てくださいね!いつでもね!

そうそう。これはお伝えしておきたい。
2月20日はインターナショナルキャットディで2月22日は日本では、にゃんにゃんにゃんの日で
今週は猫イベントがたくさんあります。

お勧めしたいのは新宿伊勢丹Cat's ISSUE @ISETAN
5階のアートスペースでは猫の絵や人形が展示販売されていて
2階には猫グッズがいっぱいあります。

d0256348_2292411.jpg

d0256348_2293451.jpg

シルクスクリーンの実演もしていました。
d0256348_2295027.jpg

2月24日までです!

ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします。
すぐ下のハワイアンキルトと書いてある虹のバナーをクリックしてくださいませ!!
携帯でバナーが見れない方は「にほん村ブログ村」という文字をクリックしてね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

体験レッスンお申し込みお待ちしています!
ハワイアンキルトとパッチワークキルトお好きな方を選んで頂けます。

 場所:千葉県津田沼
 アートギャラリー&カフェ「咲いた咲いた」
 JR津田沼駅北口から徒歩5分・新京成2分
[PR]
ブックカバーのアップリケ終了してます。
d0256348_22191691.jpg

パームツリーとプルメリア両方一気にサンプル作ってみました。
生徒さんはワンポイントになります。

d0256348_22222144.jpg

ただいまキルティング中です。
小さいものを作る時も端布を足してフープにかけると綺麗にキルティング出来るので
お勧めです。

d0256348_2223837.jpg

今までは普通の布を使ってたんですけど私も手ぬぐい持ってたの思い出して
出してきました。
私の手ぬぐいコレクション。最近やっとかわいいと思い始めたので少ししかないですけど。
丸の内三菱一号館をモチーフにしたのと対馬プロジェクトグッズのツシマヤマネコ手ぬぐい。
ツシマヤマネコは国内希少野生動植物種、絶滅危惧IA類です。とても可愛いのに。

ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします。
すぐ下のハワイアンキルトと書いてある虹のバナーをクリックしてくださいませ!!
携帯でバナーが見れない方は「にほん村ブログ村」という文字をクリックしてね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

体験レッスンお申し込みお待ちしています!
ハワイアンキルトとパッチワークキルトお好きな方を選んで頂けます。

 場所:千葉県津田沼
 アートギャラリー&カフェ「咲いた咲いた」
 JR津田沼駅北口から徒歩5分・新京成2分
[PR]
by atelier-anuenue | 2014-02-19 22:25 | 作成中 | Comments(0)
d0256348_23353720.jpg

生徒さんのリクエストでハワイアンのブックカバーデザイン中です。
まずはパームツリー。裏布はこれに決めました。
ハワイで買ったちょっとシックなプリント。

昨日は以前勤めていた会社の役員さんのご自宅のポットラックパーティーに呼ばれて
お出掛けしてきました。セレブなおばさま達ばかりでドキドキ。
高層マンションって私的にはあり得ない!地震の時怖いしちょっと外行くにもエレベーター
待たなくちゃいけないし。住みたくない!って思ってたけど入ってみるととても快適ですね~。
お部屋も広くてあそこでもここでも綿張りにキルト広げられるな~といううらやましさ。

d0256348_23402053.jpg

私はトルティージャ(スペイン風オムレツ)と思い立って作ってみたニンジンと
ナッツのサラダ。味付けはオリーブオイルとレモンと塩、胡椒。

他の方はチキントルティージャグラタン、ホウレンソウのキッシュ、山芋の浅漬け、
アボカドとブロッコリのサラダ(ソースはマヨネーズのヨーグルト和え)、大根の煮物、
オニオングラタンスープ、エビと玉ねぎ、きゅうり、にんじんのマリネ、柿の葉寿司に
ますのすしにフルーティなワイン、チョコレートケーキ。
見事に皆ばらけるんですね。
レシピも教えて頂いてとても楽しかったです。

日々のお料理のことから親の介護のこと、老後の夫婦の暮らし方、
素敵な方々にお会いして豊かな経験をお聞きしたり刺激を頂けること
とてもありがたいです。
やっぱり人にはどんどん会わなくちゃですね。

d0256348_23475395.jpg

お土産に頂いた富山の白えび入りの蒲鉾
富山では白えびはとても手に入りやすくお値段もお手頃なのでお味噌汁のだしに
使ったりもするそう。贅沢ですね!
今は誰も住んでいない大きな旧家がたくさん空き家になって人が減っているそう。
でも食べるものはとても安くて美味しくて豊かなところなんだそう。
一度訪れてみたいです。

夜は娘の友チョコブラウニー作り
夕方持っていく数が発表されました。
少なくとも25人分ね!って…
d0256348_2350511.jpg


d0256348_2351378.jpg


d0256348_23511788.jpg

結局その後8人増えて33人分!
1時までやってましたよ・・・

d0256348_23531251.jpg

本日娘が貰って来たのは22個。
明日ももらえるみたいです。

d0256348_23534458.jpg

私は旦那さんに花束もらいました~♡
欧米では男性が女性にお花をあげるんだよってむかーし言ったのちゃんと実行
してくれています。ありがとう。

私からはここ数年、娘の友チョコ作りでばたばたなので特に用意できず・・・
っていうかチョコブラウニーの切れ端食べないといけないの。
でも今年はワインを用意しました!

ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします。
すぐ下のハワイアンキルトと書いてある虹のバナーをクリックしてくださいませ!!
携帯でバナーが見れない方は「にほん村ブログ村」という文字をクリックしてね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

体験レッスンお申し込みお待ちしています!
ハワイアンキルトとパッチワークキルトお好きな方を選んで頂けます。

 場所:千葉県津田沼
 アートギャラリー&カフェ「咲いた咲いた」
 JR津田沼駅北口から徒歩5分・新京成2分
[PR]
d0256348_23405097.jpg

こちらはまだ一片抜けてるけど2月9日無事スター部分が完成!
達成感でいっぱいです。
お気に入りの布ばかりで作ってます。

あとは空いてる部分に入れる布選び
これがいいかな?
d0256348_23422146.jpg

合わせてみるとこんな感じ。

今日は学校の前に渋谷PARCO パート3にオープンした1Dショップへ行ってきました!
d0256348_2343267.jpg

d0256348_23433839.jpg

One direction イギリスのボーイズバンドです。
嵐みたいにみんな仲良くてユーモアがあってそして曲もいいし歌もいいんです。
最初娘が学校の英語の授業で覚えてきてそれから私も大好きになっちゃいました。

d0256348_23445662.jpg

ファンが一緒に写真を撮る等身大のスタンド。
今度娘と一緒に来たら私も撮っちゃおうかな。

d0256348_23455047.jpg

娘が欲しがってたブレスレットとマフラー
ミラー&マグネット付きカレンダー(冷蔵庫に貼れる!)
マグカップに雑誌
7,000円以上購入でツアーパンフレットプレゼント。
狙っちゃいました!

学校ではスペイン語と英語の間にイタリア語の振替を取ったんですけど・・・
久しぶりのイタリア語でクラスのレベルも高くて苦戦苦戦。
スペイン語とか英語は楽しくしゃべっているうちにあっという間に一時間経っちゃうんですけど
イタリア語はちょっと辛くて時計を見つつまだあと30分もある~なんて思ってました。
まぁこんな気分もたまに味わうのも良い刺激かな。
勉強も頑張らないと!

ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします。
すぐ下のハワイアンキルトと書いてある虹のバナーをクリックしてくださいませ!!
携帯でバナーが見れない方は「にほん村ブログ村」という文字をクリックしてね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

体験レッスンお申し込みお待ちしています!
ハワイアンキルトとパッチワークキルトお好きな方を選んで頂けます。

 場所:千葉県津田沼
 アートギャラリー&カフェ「咲いた咲いた」
 JR津田沼駅北口から徒歩5分・新京成2分
[PR]
by atelier-anuenue | 2014-02-12 23:52 | 作成中 | Comments(0)
d0256348_0544593.jpg

生徒さんのリクエストのランチバッグのキット完成しています!

d0256348_0545754.jpg

私のサンプルはモンステラとハイビスカスだったけどホヌもかわいい。
かわいいバッグが出来ますね!

ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします。
すぐ下のハワイアンキルトと書いてある虹のバナーをクリックしてくださいませ!!
携帯でバナーが見れない方は「にほん村ブログ村」という文字をクリックしてね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

体験レッスンお申し込みお待ちしています!
ハワイアンキルトとパッチワークキルトお好きな方を選んで頂けます。

 場所:千葉県津田沼
 アートギャラリー&カフェ「咲いた咲いた」
 JR津田沼駅北口から徒歩5分・新京成2分
[PR]
by atelier-anuenue | 2014-02-11 00:58 | 作成中 | Comments(0)
d0256348_22272161.jpg

大雪の予感がする土曜日ちょっと心配だったのですが生徒さんが大丈夫!と
いらして下さったので予定通りレッスンを行いました。
Uさんの完成作品。りんごのポーチ。
蜷川先生の「かわいいカラフルキルト」から。

d0256348_22293513.jpg

Junkoさんはティファニーカラーのの哺乳瓶ケース完成です!

d0256348_2230085.jpg

それから若草色のソーイングケースの仕立て

d0256348_22303015.jpg

そしてミニミニポーチを作ります。

d0256348_22305367.jpg

Uさんは大好きなふなっしーカラーで(笑)

お二人とも次回のレッスンまでおいくつ位作られるのかしら~?
次はハワイアンのブックカバーです。
サンプル作り頑張りますね!
木陰で ハンモックの上でのんびり読書してたらうたた寝しちゃった・・・
ってイメージ形になるかな?

d0256348_2234555.jpg

この日の雪は本当にすごくてホームも雪風が吹きさらし
座れないどころかホームでも傘ささないと雪が・・・

d0256348_22351358.jpg

ほんとにすごい

d0256348_22354127.jpg

せっかく出かけたので無印で旦那さんの好きなカレーものお土産に。
夕ご飯にビリヤニ作りました。

d0256348_22392591.jpg

Junkoさんに頂いた東十条の最高に美味しい黒糖のどら焼き(レッスン中に食べれなかった・・・)
を食後に頂きました。ご馳走様でした!

ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします。
すぐ下のハワイアンキルトと書いてある虹のバナーをクリックしてくださいませ!!
携帯でバナーが見れない方は「にほん村ブログ村」という文字をクリックしてね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

体験レッスンお申し込みお待ちしています!
ハワイアンキルトとパッチワークキルトお好きな方を選んで頂けます。

 場所:千葉県津田沼
 アートギャラリー&カフェ「咲いた咲いた」
 JR津田沼駅北口から徒歩5分・新京成2分
[PR]
d0256348_1155578.jpg

王冠モチーフコレクターです。
海外でも王冠モチーフ探して撮影しています。
動物園でこんな可愛いシールみつけて買ってもらっちゃった!

d0256348_1156253.jpg

スペイン語のレッスンで友人と先生にもおすそ分けしました。
友人はパンダが大好きで手帳から何からパンダ。
パンダの頭に先生がパンダシール貼っちゃった(笑)

d0256348_11563372.jpg

ベツレヘムの星かなり出来てきています。
あとちょっと!

明日雪とか?それも大雪?ほんとですか~??
積もらなければいいな。

ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします。
すぐ下のハワイアンキルトと書いてある虹のバナーをクリックしてくださいませ!!
携帯でバナーが見れない方は「にほん村ブログ村」という文字をクリックしてね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

体験レッスンお申し込みお待ちしています!
ハワイアンキルトとパッチワークキルトどちらも楽しんでいただけます。

 場所:千葉県津田沼
 アートギャラリー&カフェ「咲いた咲いた」
 JR津田沼駅北口から徒歩5分・新京成2分
[PR]
by atelier-anuenue | 2014-02-07 11:58 | 作成中 | Comments(0)
昨日は頂いたチケットで国立博物館に行ったところそれは火曜日は使えないチケットで!!
良く読まなかった自分にショック。
でも折角来たのに何もしないで帰るのもつまらないので雨の中急きょ動物園へ。
結果寒かったけど楽しかった!

d0256348_1025138.jpg

まずは入口すぐのパンダ
寝てるし~白黒っていうか薄茶黒みたい。

d0256348_10242449.jpg


そして地味だけどコツメカワウソすっごく可愛かった
ちょうどお掃除してる飼育員さんに甘えてピーピー泣いてるの。
ごはん頂戴~って。カワウソもなつくんですね!!

d0256348_10244386.jpg

そして無事お魚ゲット
あふあふ食べててかわいい。
断然コツメカワウソ一押しです

d0256348_1032341.jpg

ホッキョクグマ
寒い中元気に水の中で灯油缶で遊んでました
今見ると北極風の壁が嘘っぽい~いかにも作り物風でちょっと可愛そう
(まぁ。動物園は基本可愛そうですけどね)

d0256348_10332994.jpg

アライグマ
こんなところで寝てて木から落ちないのかな?

d0256348_1034244.jpg

d0256348_1034158.jpg

ミーアキャットってこんなでしたっけ?思いがけないだらけぶり!

d0256348_10371766.jpg

ネズミ
おがくずのこんな深いところで寝てて大丈夫なのかな?
閉所恐怖症の私には信じられません!

d0256348_10381330.jpg

オカピ
私が子供の頃は身近じゃなかった。
足はシマウマ、体は茶色で顔はキリン
不思議だけど愛らしい。

d0256348_10385930.jpg

バーバリーシープ(かっこいい名前!)につきまとわれてるシマウマ
悲しい目をして逃げ回ってるんだけどバーバリーシープが集団で追いかけまわして
ぴったりとくっつているのでイラッとしてた。
シープ達はシマウマが大好きなの?

d0256348_10415428.jpg

動物園にあるポスト

d0256348_10421771.jpg

動物園に入る前の噴水のある大きい道のところに大きなおしゃれなスターバックスが
出来てた!いいね~
昔からこの辺微妙な喫茶店しかなかったもんね。
あちこち綺麗になってました。
子供が大きくなると動物園もなかなか来ないしね。
楽しかったです。
博物館は3月のテスト休みに再チャレンジします~。楽しみ!

そしてキルトの画像がないので・・・
前にもアップしたかもしれないけど英語の先生がハワイで見かけて
私のこと思い出して撮ってきてくれたハワイアンキルトをアップします。

d0256348_10443682.jpg

フラッグキルトと手前のはイオラニパレスにあるリリウオカラニ女王が作った
クレイジーキルトのレプリカ?
ここはイオラニパレスじゃないので・・・
展示に来てた?でもあのキルトがパレスを出るかなぁ?

d0256348_10444644.jpg

こういうロイヤルキルトも一度は作りたいです。

ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします。
すぐ下のハワイアンキルトと書いてある虹のバナーをクリックしてくださいませ!!
携帯でバナーが見れない方は「にほん村ブログ村」という文字をクリックしてね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

体験レッスンお申し込みお待ちしています!
ハワイアンキルトとパッチワークキルトお好きな方を選んで頂けます。

 場所:千葉県津田沼
 アートギャラリー&カフェ「咲いた咲いた」
 JR津田沼駅北口から徒歩5分・新京成2分
[PR]
なかなかアップできないですけど・・・
直接キルトグッズではないものアップ。

d0256348_043055.jpg

アンティークのスターのピースワークのはぎれ
結構大きいです。50㎝。
メアリーのブースでお手伝いしてた時にななめ向いのショップのワゴンの山の
上に乗ってて目について一目惚れで即購入。

近くでよくみると今縫ってるベツレヘムの星のスモールヴァージョンで
これ自分で作れるけど・・・でもいいの。気に入ったから。

むかーしから、こちらのショップで毎年数枚、気に入ったパターンとか気に入った色合い
布のものを買って眺めて楽しんでいました。
背が高くて細いおじさまとメガネをかけた優しそうなおばさまがアメリカから来ています。
最初の頃は再現が全くできなかったけど今は大抵のものは自分でレプリカが作れる。
私も腕が上がったなぁって思う。成長してるのを感じられて嬉しいです。
でもこの古い布の風合いとか魅力的でそういうの関係なしに集めたい。
完成しているアンティークキルトはお高いので・・・

だけどお値段が気になってお手伝いの合間に目のついたキルトの値段を聞いてみました。
以前よりだいぶ値段が下がってて買いたくなったけど実はメアリーからミネソタ染めを
買って散財してたので我慢。
そしたら店員さんが追いかけてきてくれて「気になるならキープしておくけど?」と
言ってくださって恐縮。「いいです。よく考えてその時あったら買いますから」と
答えたのにもう一回「壁にかけちゃって大丈夫?」と聞きに来てくれて・・・ほんと恐縮。
すいません。買えなくて・・・来年またお金貯めて伺います!

d0256348_051454.jpg

これはムートンのメンズの手袋
なんと500円!

最終日にお買い物の時間が20分しかなくて、でも前述のようにもう散財してたので
布は買わない。買わない。と自粛しつつショップを物色。
去年アウトレットのレザーのブックカバーのキットが格安だったレザーショップが
あったので今年も?とのぞいてみたらムートンの手袋が500円だった!
私は手袋大好きでいっぱい持ってるけど旦那さんのは1つくらいしかなくて
それが今年まだ見つからなくて手が寒い寒いと言ってたのでお土産。
でもテープが貼ってあるところが糸がほつれてるので自分でお直ししなくちゃいけないの。
だから破格の500円。お直しくらいしますよ!
お買い得だった~。今思えば自分のも買えばよかった。

針とかの記事もまた今度書けたら書きます~!

ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします。
すぐ下のハワイアンキルトと書いてある虹のバナーをクリックしてくださいませ!!
携帯でバナーが見れない方は「にほん村ブログ村」という文字をクリックしてね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

体験レッスンお申し込みお待ちしています!
ハワイアンキルトとパッチワークキルトお好きな方を選んで頂けます。

 場所:千葉県津田沼
 アートギャラリー&カフェ「咲いた咲いた」
 JR津田沼駅北口から徒歩5分・新京成2分
[PR]