<   2014年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

d0256348_2335279.jpg

雨が上がった日曜日の朝
なんか空気の匂いが春っぽくて嬉しかった。
青空で良い気分!

d0256348_2337986.jpg

B-30のMary Cesar先生のブースでお手伝いです。
日曜日なので大忙しの覚悟してたら意外と朝いちは割と空いてて・・・
みんな日曜日は朝寝坊したいのかな?
でもすぐにすごい混雑になりました。

d0256348_23383295.jpg

d0256348_23384440.jpg

メアリーがピローサイズのカット&レイアウトのデモをしてます。
ちょっと突っ込んだ話は通訳が必要ですが、メアリーは来日の度に日本語が上手に
なっていて(ほんとに上手!聞くのも話すのも!)キルトの大抵の話は日本語でも
OKっぽいので皆さん日本語でもどんどん声かけてみてくださいね!

一日お手伝いでしたのでランチの時にちょっとまわりの様子を見るくらいで・・・
キルトも全然見てない。
d0256348_234313100.jpg

でも蜷川先生のオクタゴンのキルトは、しっかり!
というか歩いてたら目に入ってきたのです。
やっぱり目立つというか見覚えあると言うか。
ピースワークの時から完成まで見せて頂いていた大好きな作品なので
あんな広い会場でもすっと目に入ってきてしまうんですね。
先生はこの紫の派手派手バージョンとピンクの淡淡バージョンと2枚(!)
このオクタゴンのキルトを完成させていらっしゃってて淡淡バージョンは
4月のキルトおぶはーとの新宿の展示会でお披露目になります。
楽しみです!!

お買い物もだから最低限。
毎年買うアンティークキルトのピースのはぎれと、むら染めを1枚
あとはメアリーからミネソタ染を買いました~!
(あと。図案集も買いました!)

それと閉店間際にインストラクタークラス時代のお友達にも無事再開出来て
嬉しかった!いつもOSANAIさんでお手伝いしていらっしゃるNaomiさんです。
それからもう一人のNaomiさんともお知り合いになれて。
blogに遊びに来てね~。よろしくお願いします~。

明日で最終日。もう一度顔を出したいと思います。
ムーミンと黒羽さんのキルトが見たい!
あとお買い物ももうちょっとしたい!
だけど持ち時間は1時間弱。可能でしょうか?頑張ろう!

ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします。
すぐ下のハワイアンキルトと書いてある虹のバナーをクリックしてくださいませ!!
携帯でバナーが見れない方は「にほん村ブログ村」という文字をクリックしてね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

体験レッスンお申し込みお待ちしています!
ハワイアンキルトとパッチワークキルトお好きな方を選んで頂けます。

 場所:千葉県津田沼
 アートギャラリー&カフェ「咲いた咲いた」
 JR津田沼駅北口から徒歩5分・新京成2分
[PR]
d0256348_69220.jpg

昨日のレッスン風景です。
Junkoさんは若草色のソーイングケースとリンゴのポーチのピースの準備

d0256348_69542.jpg

ティファニーカラーのプルメリアの哺乳瓶ケースは後はお仕立てです。
スクエアパッチのペンケースは完成!
かわいく出来ました~!

d0256348_6121750.jpg

Uさんもリンゴのポーチのピーシング
配置をちゃんと決めてきました。派手派手です!
かわいいリンゴになりますね!

d0256348_6131618.jpg

苦労した家紋キルトも完成です。
素晴らしい!
オーダーされたお母様もさぞかしお喜びになるでしょう!

d0256348_6141918.jpg

d0256348_6142973.jpg

あとこの間完成したフープの入る大きいトートバッグの持ったところ
画像撮らせて頂きました。
かわいいですよね。使いやすそうですよね。(使いやすい!)
私もまた作りたくなりました~。

d0256348_6152655.jpg

そうそう。先日千葉県内の限られた郵便局で限られたシートのみ発売された
ふなっしー切手。ふなっしー好き(大好き)のUさんが無事ゲットして見せてくださいました。
お宝ですね!
そしてUさんはレッスンの後ふなっしーのヴァレンタインもの買いに行きましたよ。
今度また見せてね。

d0256348_6175972.jpg

私はベツレヘムの星のピーシング
大きな2ピースがつながったので形が見えてきました!
星になるのはあとちょっと。頑張ります!

キルトフェスティバル、B-30ブースで私のハワイアンキルトの先生Mary Cesar
がショップを出しています。
メアリーがハワイから持ってきたハワイアンプリントや縫いやすい針、
デザインブックやミネソタ染のファブリック、キット(私のキットではありません)など
あります。是非のぞいてみてくださいね!
私も本日お手伝いにドーム入り。

ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします。
すぐ下のハワイアンキルトと書いてある虹のバナーをクリックしてくださいませ!!
携帯でバナーが見れない方は「にほん村ブログ村」という文字をクリックしてね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

体験レッスンお申し込みお待ちしています!
ハワイアンキルトとパッチワークキルトお好きな方を選んで頂けます。

 場所:千葉県津田沼
 アートギャラリー&カフェ「咲いた咲いた」
 JR津田沼駅北口から徒歩5分・新京成2分
[PR]
d0256348_2344736.jpg

ベツレヘムの星の色も決まりカットも済んでいます。
後はひたすら縫い合わせます。
割と大きいピースなので集中すれば一日で終わりそう。
でも一日中これだけやってる日は取れないんだな・・・

東京ドームでキルトフェスティバルも始まりましたね!
でも昨日は私はビックサイトへ!

d0256348_23481813.jpg

d0256348_23482799.jpg

国際宝飾展です。数年前から旦那さんにつきあって行っています。
毎年日本ジュエリーベストドレッサー賞に選ばれた芸能人が来る日が一日あるのですが
その日は混むだろうといつも避けてたんです。
でも今年はその日を狙って行きました!
なんと松潤が来たんですよ!!
大ファンとまでは行かないけど一度松潤を生で見たい!!

4時半からお披露目があるステージの様子を3時45分頃下見に行ったらもう並んでる!
なので私にしては珍しく並びました。
一列並びとかじゃなくてもうステージ前にぎっちり並ぶんです。初詣みたいに。
ちょっと閉所恐怖症気味なので途中少し辛くなりましたが旦那さんとおしゃべりしてたら
結構45分は過ぎるもので我慢することが出来ました。

吉高美智子さん。鈴木保奈美さん、浅野温子さんなどなどのご紹介の後松潤の紹介。
今まで拍手だけだったギャラリーがキャーッと言い出し何故か皆手を振ってる。何故??

わずか数分だけしかも一言もゲストのコメントは無しで少しがっかり。
夕方にはパーティーもあってこちらは有料でステージを見れるそうだけど
そこまではね・・・
でも45分人ごみの中で並べたことと松潤を見たことで達成感いっぱいの私。

その後展示を見ている浅野温子さんを間近で見て感動。
綺麗で優雅~。さすがに松潤はいなかったけど・・・
それから御茶ノ水でお友達と新年会。

私はドームへは日曜日にMary Cesarのブースにお手伝いに行きます。
B-30ブースです。
メアリーがハワイから持ってきたハワイアンプリントや縫いやすい針、
デザインブックやミネソタ染のファブリック、キット(私のキットではありません)など
あります。是非のぞいてみてくださいね!

ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします。
すぐ下のハワイアンキルトと書いてある虹のバナーをクリックしてくださいませ!!
携帯でバナーが見れない方は「にほん村ブログ村」という文字をクリックしてね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

体験レッスンお申し込みお待ちしています!
ハワイアンキルトとパッチワークキルトお好きな方を選んで頂けます。

 場所:千葉県津田沼
 アートギャラリー&カフェ「咲いた咲いた」
 JR津田沼駅北口から徒歩5分・新京成2分
[PR]
by atelier-anuenue | 2014-01-25 00:04 | 作成中 | Comments(0)
d0256348_17521465.jpg

本日は一人で綿はり決行

d0256348_17524235.jpg

本当はおととい取り掛かるはずだったのに・・・
縫い代を倒すアイロンってすごい時間かかるんです。
それからボーダーの準備も。ちょっと拘ったので手こずりました。

d0256348_1754660.jpg

今日無事終了!3時間ほどかかりました。
170㎝角位です。
裏布は布幅×2mを2枚用意。

キルティングラインは無難に落としキルトで考えてたんだけど少し欲が出てきました。
でもあまり欲張ると間に合わなくなるので止めておいた方がいいです。
7月までに170㎝角ほどのものを2枚仕上げなくちゃいけないんですから。
もう1枚はまだピーシングはじまったばかりだし・・・
頑張ります!

d0256348_17573423.jpg

今年は和に少し親しもう月に1回季節の和菓子を買おうプロジェクト
今月は神楽坂の梅花亭の上生菓子(梅)と薯預まんじゅうの雪うさぎです。

ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします。
すぐ下のハワイアンキルトと書いてある虹のバナーをクリックしてくださいませ!!
携帯でバナーが見れない方は「にほん村ブログ村」という文字をクリックしてね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

体験レッスンお申し込みお待ちしています!
ハワイアンキルトとパッチワークキルトお好きな方を選んで頂けます。

 場所:千葉県津田沼
 アートギャラリー&カフェ「咲いた咲いた」
 JR津田沼駅北口から徒歩5分・新京成2分
[PR]
by atelier-anuenue | 2014-01-18 18:01 | Patchwork | Comments(0)
d0256348_23562933.jpg

新しいプロジェクトだらけですが・・・(笑)
7月の作品展に出す作品はこちらにすることにしました!
ベツレヘムの星です。
でもよく見るようなはっきりしたやつじゃなくて淡い淡い優しいのにしたいと思って
だけどぼんやりしないように・・・かなーり悩んでやっと色が決まりました。

d0256348_23573165.jpg

昨日の頂きもの
熊本の焼ドーナツ
那須のブルーベリーソース
南池袋 紅谷の豆大福
贈ったり贈られたりは楽しいですね。

それと大学時代の友人にご馳走になりました!
彼が一時間遅刻してきたから~(笑)
一人は8年ぶり、もう一人は25年ぶり!
その記事はまた今度!

ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします。
すぐ下のハワイアンキルトと書いてある虹のバナーをクリックしてくださいませ!!
携帯でバナーが見れない方は「にほん村ブログ村」という文字をクリックしてね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

体験レッスンお申し込みお待ちしています!
ハワイアンキルトとパッチワークキルトお好きな方を選んで頂けます。

 場所:千葉県津田沼
 アートギャラリー&カフェ「咲いた咲いた」
 JR津田沼駅北口から徒歩5分・新京成2分
[PR]
by atelier-anuenue | 2014-01-15 23:59 | 作成中 | Comments(0)
d0256348_23185215.jpg

朝から必死になって刺繍のピンクッション7個作りました。
パッチワークのお仲間からのリクエスト。
明日お年賀に持っていきます。
やっぱり取り掛かるのはギリギリになっちゃう・・・
なんだかんだと仕事を辞めてもなかなか暇にはならないですね・・・
主婦は忙しい!ってうちの家族はとっても協力的なんですけど何がそんなに
忙しいのかなー?(我ながら)

d0256348_2319296.jpg

暦では3連休でしたが旦那さんはずっとお仕事でした。
丸の内土産にスイスのチョコレート

d0256348_23191532.jpg

これ有名なんですよ。カットしやすい。

明日は楽しい楽しいパッチワークのレッスンです。
刺激たくさん受けてきます!!

ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします。
すぐ下のハワイアンキルトと書いてある虹のバナーをクリックしてくださいませ!!
携帯でバナーが見れない方は「にほん村ブログ村」という文字をクリックしてね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

体験レッスンお申し込みお待ちしています!
ハワイアンキルトとパッチワークキルトお好きな方を選んで頂けます。

 場所:千葉県津田沼
 アートギャラリー&カフェ「咲いた咲いた」
 JR津田沼駅北口から徒歩5分・新京成2分
[PR]
by atelier-anuenue | 2014-01-13 23:23 | 刺繍 | Comments(0)
みなさん続々と完成しています!
d0256348_19382823.jpg


d0256348_19383829.jpg

Uさんティーリーフとウルのフープが入るバッグ完成。
とても使いやすそう!そして本当にふなっしー大好きなのね。
今度肩にかけてるところも撮らせてくださいねー。

d0256348_19392597.jpg

家紋キルトは思いがけなく苦戦しているみたいですけど、遠目に見ると(失礼)
すっごく綺麗に出来てますよ!
額に入れて高いところに飾るのでオーケー!

d0256348_19402078.jpg

Junkoさん 90㎝角のベビーキルト完成です。
お孫ちゃんも無事年始にお生まれになってすぐ使ってもらえますね。
お誕生&完成おめでとうございます!

d0256348_19413011.jpg

それと画像取り忘れちゃったけどスクエアパッチのペンケースももうすぐ仕上がります。
今日はお揃いの哺乳瓶ケースと若草色のソーイングケースのキットもお渡しして・・・
だけど次回やるのは、りんごのポーチなんですよね~(笑)
Junkoさん凄い!

Aさんのスクエアパッチも画像取り忘れちゃった・・・
今度撮らせてくださいね!

ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします。
すぐ下のハワイアンキルトと書いてある虹のバナーをクリックしてくださいませ!!
携帯でバナーが見れない方は「にほん村ブログ村」という文字をクリックしてね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

体験レッスンお申し込みお待ちしています!
ハワイアンキルトとパッチワークキルトお好きな方を選んで頂けます。

 場所:千葉県津田沼
 アートギャラリー&カフェ「咲いた咲いた」
 JR津田沼駅北口から徒歩5分・新京成2分
[PR]
完成しました!
d0256348_6323590.jpg

ミニトートバッグ。片面はモンステラ

d0256348_632498.jpg

反対側はハイビスカスにしてみました。
サイズは約32x20x10㎝
キルティングするまで気が付かなかったんだけど、この色合いのハイビスカス
前に作った!

d0256348_6325891.jpg

このミニタペストリーのサンプラー
キルティングしてる時に見たことある色合いだなと気が付きました。
この組み合わせ無意識に大好きみたいです(笑)
木曜日にカットしてアップリケキルティング途中まで
金曜日にキルティング&仕立てと2日で完成させました!
頑張りました。
今日レッスンに持っていきますね~!

ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします。
すぐ下のハワイアンキルトと書いてある虹のバナーをクリックしてくださいませ!!
携帯でバナーが見れない方は「にほん村ブログ村」という文字をクリックしてね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

体験レッスンお申し込みお待ちしています!
ハワイアンキルトとパッチワークキルトお好きな方を選んで頂けます。

 場所:千葉県津田沼
 アートギャラリー&カフェ「咲いた咲いた」
 JR津田沼駅北口から徒歩5分・新京成2分
[PR]
d0256348_1271111.jpg

もう何年も前にレッスンで作った私には珍しい和のキルトです。
サイズは40xmx45cmと小さ目
蜷川先生がお重の下に引くといいわよっておっしゃっていたのですが
我が家はお節を作る風習もお重すらもありませんので・・・・
もっぱらdisplay用です。
梅の花のアップリケも可愛いしキルティングはラメ糸でしてみたのでキラキラです。
お正月飾ってたらインスパイアされて梅のハワイアンキルトをデザインしようと
思いつきました。でもまだできていない・・・
今週中に!来週中に・・・今月中にやりたい。

最近始めた作りかけは、たっくさん!!あるのですが、こちら。
d0256348_1291065.jpg

モンステラでバッグです~

d0256348_1292240.jpg

一日で両面のアップリケを終わらせて今はキルティング中。
実はハワイアンのキルティングは久しぶりでとっても楽しい!
どんどんぷくぷくと模様が出てきて本当に楽しいです。
左指は血だらけだけど・・・・

明日までに完成させてレッスンに持っていく予定です。

ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします。
すぐ下のハワイアンキルトと書いてある虹のバナーをクリックしてくださいませ!!
携帯でバナーが見れない方は「にほん村ブログ村」という文字をクリックしてね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

体験レッスンお申し込みお待ちしています!
ハワイアンキルトとパッチワークキルトお好きな方を選んで頂けます。

 場所:千葉県津田沼
 アートギャラリー&カフェ「咲いた咲いた」
 JR津田沼駅北口から徒歩5分・新京成2分
[PR]
by atelier-anuenue | 2014-01-10 12:14 | Patchwork | Comments(0)
今年もどうぞよろしくお願い致します。
大晦日から元旦にかけて旦那さんの実家へ行っていました。
なので小さいものだけ持って行って今年の初縫いは・・・

メアリー先生のパームツリーと自分のデザインのプルメリアのアップリケ
d0256348_7165814.jpg


トップだけ作って眠っていたスクエアパッチのキルティング
d0256348_7171082.jpg

をしていました。
今年も元気にたくさん作品が作れますように。

d0256348_7172289.jpg

お正月の食べものあまり得意でなくて・・・2日にはもう初インドカレー
美味しかった!

ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします。
すぐ下のハワイアンキルトと書いてある虹のバナーをクリックしてくださいませ!!
携帯でバナーが見れない方は「にほん村ブログ村」という文字をクリックしてね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

体験レッスンお申し込みお待ちしています!
ハワイアンキルトとパッチワークキルトお好きな方を選んで頂けます。

 場所:千葉県津田沼
 アートギャラリー&カフェ「咲いた咲いた」
 JR津田沼駅北口から徒歩5分・新京成2分
[PR]