<   2013年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ちょっと前の画像ですけど娘の電子ピアノを搬入するときに
お部屋の模様替えをしたら廊下がキルトミュージアムのようでした。
(自画自賛)

d0256348_10161774.jpg


d0256348_10162936.jpg


d0256348_10164018.jpg


オレンジのキルトはナラニ・ゴードさんのデザインでピカケ&ハイビスカス
250㎝角です。
茶色のケイキキルトもナラニ・ゴードさんのデザインでフラインストゥルメント
グリーンのはプルメリアクラブさんのデザインでハイビスカス

すみません。こちらのデザイナーさん達とは契約していないので
レッスンでは作れないんですが目の保養にどうぞ!

2014年の目標はマイデザインのベッドカバーにします!
今年一年ありがとうございました。
来年も宜しくお願い致します。
良いお年をお迎え下さいね!

ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします。
すぐ下のハワイアンキルトと書いてある虹のバナーをクリックしてくださいませ!!
携帯でバナーが見れない方は「にほん村ブログ村」という文字をクリックしてね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

体験レッスンお申し込みお待ちしています!
ハワイアンキルトとパッチワークキルトお好きな方を選んで頂けます。

 場所:千葉県津田沼
 アートギャラリー&カフェ「咲いた咲いた」
 JR津田沼駅北口から徒歩5分・新京成2分
[PR]
d0256348_21212492.jpg

upしそびれちゃったけど最近作ったサンタさん(左)と
北欧雑貨屋さんで購入したPixy with beard(右・髭のある妖精?)です。

サンタさんの服につけてる飾りは今年のケーキについてた飾り。
毎年こうやってケーキの飾りをつけてその年のサンタを作っていってたら良い思い出になるかな?

d0256348_21231639.jpg

北欧雑貨屋さんは近くに出来た巨大イオンモールに出店した日本一号店のSøstrene Grene

お買い物したもの。
アルファベットのステンシルシート(キルトのテンプレートにもいいかな)193円
水色のファイルフォルダー 143円
妖精ぬいぐるみ 523円
赤い糸 64円
タグと糸 144円
エコバッグ 172円

確かに安くておしゃれだけど思ったより商品数が少なかった。
本国のは本当に素敵そうなのに。(行ったことはないけど)
ちょこちょこ品ぞろえが変るのかな?

この間娘が原宿のTigerとかいうやっぱり北欧雑貨屋さんへ行って来たお土産も
凄くかわいかった!入店するのに整理券が出るとか!?人気ですね。

今年もあと3日。
自分がいい加減だなーと思う年末年始。
おせちを食べる習慣もないので(両方の両親共)私も特別な料理も作らず
大掃除も最後のごみ収集が終わっちゃうと今更ごみ出してもって思っちゃって終了モードだし。
年賀状も特に急がず・・・っていうかほとんど出さない。(家族の分は早々にプリントしてあげるけど)
恵まれているような、人としていけないような・・・
ま。いっか。
年末と新しい年も、ゆるりゆるりと行きましょう。

ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします。
すぐ下のハワイアンキルトと書いてある虹のバナーをクリックしてくださいませ!!
携帯でバナーが見れない方は「にほん村ブログ村」という文字をクリックしてね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

体験レッスンお申し込みお待ちしています!
ハワイアンキルトとパッチワークキルトお好きな方を選んで頂けます。

 場所:千葉県津田沼
 アートギャラリー&カフェ「咲いた咲いた」
 JR津田沼駅北口から徒歩5分・新京成2分
[PR]
by atelier-anuenue | 2013-12-29 21:37 | Patchwork | Comments(0)
皆様終わっちゃったけどMerry Christmas!
楽しいクリスマス過ごされましたか?
スペインでは1月6日の3人の王様が来る日まではクリスマスです~!

d0256348_15434734.jpg

王冠のリバースアップリケ終わっています。
そうだ反転したカラーで裏面作ろうと思ってたのでした。
すっかり!!忘れてました。

d0256348_15444610.jpg

我が家のクリスマスツリーの下にはプレゼントがいっぱいでした!
毎年この機会に欲しいと言ってたもの、足りないものなど買い込んでとにかく数を増やすのです。
せっかくですからこの機会に。包みがいっぱいだと楽しいでしょ?

クリスマスのディナーは毎年チキンが欠かせなかったのですが今年は旦那さんの仕事が
なかなかに忙しくて良いタイミングで買い物に行けなかったのと
パルシステムの注文忘れちゃったのと
振替で取ったスペイン語の先生に何故日本人はチキンを食べるのだ?七面鳥じゃないのか?
と言われてなるほど・・・と思いチキンを考えなおしたのでした。
日本の家庭のオーブンは小さいので七面鳥は入りきらずチキンになったのでは??
と思いついただけどどうなのかな?

ということで今年はチキンをたまたま用意できなかったのと大きい牛肉の塊肉があったので
ローストビーフを作ることにしてみました!
あと生春巻きが最近食べたくて食べたくてそれも!
で材料は完璧だったんだけど当日買い物無理し過ぎて頭痛・・・・
でもクリスマスディナーですから頑張りました!

d0256348_15524026.jpg

ローストビーフ!
ちょっと赤かった・・・

d0256348_15525923.jpg

生春巻きたくさん!

ぜーんぶ夫が作りました!!(笑)
ありがとう!

d0256348_15533875.jpg

今年のケーキは初めての a la campagneのショコラ
12㎝と小さめにしてみました。これ位が食べ切りでちょうど良いかも。
チョコムースに甘酸っぱいミックスべリーが入ってて絶品!
24日に吉祥寺に出かけててコピスでSweets Paradiseの苺一会(一期一会(笑))って
いうの見かけておいしそうでネーミングにもやられて衝動買いしそうになったけど、
これ予約してたから・・
でも2個とかあっても華やかで良かったかな?

来年も楽しいクリスマスが迎えられますように!

ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします。
すぐ下のハワイアンキルトと書いてある虹のバナーをクリックしてくださいませ!!
携帯でバナーが見れない方は「にほん村ブログ村」という文字をクリックしてね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

体験レッスンお申し込みお待ちしています!
ハワイアンキルトとパッチワークキルトお好きな方を選んで頂けます。

 場所:千葉県津田沼
 アートギャラリー&カフェ「咲いた咲いた」
 JR津田沼駅北口から徒歩5分・新京成2分
[PR]
by atelier-anuenue | 2013-12-26 15:59 | 作成中 | Comments(0)
d0256348_1158169.jpg

さすがに慌ただしい年末の今日この頃です~。
が、この間は一日ゆっくり縫う時間がありました。
蜷川先生デザインのりんごのポーチ作りましたよ。

d0256348_11591352.jpg

裏です。
お勧めのフルーツチャームつきファスナーで。
これはサクランボ。

d0256348_11594499.jpg

ピースつないだところ。

d0256348_1201478.jpg

昨日Costcoで買ったGamila Secretのソープ。
お部屋にラベンダーのいい香りが広がって癒されます。
Lavender Heavenという名前だけあってHeavenだわ~!
さてお片付け。お片付け。ささっとやって新しいキルト縫いたいのになかなか片付かない~。

ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします。
すぐ下のハワイアンキルトと書いてある虹のバナーをクリックしてくださいませ!!
携帯でバナーが見れない方は「にほん村ブログ村」という文字をクリックしてね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

体験レッスンお申し込みお待ちしています!
ハワイアンキルトとパッチワークキルトお好きな方を選んで頂けます。

 場所:千葉県津田沼
 アートギャラリー&カフェ「咲いた咲いた」
 JR津田沼駅北口から徒歩5分・新京成2分
[PR]
by atelier-anuenue | 2013-12-23 12:03 | Patchwork | Comments(0)
d0256348_8181051.jpg

年内最後のレッスンが終わりました!
楽しかったですね。

Junkoさんはウルのタペストリーが早速完成。
素晴らしいです!
ファーストハワイアンキルト完成おめでとうございます。
初めてのキルトがウルだと一生キルトを続けていけるというジンクスがあります。
一生楽しんでくださいね!

d0256348_8202650.jpg

それとティファニーカラーのプルメリアのベビーキルト着々と進んでいます。
今日は端に当て布をセットしました。
お揃いの哺乳瓶ケースのキットも作りますので待っててくださいね~。

d0256348_8254364.jpg

そしてペンケースのスクエアパッチを繋げます。
色合わせのコツお分かり頂けましたか?
次回はキルティングの説明をしますので繋げたところまでで(出来たら)ストップしてて下さいね~

d0256348_8212952.jpg

Uさんはスクエアパッチのペンケースが完成!
アメリカのアンティーク布を使っています。
色合いがスカッと爽やかなペンケースです。

d0256348_822356.jpg

内側もコントラストが効いてて素敵。
Uさんはそれからハワイアンのバッグの仕立ての準備をして
新しいステージへ!

d0256348_8225319.jpg

家紋キルトです!
ちょっと複雑なセッティングとアップリケのご説明をして・・・
次回のレッスンまでに仕上がっちゃうかな。

d0256348_8234961.jpg

Aさんはミニタペストリーのエコーキルトに入りました。
次回完成ですね!!
今日は「ありがとう」と「お疲れ様」の手話を教えて頂きました。
覚えましたよ!教えてくださってありがとう!
また違うの教えてね。

皆さま今年一年楽しい時間を共有出来て嬉しかったです。
また来年も宜しくお願いします。

レッスンの後に見学ご希望のメールを頂きました。
残念!今年のレッスンはもうこれでおしまいです。
もしよかったら来年11日見に来てくださいね。

また人数がある程度いらっしゃいましたら年内で咲いたさんの空いてる時間で
体験レッスン出来ますので悩んでいらっしゃる方お気軽にお問い合わせくださいね!

ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします。
すぐ下のハワイアンキルトと書いてある虹のバナーをクリックしてくださいませ!!
携帯でバナーが見れない方は「にほん村ブログ村」という文字をクリックしてね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

体験レッスンお申し込みお待ちしています!
ハワイアンキルトとパッチワークキルトお好きな方を選んで頂けます。

 場所:千葉県津田沼
 アートギャラリー&カフェ「咲いた咲いた」
 JR津田沼駅北口から徒歩5分・新京成2分
[PR]
d0256348_8194371.jpg

蜷川先生とパッチワークの仲間での忘年会の恒例のプレゼント交換!
私は初めて先生のが当たりました!やった~!
最初は手作り作品交換会だったんだけど最近皆さんお忙しくて買ったものでもOkと
なっています。
せっかく先生のが当たったのに今年は手作りものじゃなくて少し残念・・・
でも先生から頂いた来年のダイアリー!実花さんのデザインのダイアリー!
来年はますます良い年になりそうな気がします!

私はスクエアパッチのポーチをプレゼントしました。(画像はありませんが)
お食事もおいしい和食で、後で余裕があったらupしたいと思います。

d0256348_822236.jpg

ただいま生徒さんのキット作成中です。
家紋キルトです~。サンプル用に自分の王冠キルトも作成。
楽しみ。楽しみ。

ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします。
すぐ下のハワイアンキルトと書いてある虹のバナーをクリックしてくださいませ!!
携帯でバナーが見れない方は「にほん村ブログ村」という文字をクリックしてね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

体験レッスンお申し込みお待ちしています!
ハワイアンキルトとパッチワークキルトお好きな方を選んで頂けます。

 場所:千葉県津田沼
 アートギャラリー&カフェ「咲いた咲いた」
 JR津田沼駅北口から徒歩5分・新京成2分
[PR]
by atelier-anuenue | 2013-12-14 08:24 | 作成中 | Comments(0)
すみません。全然キルトの記事が書けない・・・
来週になったらガンガン縫えそうかな。

昨日はスペイン語1時間、英語2時間の合計3時間レッスンに行きました。
振替を取らなくちゃいけなかったので。

で、レッスンの合間につばめグリルでランチ。
たまーに食べたくなります。
火曜日にパッチワークのおばさまが東京に出てきたら必ずつばめグリルで
家族7人分ハンバーグ買ってくって言うの聞いたから・・・
リッチですよね~!

私は一人でつばめグリルでランチ。
一人だからもちろんお会計は一人分だしランチだからお手頃価格です。
看板メニューのハンブルグステーキ頂きました。

d0256348_22231851.jpg

平日のランチだとトマトまるまる1個使ったトマトファルシーが付きます。

d0256348_22253145.jpg

鉄板の上で熱々な上フォイルに包まれてるのでフォイルを割るとすごい湯気です。
やけどに注意!

このポテトが好きなの~。
ハンブルグステーキはハンバーグにビーフシチューがかかってます。
大きいし、一人で全部食べると少しもたれますね・・・

でもね。でもね。

私が入った時にお一人で生牡蠣と白ワインを召し上がっていた80歳位のおばあさま。
そのあとにハンバーグを頼んで完食して、その後にまさかの追加オーダー!
ロールキャベツ召し上がってました。
びっくり!!
それ以上は見れなかったんだけど、もしかしてデザートも食べちゃったりして?
うらやましいですね!
私も80歳になっても元気にごはんいっぱい食べられるお年寄りになりたい。
っていうか既に負けてる・・・

ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします。
すぐ下のハワイアンキルトと書いてある虹のバナーをクリックしてくださいませ!!
携帯でバナーが見れない方は「にほん村ブログ村」という文字をクリックしてね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

体験レッスンお申し込みお待ちしています!
ハワイアンキルトとパッチワークキルトお好きな方を選んで頂けます。

 場所:千葉県津田沼
 アートギャラリー&カフェ「咲いた咲いた」
 JR津田沼駅北口から徒歩5分・新京成2分
[PR]
d0256348_826430.jpg

鷲沢先生の8月末のワンディレッスンを受けてから毎日少しずつ縫ってきた
十字架尽くしのパッチワーク。やっと昨日トップを完成させました!
一部細かいピースがいっぱいあり色々な手法を盛りだくさんに詰め込んだキット
でしたので本当に時間がかかりました。
なのでここまできて誠にほっと致しました~!
でもキルティングがまたまた手がかかるレシピなのでこれからも大変なんです。
でもそれが楽しいのね!

さて今日はパッチワークのレッスンで蜷川先生と仲間で忘年会です。
プレゼント交換もあるので楽しみです!!
その前にこの間まで働いてた会社のセレブなイベントに行ってきます。
一日長そう~。夜は雨なのかな?

皆様も素敵な一日を!

ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします。
すぐ下のハワイアンキルトと書いてある虹のバナーをクリックしてくださいませ!!
携帯でバナーが見れない方は「にほん村ブログ村」という文字をクリックしてね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

体験レッスンお申し込みお待ちしています!
ハワイアンキルトとパッチワークキルトお好きな方を選んで頂けます。

 場所:千葉県津田沼
 アートギャラリー&カフェ「咲いた咲いた」
 JR津田沼駅北口から徒歩5分・新京成2分
[PR]
by atelier-anuenue | 2013-12-10 08:33 | Patchwork | Comments(0)
銀座で見かけたエルメスのショーウィンドーに目が釘づけ!
と言ってもバッグとかじゃなくて・・・

d0256348_1049367.jpg

目に入った途端、これヨーヨーキルト~!
これは撮影したい!

d0256348_10494622.jpg

あまり素敵だったので少し通り過ぎたところを引き返してまたアップも撮る私

d0256348_10503021.jpg


d0256348_10504045.jpg

ヨーヨーキルトってすっごく簡単なんですけど色合わせとか仕立て方によって
物凄くかわい過ぎになっちゃったり素敵になっちゃったりするんですよね~。
これはシックで本当に素敵です。

今度以前に作ったヨーヨーキルト作品upしますね!
生徒さん。生で見たかったらリクエストして下さいね。持っていきますので。

d0256348_10523170.jpg

お友達が出品している書道展に行ってきました。
猫の絵クラスのお友達で写経と猫の絵のコラボというちょっと異色な作品で
正直ギャラリーでは浮いて見えましたけど(笑)どちらも素晴らしい出来なので
浮いてるけど素晴らしいと思います!
次回も期待しています!

あまり達筆過ぎて漢詩とかも読めないんですけど・・・
表装の仕方とか金の扱い方とかもお聞きしてとても勉強になりました!

蒼泉会書展
12月14日17時まで有楽町の東京交通会館2階ギャラリーでやってます。
ご興味がありましたら是非お出掛け下さい。

私も筆でさらさら~と文などしたためたりしたいんですけど今は筆より針を持ちたい
毎日です!

d0256348_1113176.jpg

今はこれ。十字架尽くしのパッチワークやっとピースが完成。
繋げてます~!トップを仕上げないことには年を越せない気分なのです。
でもヨーヨーキルトが作りたくなった~!

ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします。
すぐ下のハワイアンキルトと書いてある虹のバナーをクリックしてくださいませ!!
携帯でバナーが見れない方は「にほん村ブログ村」という文字をクリックしてね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

体験レッスンお申し込みお待ちしています!
ハワイアンキルトとパッチワークキルトお好きな方を選んで頂けます。

 場所:千葉県津田沼
 アートギャラリー&カフェ「咲いた咲いた」
 JR津田沼駅北口から徒歩5分・新京成2分
[PR]
d0256348_12511763.jpg

専業主婦生活9日目。
娘の電子ピアノ搬入に伴うお部屋の模様替えからそのまま大掃除に突入してしまい
家で一針も縫えないことも多い日々でした。
意外と外に出てる方が空き時間とかで縫えるんじゃ・・・と思う。

やっと今日だいぶ片付いてきて縫い始めます。
まだまだ片づけたいところあちこち気になるところはあるけれどそれやってたら
いつまで経っても縫えないので・・・

外でちょこちょこと縫ってたピースが全部完成したので縫いつなげます~!
明日までに完成したいんだけど、これも結構時間がかかるんですよね。

d0256348_12551738.jpg

昨日車の中で食べた朝ごはんはピエールエルメの新感覚ヨーグルト
柑橘系のフルーツのムースみたいで美味しかったです。
また見つけたらリピートします!
一度試してみてください。コンビニで売ってます!

ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします。
すぐ下のハワイアンキルトと書いてある虹のバナーをクリックしてくださいませ!!
携帯でバナーが見れない方は「にほん村ブログ村」という文字をクリックしてね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

体験レッスンお申し込みお待ちしています!
ハワイアンキルトとパッチワークキルトお好きな方を選んで頂けます。

 場所:千葉県津田沼
 アートギャラリー&カフェ「咲いた咲いた」
 JR津田沼駅北口から徒歩5分・新京成2分
[PR]
by atelier-anuenue | 2013-12-07 12:57 | 作成中 | Comments(0)