<   2013年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

d0256348_23325388.jpg

生徒さんへ
クリスマスキルト、パッチワークでやりませんか?
次回のレッスンでパターンとカットクロスご用意しますのでご希望の方は、作ってね。
私のは56x80cmですけど、もっと小さくてもいいしね~。

d0256348_23332082.jpg

家数軒と木数本でもかわいいのできますよ。

Sさん、このリバティプリントのスクエアパッチのバッグでしょうか~?
d0256348_23382898.jpg

使いやすいバッグを考えて作りました。ファスナー付き。バッグは横長が好き。

d0256348_23393155.jpg

今日の夕ご飯。
この間の料理教室の教えを守りプロの味のパエージャが出来ました!

もう眠たいのでまた明日!

ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします。
すぐ下のハワイアンキルトと書いてある虹のバナーをクリックしてくださいませ!!
携帯でバナーが見れない方は「にほん村ブログ村」という文字をクリックしてね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

体験レッスンお申し込みお待ちしています!
ハワイアンキルトとパッチワークキルトお好きな方を選んで頂けます。

 場所:千葉県津田沼
 アートギャラリー&カフェ「咲いた咲いた」
 JR津田沼駅北口から徒歩5分・新京成2分
[PR]
by atelier-anuenue | 2013-08-27 23:43 | Patchwork | Comments(0)
風邪引きました~。
d0256348_22194482.jpg

元気にならなくちゃ!と今日のランチは沖縄料理
ハーフソーキそばにハーフライスとお麩のチャンプルー
化学調味料を使っていなくて塩も良い塩、水も良い水(電気還元水)を使っているので
元気になれそう!

沖縄島ごはんすばや
千代田区神田小川町2-6

このお店は凄く人気があって並んでるので食べ終わったらすぐ出ないといけない感じ。
でもオフィスに戻っても休めないので・・・
(待ったなしの人たちだから・・・今休憩中なんですって言ってもわかんないのー!)
スターバックスへ避難。
ドリンクチケットがあったのでチャイティーラテのVentiを。

d0256348_2223424.jpg

ちょっと甘いけど冷房で冷えた体があったまる~
(家は冷房ないけど会社は冷えてます~)

d0256348_22243726.jpg

(C)Mary Cesar
ずいぶん寝かせちゃったけどやっとキルティング終了です!
抹茶ブラウニー色です。

昨日は北鎌倉のステンシル作品展に行ってきたんですけどその記事はまた後日!

明日は起きた時、楽だといいな。

ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします。
すぐ下のハワイアンキルトと書いてある虹のバナーをクリックしてくださいませ!!
携帯でバナーが見れない方は「にほん村ブログ村」という文字をクリックしてね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

体験レッスンお申し込みお待ちしています!
ハワイアンキルトとパッチワークキルトお好きな方を選んで頂けます。

 場所:千葉県津田沼
 アートギャラリー&カフェ「咲いた咲いた」
 JR津田沼駅北口から徒歩5分・新京成2分
[PR]
d0256348_039218.jpg

今日のレッスンです。
Uさんのベビーキルトのキルティングは、かなり外側まで来ましたよ!
端っこまで綺麗にキルティングするための当て布の使い方のお勉強をしました。
ちょうど手ぬぐいが4枚あったそうです。
お祭りに使ってたんだって!かっこいい~。

d0256348_0393352.jpg

それから次のフープが入る大きめバッグのデザインとカラー決めです。
素敵なバッグ作りましょうね!

d0256348_0434056.jpg
d0256348_0435651.jpg

咲いたさんでこれ購入!にゃんこの置物。
友人のご主人が作ってるんですけどリクエストしてシマ猫作ってもらいました!
うちのダラ子も気に入ってます!

d0256348_0441030.jpg

勢揃い!


d0256348_0443422.jpg

今日のランチはスープストック。
今とてもとても気に入っているヴィシソワーズとマンゴーのココナツミルクのチェです。
パンじゃなくてライスでもなくてフォカッチャが最近のお気に入りです。

ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします。
すぐ下のハワイアンキルトと書いてある虹のバナーをクリックしてくださいませ!!
携帯でバナーが見れない方は「にほん村ブログ村」という文字をクリックしてね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

体験レッスンお申し込みお待ちしています!
ハワイアンキルトとパッチワークキルトお好きな方を選んで頂けます。

 場所:千葉県津田沼
 アートギャラリー&カフェ「咲いた咲いた」
 JR津田沼駅北口から徒歩5分・新京成2分
[PR]
d0256348_101189.jpg

この間TULLY'Sにて。
いつものようにカフェラテ頼んだら初めてアートなの出してくれたの!
TULLY'Sもやってるの?思わず「かわいい・・・」とつぶやいちゃった。
けどこれゴマちゃん?

この間だんなさんとスペインレストランのお料理教室へ行ってきました!
もう20年近く行きたいと思ってたお店なんですがなかなか行けずやっと夢が叶ったの。

デモンストレーション形式のレッスンだったので調理する気満々だっただんなさんは
少しがっかりしてたけどサービス精神旺盛なシェフに大満足してくれました!

d0256348_154023.jpg

パエージャ
今までもたまに作ってたけど、これで最高のパエージャが作れるようになるはず!

d0256348_165236.jpg

鰹のオリーブオイルマリネサラダ仕立て

d0256348_17512.jpg

それから美味しいサングリアのレシピも教えていただきました!
凄い美味しくていっぱい頂いちゃいました。

レッスンの後はランチ~

d0256348_192545.jpg

前菜は先ほどの鰹のオリーブオイルマリネサラダとムール貝のヴィネガーソース、
トルティージャ(じゃがいものオムレツ)、カリフラワーロメスコソース、ブロッコリ
マヨネーズ+オリーブオイルソース。

d0256348_1102654.jpg

ランチ用にパエージャ別に作ってくださっていました。
これのパエージャ鍋何cmですか?という質問をされた方がいらっしゃって
シェフが大体40cmでしょうかと答えてました。
あぁ。40cmのフープ位ね。と思う私(笑)
お祭り用に大きなパエージャを作ったりするイベントがありますが、美味しいパエージャが
作れる鍋は1.5mがマックスだそうです。手が届く範囲内だそう。

話変わっちゃいますけど、フープも大きければ一気にキルティングできるかと思いきや
手が届かないので実はそんなに大きくない方が縫いやすいですよね(笑)

d0256348_1142386.jpg

パエージャのお皿。おしゃれ~。
奥のボウルはなんとフィンガーボウル!人生初めてのフィンガーボウルでした!
ミントの香りがついててさわやか。

d0256348_1152916.jpg

デザートはクワハーダ(これ大好き!!)というパンナコッタみたいなのと、
クレーマカタラナ(クレームブリュレみたいの)と仕上げにオリーブオイルを混ぜた
アイスクリーム。ねっとりしてて不思議な食感でした。

幸せ~。

そしてもっと幸せだったのは、だんなさんがこのお店、シェフを気に入ってくれて
シェフの本を私いっぱい持ってるんですけど彼が読んでスペイン行きたくなったと
言ってくれたこと~!
なかなか一緒に来てくれないの。一緒に行ったのは多分1回しかない。

バルセロナにクアトロガッツというピカソが通いつめたカフェがあります。
意味は4匹の猫
そしてこのお店の名前はドスガトス。2匹の猫です。

d0256348_1253382.jpg

d0256348_1261570.jpg

d0256348_1263859.jpg

猫グッズもいっぱいです。

d0256348_1271324.jpg

番外編~商店街で見かけた招き猫

今日はちょっと画像が大きいですけど(小さくするの忘れちゃった)許してください。

あ。お店は吉祥寺のドスガトスです。

ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします。
すぐ下のハワイアンキルトと書いてある虹のバナーをクリックしてくださいませ!!
携帯でバナーが見れない方は「にほん村ブログ村」という文字をクリックしてね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

体験レッスンお申し込みお待ちしています!
ハワイアンキルトとパッチワークキルトお好きな方を選んで頂けます。

 場所:千葉県津田沼
 アートギャラリー&カフェ「咲いた咲いた」
 JR津田沼駅北口から徒歩5分・新京成2分
[PR]
d0256348_005142.jpg

悩んでた裏布を決めて綿入れ終わりました!
最終的には左の並々と右のお花の2種類を手持ちの中から選んで
どちらにしようかしばらく悩んでからお花に決めましたよ!

d0256348_03641.jpg

昨日は作業がはかどってこのパッチワークの綿入れ&キルティングも終了!
ミニサイズだけど・・・

夕方からお出かけ
d0256348_08360.jpg

スカイツリーへ!
私人ごみが苦手でこういうところは避けてたんですけど去年お友達と行ったら
楽しかったし建築がすばらしくて感動したの。
であまりどこ行きたいとか何欲しいとか言わない娘が珍しく行きたいとリクエストしたので
お盆休み明け&平日夕方ならきっと空いてる!と読んで行ってみたら・・・
やっぱり空いてて気持ちよかった!

中のお店見て、いったん外に出たら真っ暗になっててライトアップされてた!
d0256348_015447.jpg


8階のドームガーデンではベンチに寝っ転がってスカイツリーが、見れます。
夜なのに皆寝っ転がってた。平和!
風の音が強くて勿論ビーチじゃないのにビーチで寝っ転がっているような気持ちになれて
リフレッシュした~!30分位転がってたかも。
観光地のど真ん中で、しかも夜中、しかも風が強くなかなかない体験でした。
そこでLa Cumparsita、アルゼンチンタンゴの寺井尚子さんのヴァイオリンをipodで
聴いてました。近場なのにどこか行った気になれる~。
気持ちよい夜だった!

その後、仕事が終わっただんなさんと合流して食事。
それは次の記事にしますね。

ソラマチで買ったケーキ
d0256348_0233436.jpg

閉店間際だったからこれで1,000円!お買い得!

d0256348_026319.jpg

娘がTVで見て食べたかったというソラマチキューブシュークリーム
クリームじゃなくて白あんなんだって!

d0256348_0341685.jpg

去年Hちゃんと入った100%Chocolate Cafeの雑貨が可愛かったのを覚えてたので
娘に見せたらすぐ気に入ってこれ購入。
自分でチャームが選べます。
数字も好きなの選べるの。
07Hawaii と25 Sanontouとマグカップをチョイスしました。
実は私も欲しかったの~。

去年のハロウィンの頃のスカイツリーの記事はこちらこちら(続き)

また空いてる時狙ってスカイツリー行こう!


ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします。
すぐ下のハワイアンキルトと書いてある虹のバナーをクリックしてくださいませ!!
携帯でバナーが見れない方は「にほん村ブログ村」という文字をクリックしてね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

体験レッスンお申し込みお待ちしています!
ハワイアンキルトとパッチワークキルトお好きな方を選んで頂けます。

 場所:千葉県津田沼
 アートギャラリー&カフェ「咲いた咲いた」
[PR]
d0256348_23302834.jpg

ミニタペストリーつなげました!
さてキルティングの準備と思ってたんだけど思いがけなく裏布で悩んでしまい・・・
このままストップ・・・
いくらでも布あるんだから何でもいいから早く綿張りすればいいのに~
でも裏もイメージ合わせたいから・・・
イメージは水色で大きなお花のプリント。そんなのがいい!
でもイメージに合う布が手持ちの中に見つからない・・・
だけど・・だめ。もう買っちゃ!あるもので妥協するのだと言い聞かせてるところです・・・

さて、昨日のお出かけです~。
渋谷のカフェで朝ごはん食べてアップリケして10時にはヒカリエに。

d0256348_23363021.jpg

岩合さんのねこ写真展を見に行きました。
私は招待券頂いてたけど、自分の猫の画像プリントして持っていけば入場券と交換
してくれます。つまり入場無料です。おまけにそのプリントは入り口に貼ってくれる。
たくさんの猫ちゃん写真を見るのも楽しい~。25日までやってます。

ヒカリエいつも側は通るんですけど中に入ったの実は初めて!
5FはコンランショップとかCABBAGES&ROSESがあって楽しい。
レストランフロアで食事しようと思ったんだけどビルの作りが響くようになってるのか
物凄く人の声が響いてうるさい。
だんなさんがうるさいって機嫌悪くなっちゃったし私もうるさいのは苦手なのでパスして根津へ。

まずはおなかぺこぺこなので食事~。
でも暑いし眩しいしお店探したりしてられないので(私的に)メインロードにある
前から気になってた赤いエクステリアのイタリアンレストランに。

二人以上で取り分けるピザ1皿&パスタ1皿のセットがあったのでそれに。
d0256348_015888.jpg

ピザもパスタも3種類から選べてピザはマルゲリータにしました
トマトソースもチーズも特別美味しいけど、もう少し焼いた方が好み

d0256348_016437.jpg

パスタはえびとキャベツとポテトのバジルソース
実はブロッコリもたっぷり入ってる。えびもたっぷり。
具沢山で美味しかったです!
あとフォカッチャとサラダがついて一人1,300円でした。

d0256348_018452.jpg

東京都文京区根津2-35-1
Luce

そのあと根津神社へ
d0256348_0384884.jpg

お祭りがあるのかな?あったのかな?

あまり神社仏閣巡りはしない方なのですが、ここは去年スペイン人の友人を案内して
思い出があるのでせっかくだから寄ってみました。

d0256348_0405557.jpg


それからギャラリー猫町へ
猫のミュージアムです
d0256348_043266.jpg


そのあとツバメハウスとかBiscuitとか雑貨屋さんを見て・・・
暑くてもうへとへとになりここまで~。

谷根千(やねせん)とは「谷中、根岸、千駄木」地域の総称でそう呼ばれています。
「下町なのに文化的でお洒落な街」という感じでカメラを抱えてる観光客も来てます。
私は猫がいっぱいいると言う谷中墓地に前から行ってみたくて去年谷根千デビューしました。

d0256348_0474841.jpg

谷根千で美味しそうなかき氷やさんが見つけられず(2時間待ちのところは避けて・・・)
乗り換え駅のエクセルシオールカフェで前から気になってたこれ。
マンゴーパッション&ヨーグルトwithクランベリーで一息・・・

d0256348_0495810.jpg

夕方はCOSTCOへ行ってきれいな空と海を堪能。
楽しい一日でした!


ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします。
すぐ下のハワイアンキルトと書いてある虹のバナーをクリックしてくださいませ!!
携帯でバナーが見れない方は「にほん村ブログ村」という文字をクリックしてね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

体験レッスンお申し込みお待ちしています!
ハワイアンキルトとパッチワークキルトお好きな方を選んで頂けます。

 場所:千葉県津田沼
 アートギャラリー&カフェ「咲いた咲いた」
 JR津田沼駅北口から徒歩5分・新京成2分
[PR]
d0256348_22222878.jpg

ミニタペストリー4枚目ハイビスカス出来ています!
ちょうどパルシステムで届いたハイビスカスの苗、ワイキキホワイトと一緒に。
これは原種系でおしべが長く純白の繊細な花が咲きます。楽しみです!

d0256348_22241588.jpg

ちょうど縫ってる服の色と同じでした。大好きな色。

d0256348_2226346.jpg

今日は朝7時半から渋谷のイタリアンカフェでアップリケしてました。
これはMary Cesarのデザインです。

渋谷~根津~谷中とお出かけしてきました。
その記事はまた明日!(書けるといいな)


ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします。
すぐ下のハワイアンキルトと書いてある虹のバナーをクリックしてくださいませ!!
携帯でバナーが見れない方は「にほん村ブログ村」という文字をクリックしてね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

体験レッスンお申し込みお待ちしています!
ハワイアンキルトとパッチワークキルトお好きな方を選んで頂けます。

 場所:千葉県津田沼
 アートギャラリー&カフェ「咲いた咲いた」
 JR津田沼駅北口から徒歩5分・新京成2分
[PR]
今回は「にゃんこの夏トーナメント」という猫blogに参加するので猫話です。
d0256348_21573289.jpg

毎朝3時半か4時半に起こしてくれるちゃみちゃんですが・・・(頼んでないけど)

本人(猫)の夏の行き倒れっぷりは物凄いです。
思いがけないところに猫が落ちてます。

d0256348_21594395.jpg

玄関。まあこれは妥当でしょう。きっとひんやり涼しいんでしょう。

d0256348_2204549.jpg

モロッコの籐のバッグをバリバリしながら意識を失い・・・・

d0256348_2212247.jpg

パソコンの上で意識を失い・・・

d0256348_2225118.jpg

テーブルランナーの上で・・・

d0256348_2262412.jpg

裏側・・・

d0256348_2232844.jpg

そして娘の机の上で・・・

d0256348_2214947.jpg

ワインの箱に顔突っ込んで・・・

d0256348_22143625.jpg

その行き倒れっぷりは可愛くて可愛くて。
そして毎日あちこちでやってるので撮っても撮ってもきりがない(笑)

d0256348_22446.jpg

娘に保冷剤で冷やしてもらいましたよ~。

安心して寝てくれてありがとうね。
これからもずっと安心してて。

この次はハワイアンの記事書きます~。


ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします。
すぐ下のハワイアンキルトと書いてある虹のバナーをクリックしてくださいませ!!
携帯でバナーが見れない方は「にほん村ブログ村」という文字をクリックしてね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

体験レッスンお申し込みお待ちしています!
ハワイアンキルトとパッチワークキルトお好きな方を選んで頂けます。

 場所:千葉県津田沼
 アートギャラリー&カフェ「咲いた咲いた」
 JR津田沼駅北口から徒歩5分・新京成2分
[PR]
by atelier-anuenue | 2013-08-18 22:19 | ねこ | Comments(0)
日曜日の素敵なお出かけはこちらでした。

d0256348_0113758.jpg

d0256348_0124279.jpg

銀座のトミーバハマ!
今まで何度かお洋服はチェックしてたんですけどレストランに入ったことなくて・・・
ここはさすがに一人で入るのは寂しい・・・

アメリカ風にテーブルに担当の方がついてくださって○○様と名前で呼んでくれます。
私たちのテーブル担当はFujitaさん。
blogに載せるのと言うとスペシャルカクテルご用意します!とメニューには無い
オレンジモヒート(アルコール抜き)作ってくださいました。
d0256348_03018.jpg


オレンジとミントでさわやか。大好き!
d0256348_0302576.jpg


料理は食べログでチェックしてて、どれも気になってたんだけど
これに決定。
d0256348_030445.jpg

チキンサンドイッチ
サンドイッチというかハンバーガーみたいだけど、オニオンフライと絶妙なソースが
最高でした。かなりおなかいっぱいになるし。
ゆったり食事が出来ました。Fujitaさん。ありがとう!

d0256348_031472.jpg

それから歩行者天国を通り抜けてお友達が行きたいと言っていたショップへ

d0256348_0313610.jpg

Abercrombie & Fitch!
いわゆるアバクロです。

d0256348_0421224.jpg

入り口が真っ暗で上半身裸の男の人がいたりするので怖くて入れなかったんだけど
この日は二人なので入れました~。
そしたらその人とポラロイド撮らないか?とか声かけられたりエレベーターで上に
行ってね~とイケメンに誘導されたり。
とにかく真っ暗で音楽がんがんでうるさくて香水のにおいが凄くてこれが8Fまでずーっと。

服にだけライトが当たってて店内は真っ暗。
これで服が選べるのか!?買えるのか!?と思っちゃうけど
これが売りなんですよね。
クラブに来た感じで服を買う?
私もかわいいブラウス見つけたんですけど、でも音がうるさいのと(クラブ並)と店内中
漂うどころではなくぷんぷんしてる香水の匂いで早く外に出させて・・・と息も絶え絶え・・・
人もいっぱいだったし。初めての体験でした・・・
今度硬派な夫を連れて行って「なんだ?こんなところで服が買えるのか!?」と言わせよう(笑)

それからやっぱり友達の希望で歌舞伎座を見に行って(中には入らず)
d0256348_0322282.jpg


d0256348_0385786.jpg

歌舞伎座のモチーフでキルトを作りたいんだそう

楽しかった!
またトミーバハマ行きたい!
あ。アバクロも(笑)

ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします。
すぐ下のハワイアンキルトと書いてある虹のバナーをクリックしてくださいませ!!
携帯でバナーが見れない方は「にほん村ブログ村」という文字をクリックしてね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

体験レッスンお申し込みお待ちしています!
ハワイアンキルトとパッチワークキルトお好きな方を選んで頂けます。

 場所:千葉県津田沼
 アートギャラリー&カフェ「咲いた咲いた」
 JR津田沼駅北口から徒歩5分・新京成2分
[PR]
d0256348_0181538.jpg

ミニタペストリーのモンステラ完成してます。
今はプルメリアのアップリケ中~。

d0256348_0184887.jpg

今朝から電車が空いてる!街も空いてる!
うちの会社はお盆は関係ないので今日も出社だったけど街が空いてて気持ちよかった!
朝から気分良く縫ってましたよ。

d0256348_0201816.jpg

昨日は素敵なところに行ったの~。
どこでしょうか?
またの記事に書きますね。

d0256348_0195696.jpg

箱大好きなこの子ですが・・・
これ入れてないよね~。きりっとしてるけど(笑)


ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします。
すぐ下のハワイアンキルトと書いてある虹のバナーをクリックしてくださいませ!!
携帯でバナーが見れない方は「にほん村ブログ村」という文字をクリックしてね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

体験レッスンお申し込みお待ちしています!
ハワイアンキルトとパッチワークキルトお好きな方を選んで頂けます。

 場所:千葉県津田沼
 アートギャラリー&カフェ「咲いた咲いた」
 JR津田沼駅北口から徒歩5分・新京成2分
[PR]