<   2013年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

d0256348_1682.jpg

りんごのピンクッションに続き、いちごのピンクッションを作ってみました!
いまいち気に入ってなかったチェック柄だったんだけど
このいちごにはピッタリ!我ながらすっごくかわいい!!

d0256348_183573.jpg

あと次の作品用にサンプルを縫ってみました。
このパターンはMelon Patch。名前がとってもかわいいですね。

d0256348_113191.jpg

おまけ!
アムステルダムで見かけた自転車。
オランダはびっくり自転車が公道をびゅんびゅん走っててびっくりです。
ほんとに大きな荷台みたいのがついてるのとか。
まじでうっかりしてるとひかれちゃいます。

ちゃみちゃんが、みゅーんと鳴きながら近くに来てずっと見てるのでもう行かないと!
行ったら逃げるくせに、寂しくなっちゃったみたい。

明日はお仕事。すこーし憂鬱です。
美味しいランチ食べよう!ってのを楽しみに行こうっと。

ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします。
携帯でバナーが見れない方は「にほん村ブログ村」という文字をクリックしてね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

体験レッスンお申し込みお待ちしています!

d0256348_23243072.jpg


体験レッスンはキット代のみ。
ハワイアンキルトとパッチワークキルトお好きな方を選んで頂けます。

 場所:千葉県津田沼
 アートギャラリー&カフェ「咲いた咲いた」
 JR津田沼駅北口から徒歩5分・新京成2分
[PR]
by atelier-anuenue | 2013-04-30 01:17 | Patchwork | Comments(0)
土曜日のレッスンはニューメンバーのU様をお迎えして
楽しくおしゃべりしてたので写真を撮るのを忘れましたー!!
次回絶対撮らせてくださいね。

画像がないので私の最新作でも・・・・
d0256348_882167.jpg

パッチワークのソーイングケースです

d0256348_892698.jpg

携帯用にコンパクトで一枚開きのソーイングケース。
針、はさみ、糸2巻がセットできてポケットもついてます。
前にスタンプワークで赤いブック型のソーイングケースを作ったんですが
かさばるのでもっとフラットなのが作りたいなとずっと思ってたんです。
使いやすい一品が出来たと思います。

スタンプワークの赤いブック型のソーイングケースはこちら


ミニブック型ソーイングケースはこちら

レッスンは、Hさんはベビーキルトの続き。
アップリケも終わりキルティング。納期(笑)にも間に合いそうです。

U様は、りんごのピンクッションに一目ぼれしてくださったそうで
数週間お待たせしていまいましたがスタートです。
やっぱりこれは2時間のレッスンでは終わらないので次回フィニッシュです。
それまでいくつか同じものを作れたら作って次回まとめて一気に完成させちゃいましょう!
一個でもかわいいけどまとめてあるともっとかわいいです。

d0256348_814310.jpg

この間のイベントの時の。

d0256348_823059.jpg

Hさんが作ったのと私の。

GWは今のところ特にどこにも行かず。と言うか昨日一日外出てないし
今日も出なそう・・・
だんなさんは仕事だし家族みな家に居るのが好きなのでついつい引きこもり。
中学生の娘はこれじゃあいけないんじゃないか?
でもお出かけしようかー?と聞いても「行かない。家に居たい!」と言うので・・・
ウィークディは朝6時から夕方6時とか家に居れないので休みの日は家でゆっくり
したいと言うのは私も勿論わかるけどね。

お台場でも『お台場ハワイフェスティバル2013』がやってるし
錦糸町の公園でも昨日までハワイアンイベントやってたのに・・・
おかげでお針仕事が進みます。

まぁ。出かけてもすぐこの子に会いたくなって急いで帰ってくるんですけど・・・
d0256348_8282723.jpg

あんまり毎日寒くてDeLonghiキャット復活してしまってました。
GWはあったかそうで嬉しいね!

ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします。
携帯でバナーが見れない方は「にほん村ブログ村」という文字をクリックしてね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

体験レッスンお申し込みお待ちしています!

d0256348_23243072.jpg


体験レッスンはキット代のみ。
ハワイアンキルトとパッチワークキルトお好きな方を選んで頂けます。

 場所:千葉県津田沼
 アートギャラリー&カフェ「咲いた咲いた」
 JR津田沼駅北口から徒歩5分・新京成2分
[PR]
by atelier-anuenue | 2013-04-29 08:31 | Patchwork | Comments(0)
d0256348_2259538.jpg

今日は娘の学校の学園祭に行ってきました。
朝一緒に出かけてオープンまでカフェで縫ってました。
ソーイングポーチ作ってます。

今日は冬みたいに寒かったですね。
でも冬みたいにダウンコートとか手袋、ムートンのブーツなしだから
冬より寒かった!!

d0256348_2333720.jpg

なのでランチはあったかいもの食べに行きました。
西荻窪のパイナップルラーメン。
私が唯一まるまる一杯完食出来るラーメンです。
パイナップルが入っててスープもほんのりパイナップル味。
美味しいです!

それからCountry Quilt Marketでハギレ買って・・・
今度、紫とグリーンのキルト作りたいんです。

d0256348_234249.jpg

電車の中も寒いし外も寒いし・・・
家に帰って幸せだったー。
ちゃみちゃんは朝6時に居たところでほぼそのままの格好。
ずーっと寝てたの??
いいねー。

明日はあったかくなりますように!

ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします。
携帯でバナーが見れない方は「にほん村ブログ村」という文字をクリックしてね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

体験レッスンお申し込みお待ちしています!

d0256348_23243072.jpg


体験レッスンはキット代のみ。
ハワイアンキルトとパッチワークキルトお好きな方を選んで頂けます。

 場所:千葉県津田沼
 アートギャラリー&カフェ「咲いた咲いた」
 JR津田沼駅北口から徒歩5分・新京成2分
[PR]
d0256348_14103838.jpg

Soup Stock Tokyoのチェをもう一年以上食べたいと思ってたんですけど
なかなかタイミングが合わずずっと見送っていました。
先週くらいからメニューに出てると気がついてたんだけど、いざ行ったらその店では
やってなかったり、通りがかってあったけどお腹すいてなかったりで・・・
昨日お店のメニューと私のタイミングがやっと合って!頂いてきました。

いろんなものが入ってるだろうとは思っていたのですが予想以上でびっくり!
苺は勿論、白玉、コーン(アジアのデザートって入ってますよね)、あんこ、アイス、
ひよこ豆、そしてマカデミアナッツ!!
美味しかった。噛み応えがあるからかお腹もすごく満足する。
他にもマンゴーとかベリーとかあるみたいなので食べてみたい。

クロエは今60周年イベントなんですね。
新宿の伊勢丹の通り沿いのショーウィンドー、すべてクロエになってて
デザイン画とか飾ってあって素敵でした。

d0256348_142507.jpg

それで気になってたのか・・・
大好きなパイナップル柄のポーチがVOGUEの付録についてて
色も好きな色だったので付録めあてで買っちゃいました。

d0256348_14253198.jpg

昨日も外ではブーゲンビリアのアップリケ。

風邪もだいぶ良くなってきました。
昨日もTOEICのクラスの先生に「スペイン風邪?」って聞かれました。
これで3人目。皆男性。
男の人は、風邪=スペイン風邪ってイメージあるのかな?
もしくは、スペイン=スペイン風邪

悔しいので(?)ちょっと調べたらスペイン風邪はスペインで発生したのではなくて!!

1918年3月にアメリカデトロイトやサウスカロライナ州付近などで最初の流行があり
その後、米軍のヨーロッパ進軍と共に大西洋を渡り、5~6月にヨーロッパで流行。

第一次世界大戦時にスペインは中立国だったため情報統制がされていなかったから
スペインでの流行が大きく報じられたので名付けられちゃったらしいです。

人類が遭遇した初のパンデミック。
この大流行は最初に医療従事者の感染が多く、医療体制が崩壊してしまったために
被害が拡大。この経緯を教訓とし、2009年の新型インフルエンザによるパンデミックの際には
ワクチンを医療従事者に優先接種することとなった・・・

この間(といっても、もう10年前!)のSarsが私にとっては初めて聞いたパンデミックと
思っていたけど、もうずっと前にあったんですね。
そしてやっぱり鳥が原因なんですね。

話題を替えて・・・
今日は出かけようと思ってたんですけど来週忙しいので体調を整えるため
ゆっくりすることにしました。朝から愛猫とまったり。もふもふ。
抱っこは嫌いなんですけど眠たい時は抱っこで一緒に寝てくれます。
私は10時にはもう横になっていられなくなったけど(そんなに寝てられない)
うちの子はまだ寝てます。

d0256348_14405357.jpg

最初は微笑ましい可愛い寝方だったのに、だんだん・・・

d0256348_14412792.jpg

よく寝れるな・・・

d0256348_14415684.jpg

・・・

Have a nice weekend!
ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします。
携帯でバナーが見れない方は「にほん村ブログ村」という文字をクリックしてね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

体験レッスンお申し込みお待ちしています!

d0256348_23243072.jpg


体験レッスンはキット代のみ。
ハワイアンキルトとパッチワークキルトお好きな方を選んで頂けます。

 場所:千葉県津田沼
 アートギャラリー&カフェ「咲いた咲いた」
 JR津田沼駅北口から徒歩5分・新京成2分
[PR]
d0256348_23533080.jpg

家ではウルのキルティング
(c)Mary Cesar

d0256348_2354080.jpg

外ではブーゲンビリアのアップリケ
(c)Naomi Tanaka

昨日英会話の先生に下北沢の気持ち良さそうなカフェを教えてもらいました。
農民カフェ
オーガニックのお野菜がたっぷり取れるカフェで日本家屋の室内でも室外でも
好きな席でお食事できるそうです。
近いうちに行ってみたいな!

d0256348_2357457.jpg

今朝はいつものカフェでカフェラテ
InRedの付録のPAUL&JOEのバッグかわいいです。


ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします。
携帯でバナーが見れない方は「にほん村ブログ村」という文字をクリックしてね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

体験レッスンお申し込みお待ちしています!

d0256348_23243072.jpg


体験レッスンはキット代のみ。
ハワイアンキルトとパッチワークキルトお好きな方を選んで頂けます。

 場所:千葉県津田沼
 アートギャラリー&カフェ「咲いた咲いた」
 JR津田沼駅北口から徒歩5分・新京成2分
[PR]
by atelier-anuenue | 2013-04-19 00:00 | 作成中 | Comments(0)
ちゃみちゃんがいそうなところ

ソファーの上
窓際
ダンボールの中
ソファーの後ろ

どこにもいなくておかしい!
と「ちゃみー。ちゃみー」と呼んでも何の反応も無くて
どうしちゃったんだろう・・・と途方にくれてたら・・・・

d0256348_7115172.jpg

あれ??

d0256348_7121781.jpg

もう~かくれんぼは止めてよー!
返事してよ~。

d0256348_7125381.jpg

今はダンボールでぐっすりです。

帰国してから風邪を引いてなかなか抜けなくて苦しんでいます。
元気が出るように
d0256348_713572.jpg

カレー食べたり(稲毛のシバ)

d0256348_7154928.jpg

カレー食べたりしてるのに。
(スープストックの豆カレー、半熟玉子のっけるの良い感じ。)
思いがけなく長引いています。
早く元気になりたい!!


ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします。
携帯でバナーが見れない方は「にほん村ブログ村」という文字をクリックしてね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

体験レッスンお申し込みお待ちしています!

d0256348_23243072.jpg


体験レッスンはキット代のみ。
ハワイアンキルトとパッチワークキルトお好きな方を選んで頂けます。

 場所:千葉県津田沼
 アートギャラリー&カフェ「咲いた咲いた」
 JR津田沼駅北口から徒歩5分・新京成2分
[PR]
by atelier-anuenue | 2013-04-17 07:21 | ねこ | Comments(0)
d0256348_1212322.jpg

プライベートでは小物もまぁちょこちょこ作ってるんですけど
お教室のデザインとしては初めてのハワイアンキルトの小物を作ってます。
ぺたんこなポーチにしようと思ってます。

前の記事で書いただんなさんに作ってもらった美味しいディナーの画像です。
d0256348_1215941.jpg


えびのグリーンソース(レシピはグリーンピースだったけど枝豆にしてもらって)の
一品です。!美味しかった!ありがとう。

ニューヨーク・スローライフおきらくヘルシーごはんっていう本から。
著者向井余史子さんのblog
時間のある時にゆっくり拝見したい。素敵なお料理がいっぱいです。

風邪がなかなか抜けないので、ヘルシーご飯にこだわってます。

金・土は習い事の日なんですが、3つも休んじゃった・・・
早く元気になりたい!

皆様も温かくして風邪ひかないように。
素敵な週末を!


ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします。
携帯でバナーが見れない方は「にほん村ブログ村」という文字をクリックしてね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

体験レッスンお申し込みお待ちしています!

d0256348_23243072.jpg


体験レッスンはキット代のみ。
ハワイアンキルトとパッチワークキルトお好きな方を選んで頂けます。

 場所:千葉県津田沼
 アートギャラリー&カフェ「咲いた咲いた」
 JR津田沼駅北口から徒歩5分・新京成2分
[PR]
by atelier-anuenue | 2013-04-13 12:23 | 作成中 | Comments(0)
d0256348_23263622.jpg

5月にホノルルで買ってきたパンケーキミックス勿体無くて使えなくて
やっとこの間の日曜日に作ってみました!
そしたらふわふわでもの凄く美味しかった!!
何もつけないで食べても今まで食べた中で一番美味しいパンケーキでした。
エッグスンよりもキモブーツよりも!私的にはですけど・・・
びっくりです。
しかも入れるのは水だけっていう手軽さ・・・

d0256348_23265649.jpg

ちょっとわかりにくいけど奥のピンクのパッケージのです。
確かフードパントリーで買いました。
また買いに今すぐホノルルへ行きたいです!

d0256348_2328289.jpg

ホノルルはすぐ行けないので今日はCOSTCOへ行って大きい海老とか
卵、アロエヨーグルト、クロワッサンなど我が家の定番を買ってきました。
今日は初めてこのイタリアのウェハースチョコ買ってみたけど当りでした!

そして美味しいディナーを作ってもらったんだけど、それは明日書きますね。



ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします。
携帯でバナーが見れない方は「にほん村ブログ村」という文字をクリックしてね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

体験レッスンお申し込みお待ちしています!

d0256348_23243072.jpg


体験レッスンはキット代のみ。
ハワイアンキルトとパッチワークキルトお好きな方を選んで頂けます。

 場所:千葉県津田沼
 アートギャラリー&カフェ「咲いた咲いた」
 JR津田沼駅北口から徒歩5分・新京成2分
[PR]
ただいまMaryのUluと同時進行でキルティングしてるのがこちら。

d0256348_23391444.jpg

我ながら気の遠くなるような細かいキルティングです。
でも黙々とやってればいつか終わるのが好き。
仕上がりもかわいいです。

d0256348_23404934.jpg

スペインではみな辞書?と思うような分厚い本を旅行で読んでる人が多かったです。
それが何か格好いいんです!
私の生活では移動の時はなるべく薄くて軽い本。
でもなんか影響されて厚い本が読みたくなって昨日図書館でいっぱい借りてきました。

d0256348_2343166.jpg

まぁ。そんなに厚くないですけど。
「雪と珊瑚と」は今日読み終わりました。
梨木香歩さんの文章は好みです。内容にハードな部分があっても優しい気持ちになります。
わたしも森の中のカフェをやりたくなりました。

それと反対に石田千さんの「きなりの雲」は編み物の先生が主人公で編み物の描写が
たくさん出てくるので、読みたい!と思って借りてきたのに読みずらい・・・
やっぱり文体の好みの問題でしょうか。
相性ありますよね。

d0256348_23453431.jpg

今朝、うちのちゃみちゃんはいつものように窓の外のカラスをニャニャニャ!!と威嚇。
でもかな~り、へっぴり腰ですね。
それじゃあ外から耳しか見えないんじゃないの?

ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします。
携帯でバナーが見れない方は「にほん村ブログ村」という文字をクリックしてね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

体験レッスンお申し込みお待ちしています!

d0256348_23243072.jpg


体験レッスンはキット代のみ。
ハワイアンキルトとパッチワークキルトお好きな方を選んで頂けます。

 場所:千葉県津田沼
 アートギャラリー&カフェ「咲いた咲いた」
 JR津田沼駅北口から徒歩5分・新京成2分
[PR]
by atelier-anuenue | 2013-04-08 23:49 | 作成中 | Comments(0)
d0256348_0455884.jpg

帰国しています。

なかなか一人の時間が持てなくてblogも書けません。
こんな毎日が続いているとだんだん気持ちが落ち着かなくなってきます。
無理やりにでも作らないと!

アムステルダムでは猫博物館で猫も抱っこできてキルトショップでお買い物も出来て
スペインでは20年来の友達家族にも会えたしこないだ初めて日本で会ったFacebookの
お友達にも再開して彼の街を案内してもらったり初めての友達にも会ったり。
色々学ぶことが多かったです。

スペインで虹なんて一度も見たことなかったのに(雨に降られたこともなかったから)
今回は雨が多くて虹を2回も見ました。

帰ってきてずっとやりたかったキルティングをしています。
楽しい。
d0256348_0504438.jpg

(c)Mary Cesar

またゆっくり更新します。

ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします。
携帯でバナーが見れない方は「にほん村ブログ村」という文字をクリックしてね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

体験レッスンお申し込みお待ちしています!

d0256348_23243072.jpg


体験レッスンはキット代のみ。
ハワイアンキルトとパッチワークキルトお好きな方を選んで頂けます。

 場所:千葉県津田沼
 アートギャラリー&カフェ「咲いた咲いた」
 JR津田沼駅北口から徒歩5分・新京成2分
[PR]
by atelier-anuenue | 2013-04-08 00:53 | 作成中 | Comments(0)