<   2013年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

d0256348_165126.jpg

引き続きソーイングボックスです。
今は側面のキルティングも先ほど終わりました。
早く作りたいのに仕事の日も休みの日もなんだかんだと時間が足りない・・・
まぁ。あせらずに行きましょう!

この間の日本橋~銀座~有楽町散歩の続き。

d0256348_1122794.jpg

銀座の歩行者天国

d0256348_1125754.jpg

夫と娘の大好きなバームクーヘン買って。
ちなみに当日に食べる自宅用の少しお安いパッケージがあります。
それがこれです。
でも限定のマンゴーとかオレンジも美味しそうだった。
オレンジとかマンゴー大好き。
でもうちの家族はそういうの邪道とか言って一番ノーマルなのを好むので・・・

d0256348_115253.jpg

有楽町で行ったお店は、とんかつやさん。
友人のイタリアンシェフが行って絶賛してたのでぜひ食べてみたくなりました。
でも彼は銀座INZ2のB1って言ってたのになくてINZ1にも3にもなくて
あきらめようかと思ったら交通会館に見つけました。よかった。

ご飯は釜炊き
お味噌汁は純煮干だし
きゃべつは手切り
ドレッシングもタルタルソースも漬物もコロッケもメンチも全部手作りに溢れている

有楽町の一等地

なのにとんかつ定食は950円。お安い!

d0256348_1202221.jpg

サービス定食にしました。
ひれかつとエビフライとあと一品。
かにクリームコロッケかアジフライが選べます。
どっちもあんまり好きじゃないんだけど・・・コロッケにしました。
クリーミーでボリュームがあってかにがしっかりしててクリームコロッケ好きな人は
たまらないと思います。

でも期待が大きすぎたのかご飯もお味噌汁も普通な感じで、あれ?と。
私、和食の味がわからない味オンチなのか普段よっぽど美味しいものを
食べてるってこと?と思いました。
エビフライの違いはわかった。ものすごく美味しい!

もちろん普通に美味しいです。安いし。あとちゃんとしてる安心感がありますよね。
今度はカツ丼食べてみよう~。

d0256348_1243526.jpg

炊き立てのご飯を釜から移すシェフ2

あ!あと。若いイケメン二人がシェフです。
お姉さんとか呼んでくれるし(笑)
15席くらいのカウンター席しかないので良い時間は並ぶかも。

交通会館B1のあけぼのです。

でも食べた後、お腹いっぱいになったんだけど、その後も夜までもずっと胃にもたれなくて
さっぱりしてたのでやっぱり体に良いもの食べた感じ。

d0256348_1284880.jpg

うちの娘がまた無理して小さい箱にぴっちり挟まって寝ています。
なんか見てる方がきゅうくつ~!

明日もまたソーイングボックス続きupします。
目標は今月中の完成ですが、あと2日しかないし・・・
金曜日休みの予定だったのに仕事入っちゃったし・・・
実は今週仕事でむちゃくちゃびっくりすることあったんですけど
また後日upします~。

ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします。
携帯でバナーが見れない方は「にほん村ブログ村」という文字をクリックしてね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

体験レッスンお申し込みお待ちしています!
ハワイアンキルトとパッチワークキルトお好きな方を選んで頂けます。

 場所:千葉県津田沼
 アートギャラリー&カフェ「咲いた咲いた」
 JR津田沼駅北口から徒歩5分・新京成2分
[PR]
d0256348_7264496.jpg

ソーイングボックスはふた部分をキルティングしています。
朝の出社前カフェでちくちくです。

日曜日は会社の役員様に誘っていただいて日本橋高島屋でのいけばな展へ。

d0256348_7274743.jpg

役員様のお花。クレマチスでしっとりと。

d0256348_7314892.jpg

花器も見所です。

そもそも私がいけばなを始めたのはハワイアンキルトのデザインの勉強になると
思ったからです。デザインするにはお花のことをよく知らなくちゃいけません。
それといけばなは色々な形に生けるのでその度にインスパイアされると思います。

そんな私がいけばな展に行くとつい目が行ってしまうのがトロピカルフラワー。
結構使われるんですよ。アンセリウム、バードオブパラダイス、モンステラ、
ヘリコニア、バナナリーフまで!(たまに実まで!)
もちが良いのが魅力なのでしょうね。

d0256348_7323816.jpg

アンセリウムは下が赤くて上がグリーン。

d0256348_733505.jpg

バードオブパラダイス
華やかで一度デザインしたいと思っています。

d0256348_7342533.jpg

ヘリコニア
ごつごつした質感でちょっとにせものっぽい。
生けた方のイメージがしっかり形になってる気がします。(えらそう)

何故かいけばな展では皆様ぱちぱち写真を撮ってるので私も撮らせて頂いています。
でも作品はその方のものなので画像upは全体像でなくて部分的にお花のアップに
留めるようにしています。

それから銀座までお散歩

d0256348_741139.jpg

上島珈琲店でちょっと休憩
クリームチーズとスモークサーモンのサンドイッチ最高でした!
パンも美味しい。セットでつい頼んじゃったけどよく考えたら2切れで500円位と
高くてあとで後悔したけど高いだけありますね。
たまには高いものも食べて勉強しなくちゃいけません(笑)
オニオンスライスがこれでもかー!と入ってて軽くショックでしたが・・・
しっかり抜いて頂きました。生のオニオンはどうしても食べられません。
今度家でも作ってみよう。しっかりしたパンを買って。
でもオニオンは抜きにします。

d0256348_7443071.jpg

京橋にTOKYO SQUARE GARDEN っていうショップ&レストランが入っている
ビルが出来ていました。
最近オフィスの下はショップと食事できるお店が入っててグリーンがいっぱいという
ビルが都内に増えてて気持ちいいですね。

銀座では猫の絵専門ギャラリーで日本画を拝見。
聖書と猫をモチーフにした作品とか舞踊と猫をモチーフにした作品とか
着物の生地を利用した作品とか素敵でした。
画家の方とこの間の保護者会で得た日本画の知識で楽しくお話が出来ました。

東京藝術大学の美術学部に水彩画で受験するには日本画学科しかないとか(笑)
日本画は背景はあまりごちゃごちゃ描かないとか。

常識かもしれませんがこの間まで私は知らなかったので・・・・
日本画は日本風な絵ってわけではなくて
技法と絵の具(岩石)が日本独特なわけです。
だから日本画だけど洋風な絵というのもいっぱいあってあまり日本的なモチーフが
好みでない私は(なんか怖いので)今まで日本画避けてて損してました。

いろいろ自分の琴線に触れたものはチャレンジしたい方の私ですが
日本画は無理だなぁ。絵心ないし日本画絵の具は高価だし・・・
(と思いこんでるけど布いっぱい買うよりもしかして安かったりして?)

d0256348_7544477.jpg

ちょっと前に銀座にTommy Bahamaが出来ましたね。
とっても素敵。

d0256348_7553027.jpg

バーコーナーもあっておしゃれです。
日本じゃないみたい。

こちらにも店員さんでいらっしゃったんですけど
日本語が超ネイティブで、でもお顔はもう100%外人さんって方が最近多いような・・・
日本で生まれ育った外国の方が増えてきてるのかな?

それから有楽町で渋いご飯食べて帰ったんですが長くなったので
それはまた次回に!

そろそろ梅雨入り?
Have a wonderful day!

ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします。
携帯でバナーが見れない方は「にほん村ブログ村」という文字をクリックしてね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

体験レッスンお申し込みお待ちしています!
ハワイアンキルトとパッチワークキルトお好きな方を選んで頂けます。

 場所:千葉県津田沼
 アートギャラリー&カフェ「咲いた咲いた」
 JR津田沼駅北口から徒歩5分・新京成2分
[PR]
昨日は午前中、猫の絵レッスン行って!
d0256348_015167.jpg

アトリエの猫、はっちゃん。
玄関の靴箱の上で丸くなって寝ててびっくり。
猫よけのとげとげ乗り越えて寝てることに気がついてもう一度びっくり。

午後はダッシュで娘の学校の保護者会へ。
d0256348_0174537.jpg

ヨーグルトがスプーンなしで吸って食べれるパッケージで売ってた!
ちょっと割高だったけどこれなら仕事しながらでも食べられるねー。すごい!

保護者会ではOGの日本画家の方のお話も聞けてすごくためになりました。
日本のモチーフにはあまり興味ないけど日本画の手法にはとても興味があります。
でも絵心がないし日本画の絵の具はきっとお高いので自分がやってみることは
ないでしょう・・・
それからお友達のオペラ歌手を呼んで保護者会の中でオペラを聴かせるという!
保護者会でオペラ聴けるなんて初めて。
さすがお嬢様学校だわ。

d0256348_0233138.jpg

帰りにやっぱりお腹が空いちゃったのでインドネパール料理のお店で私はインドカレー。
だんなさんはネパーリカレー。
ネパーリカレーは大根が入っててルーがさらさらで目玉焼きがご飯の上に乗ってます。
私のインドカレーはスパイシーだけど跡を引かなくておなかにももたれない
良いカレーだった!高円寺のKahnanです。

d0256348_0254620.jpg

パッチワークのソーイングボックス。ここまで。
ふたと底のキルティング中です。

d0256348_0274170.jpg

ステッチはヴァイオレットのリネンに若草色のアウトラインで王冠をステッチしたのが
完成!何に仕立てようか・・・

d0256348_0284456.jpg

ちゃみちゃん。小さい箱に無理やり入るので壊れてきちゃったけど
それでも箱は箱なので入ってます!

今週も充実してました。
来週も頑張ろう!

ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします。
携帯でバナーが見れない方は「にほん村ブログ村」という文字をクリックしてね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

体験レッスンお申し込みお待ちしています!
ハワイアンキルトとパッチワークキルトお好きな方を選んで頂けます。

 場所:千葉県津田沼
 アートギャラリー&カフェ「咲いた咲いた」
 JR津田沼駅北口から徒歩5分・新京成2分
[PR]
金曜日のレッスン風景です。

d0256348_8234380.jpg


Hさんはブーゲンビリアのベビーキルトがあと少しで完成。
頑張りました!!
キルティングが入るとますます素敵。
ふんわり優しいベビーキルトです。
幸せなベビーちゃんですね!

d0256348_8262725.jpg

Uさんもプルメリアのアップリケ中。
こちらも幸せなベビーちゃんへかわいい甘~いベビーキルト。
U部分に苦労したけどちゃんと克服されてきれいなアップリケです。
頑張りました!
引き続きアップリケ頑張ってください!

別に妊婦さんクラスなわけじゃなくてUさんはお友達へのプレゼントなんですよ。
うらやましいお友達です!

d0256348_8282268.jpg

そしてお二人とも若草色のソーイングケースのレッスン。
色合わせに楽しく悩んでこの日はピーシングの準備まで。
みんなで同じの作るのも楽しいですね!

d0256348_8293474.jpg


この日は体験レッスンでS様がいらしてくださいました。
ミニタペストリーの中から悩みに悩んで、むら染めの上にソリッドのターコイズブルーの
パイナップルを。
この土台布の色本当にきれいで素敵な組み合わせだと思います!
また次回のレッスンでお会いできるのを楽しみにしています!

d0256348_834461.jpg

Uさんが手に入れたというハワイで購入したドイリーをフープを使ってデコレーション
しているパネルを持ってきてくださいました。
とてもきれいなのにUさんはばらしちゃうそうなのでドイリーを頂くことにしました!
それで昨日、それのリメイクを思いついたんです。
Uさん早くばらしてください(笑)

私は午前中ステッチのレッスンだったんです。(生徒)
そのあとこちらのハワイアン&パッチワークのレッスン(先生)
そして急いで遅いランチを食べて新宿でTOEICのレッスン(生徒)

d0256348_8315241.jpg

少し時間があったので学校の空いてるテーブルで、しつけしてました。

皆様楽しい時間をありがとうございました!
どんどんきれいな作品ができていって楽しいですね!


ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします。
携帯でバナーが見れない方は「にほん村ブログ村」という文字をクリックしてね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

体験レッスンお申し込みお待ちしています!
ハワイアンキルトとパッチワークキルトお好きな方を選んで頂けます。

 場所:千葉県津田沼
 アートギャラリー&カフェ「咲いた咲いた」
 JR津田沼駅北口から徒歩5分・新京成2分
[PR]
今日は楽しい楽しい咲いた咲いたさんでのレッスンでした。
レッスンの様子をupしたいのですが明日から娘が中間テストで
やっと眠って明日も4時20分に起こしてくれというので私ももう寝ます・・・
明日は午前中、猫の絵のレッスンで午後は保護者会ですので・・・
明日の遅い時間にupします!(できたらいいな)

体験レッスンでいらしてくださったS様のリクエストで
ファスナーで閉まる丸いソーイングボックスを作成します!
とりあえずは作りかけの蜷川先生のご本の中のボックスから
仕上げてみます!
d0256348_1371796.jpg



ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします。
携帯でバナーが見れない方は「にほん村ブログ村」という文字をクリックしてね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

体験レッスンお申し込みお待ちしています!
ハワイアンキルトとパッチワークキルトお好きな方を選んで頂けます。

 場所:千葉県津田沼
 アートギャラリー&カフェ「咲いた咲いた」
 JR津田沼駅北口から徒歩5分・新京成2分
[PR]
by atelier-anuenue | 2013-05-25 01:39 | 作成中 | Comments(0)
d0256348_059927.jpg

この間Uさんのベビーキルトのデザインしてたらピローサイズでヴァージョン違いを
閃いちゃって、どーしても試してみたくなり作る余裕はないんですけどカットしちゃいました。
2パターン。どなたか作りませんか~?

今日はこの間お友達に教えてもらった稲毛海浜公園に行ってきました。
初めて!
海と植物園と両方見れるし、野良猫もいるって言うので。
思ったより近くて車ですぐでした。

d0256348_104915.jpg

海~!
なんか荒れてて茶色かったけど・・・
水に入る気にはなれないなー。
でも海のそばにいるのは気持ちいい。

野良猫も10匹以上見れたし。
でも警戒心が強くて誰も触らせてくれない・・・

植物園は外だけでも充実してたので今日は入場料のかかる中には入らず
外のハーブガーデンなど楽しみました。

大きい白い犬がお散歩しててみんなに写真撮らせてくださいって言われてて
飼い主さんも慣れた感じでずっと人がぞろぞろ着いていってた。
その子はよだれがすごくてよだれかけしててそれには「くま」とアップリケが
ついてたので、くまちゃんなんだなー。
飼い主さんが何度もタオルで口の周りを拭いてあげてて大型犬ってよだれの
世話もしなくちゃいけないんだーなんて思っちゃった。

今日の思い出の貝殻
d0256348_153995.jpg


一番のお気に入りはこれ!
d0256348_171689.jpg

なんか豪華な段になってるケーキみたいじゃないですか?
ペンダントトップにできるかも。

この間のちゃみちゃーん。
d0256348_1102015.jpg

箱入れてないですから・・・
実はこのあと箱、壊れましたー(笑)

また月曜日から頑張ろう!

ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします。
携帯でバナーが見れない方は「にほん村ブログ村」という文字をクリックしてね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

体験レッスンお申し込みお待ちしています!
ハワイアンキルトとパッチワークキルトお好きな方を選んで頂けます。

 場所:千葉県津田沼
 アートギャラリー&カフェ「咲いた咲いた」
 JR津田沼駅北口から徒歩5分・新京成2分
[PR]
d0256348_5214550.jpg

この間のパッチワークのレッスンはオクタゴンのレッスンを受けてきました。
これ楽しい!
15ピース位縫って小さめのタペストリーにしたいと思います。

d0256348_523137.jpg

娘と夫の携帯が2年以上経ったので機種変更しました。
前から欲しがってたi-phone
私はちょっと前からi-phone(4Sだけど)にしててその便利さを訴えてたのです。
朝からずっと都内にいたので夕方幕張に帰ってきてビルの上の屋上に車停めたら
その見晴らしの良さに癒される~。千葉いいなー。(出身じゃないけど)
昨日は二人で遅くまで設定やデータの移し変えしてたみたいです。

d0256348_5225251.jpg

今朝のちゃみちゃん
ダンボールの中でまったりです。

昨日はあんまり縫えなかったので今日は縫う~!

ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします。
携帯でバナーが見れない方は「にほん村ブログ村」という文字をクリックしてね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

体験レッスンお申し込みお待ちしています!
ハワイアンキルトとパッチワークキルトお好きな方を選んで頂けます。

 場所:千葉県津田沼
 アートギャラリー&カフェ「咲いた咲いた」
 JR津田沼駅北口から徒歩5分・新京成2分
[PR]
by atelier-anuenue | 2013-05-16 05:30 | 作成中 | Comments(0)
この間珍しく夜眠たくなかったので朝方までキット作成してました!

d0256348_8263031.jpg

ピンクのプルメリアのベビーキルト
我ながらかわいく優しいデザインになって可愛い~!の連発。
幸せなベビーちゃんですね。

d0256348_8271342.jpg

この間作った若草色のソーイングセットを気に入ってくださったHさんに
おんなじセットのキット。
布かわいい~。こんな可愛いのでピーシングしたら幸せ~。

布や糸や針は幸せをくれますね~。
縫っててHAPPY、完成してHAPPY、使ってまたHAPPY
素敵な趣味だと思います。

金曜日は刺繍のお稽古でした。

刺繍はお稽古の時だけで家ではやらないので・・・・
同じものを何ヶ月もやってる・・・

d0256348_832113.jpg

ラスキンレース
白糸刺繍です。
でももう外側のヘムかがりで終わりが見えてきてます!

刺繍クラスは生徒さんがたくさんいらっしゃるのでなかなか順番が
回ってきません。そんな時楽しくおしゃべりするのもまた良いのですが
手が空いてるのが手持ちぶたさで・・・
でも複雑なの準備する余裕もないので好きな色のリネンと糸で大好きな王冠モチーフを
簡単なアウトラインステッチでステッチしてみようかな。と始めてみました。

d0256348_83522.jpg

本当はゴールドワークでやりたいところなのですが・・・

咲いた咲いたさんではこの季節お庭で咲いたお花をお安くブーケにして
販売していらっしゃいます。
今日は楽しみに伺ったら、ラスト2だったのですかさずget!

かわいいこっくりしたピンクのお花と、新鮮なラベンダー
すらっと伸びたジャスミンに大輪の白バラでした。

d0256348_8372468.jpg

ブーケをかかえて帰ってリビングに入った途端、ソファーで熟睡してたちゃみちゃんが
パッと起きてにゃーとジャスミンに向かってダッシュ。
お花大好きなんです。
室内飼いなので自然のものに飢えてるのでしょうか。
それとも単にはっぱがゆさゆさ揺れてるのが好き?

d0256348_839862.jpg

なので彼女の行けないお部屋に飾るしかないのです・・・
お花大好きだけど猫も大好きなのでしょうがないですね。

d0256348_840276.jpg

ジャスミン。ハワイ語でピカケ
この機会にデザインしてみたいと思います!

今日は昨日とうってかわって良いお天気。
おでかけもしたいけど家でずっと縫っていたいし洗濯もいっぱいしたいしね!

皆様も素敵な日曜日を!
ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします。
携帯でバナーが見れない方は「にほん村ブログ村」という文字をクリックしてね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

体験レッスンお申し込みお待ちしています!
ハワイアンキルトとパッチワークキルトお好きな方を選んで頂けます。

 場所:千葉県津田沼
 アートギャラリー&カフェ「咲いた咲いた」
 JR津田沼駅北口から徒歩5分・新京成2分
[PR]
by atelier-anuenue | 2013-05-12 08:47 | 習い事 | Comments(0)
今日はあいにくの雨~!
午前中は、にゃんこな習い事に行って・・・

d0256348_23222518.jpg

はっちゃん~

d0256348_2323340.jpg

いつもはそんなにスターバックス行かないんですけど、どーしても
抹茶クリームフランペチーノが飲みたくなって!
土曜の雨のスターバックスは混みこみで席を空くのを待つための席があると言う!

午後から咲いた咲いたさんでハワイアン&パッチワークレッスンです。

今日はUさんのリンゴのピンクッションの仕上げと・・・
d0256348_23251262.jpg

かわいく出来ました!

d0256348_23254640.jpg

プルメリアのベビーキルトのスタートです。(仮止めの状態です。)
しつけとアップリケのお勉強。
ボーダーもたっぷりあるデザインですからアップリケ頑張ってください!!

Hさんは体調不良のためお休みでした。お大事にしてくださいね!!
素敵なキットご用意して待ってますから。
d0256348_23283463.jpg


この若草色のソーイングケース。Uさんも気に入ってくださって次回から掛け持ちです。
みんなでお揃い~!

今日も楽しい一日でした!
でももうちょっと縫いたいのでまだ寝ないで楽しみます。
先ほど一品出来上がったのがあるんですよ~。
また今度upしますね!

d0256348_23302372.jpg

ちゃみちゃんは、もう寝る~とソファーに登ったのでお布団かけてあげました。
熟睡です。

明日はヘアサロンに行きたいけど、どこにも行かないで一日縫っていたいしどうしよう~と
幸せなお悩み中です。

ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします。
携帯でバナーが見れない方は「にほん村ブログ村」という文字をクリックしてね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

体験レッスンお申し込みお待ちしています!
ハワイアンキルトとパッチワークキルトお好きな方を選んで頂けます。

 場所:千葉県津田沼
 アートギャラリー&カフェ「咲いた咲いた」
 JR津田沼駅北口から徒歩5分・新京成2分
[PR]
連休のうちの一日はハワイアンステンシル♪
特別レッスンをしていただいて一日通しで頑張りました!

d0256348_2412564.jpg


キルトに合わせて先生のご指導の下、色を作りました。
これは8月の作品展に私もキルトと一緒に出させていただきます~!

ランチはおしゃれなお店で。
d0256348_2464817.jpg


カッサータっていうイタリアンドルチェが美味しかった!
d0256348_2472854.jpg


d0256348_2493025.jpg

ふと気がついたらこんなところに居て・・・
パソコンはもうやめてにゃーと言ってる?

ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします。
携帯でバナーが見れない方は「にほん村ブログ村」という文字をクリックしてね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

体験レッスンお申し込みお待ちしています!
ハワイアンキルトとパッチワークキルトお好きな方を選んで頂けます。

 場所:千葉県津田沼
 アートギャラリー&カフェ「咲いた咲いた」
 JR津田沼駅北口から徒歩5分・新京成2分
[PR]