<   2013年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

2月もあと2日です!
毎月やり残してることあるけど、まぁ寒いしゆるゆると行きましょう。

今日は久しぶりに朝時間が出来たので前からやってみたくて買ってあった
LUSHのカカ(ヘアマニキュア)してます。

d0256348_10195279.jpg

blogに書くとは全然思ってなかったので画像撮ってなかったからLUSHのカタログより。

これはお湯で溶いて髪になじませて1時間から5時間、たとえば半日とか置いても良いそう。
なので朝7時に塗って今3時間半くらいのところ・・・
使い方とか効果とか色々ネットで検索してたら自分も記事にしたくなっちゃった。

私の買ったのはノワール。
黒なので色の変化はないと思うけど、すっごく髪がツヤツヤになって
まとまりやすくなるっていうのに期待!!

あと30分位頑張ります。
作業はお風呂場でお風呂入りながらやってヘアキャップ二重にかぶって
その後はお部屋にいます。
冬だから溶けて流れてくるってこともなく快適なんですがやっぱり頭に何か
巻いてると落ち着かない。
なのでのんびりとケアリィ聴きながらベッドカバーのアップリケなど。
もう少しで外側のアップリケが終わります。

今度やる時は夜やってタオル巻いてそのまま寝ちゃおう。

こういうのやるの初めてなのでテンションあがってます!

d0256348_10312654.jpg

今朝のスムージーはオレンジ1個、キウイ3個、バナナ2本。
とろーりふんわりの甘いスムージーになりました。

ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします。
携帯でバナーが見れない方は「にほん村ブログ村」という文字をクリックしてね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

体験レッスンお申し込みお待ちしています!

d0256348_23243072.jpg

[PR]
by atelier-anuenue | 2013-02-27 10:36 | cosmetic | Comments(0)
d0256348_11185194.jpg


体験レッスンお申し込みお待ちしています!
体験レッスンはキット代のみです。
ハワイアンキルトとパッチワークキルトお好きな方を選んで頂けます。

 場所:千葉県津田沼
 アートギャラリー&カフェ「咲いた咲いた」
 JR津田沼駅北口から徒歩5分・新京成2分

d0256348_11232696.jpg


d0256348_11313859.jpg

ハワイアンキルトミニタペストリー
お好きなデザイン、カラーを選んで頂けます。

d0256348_11243230.jpg

ご希望の方には最初からクッションカバーでも大丈夫です!

パッチワークの体験レッスンは・・・
d0256348_112510100.jpg

マカロン型のケース

d0256348_11282981.jpg

りんごのピンクッションなど・・・

レギュラーレッスンでは色々な作品をお作り頂けます。
ほんの一例ですが・・・

d0256348_1130535.jpg

スクエアパッチのペンケース(めがねにもぴったり)

d0256348_1134758.jpg

ポーチとか

d0256348_1135656.jpg

ソーイングケースとか(ご希望のサイズで)

だんだん大きなものを作っていきましょう!
d0256348_11372860.jpg

りんごのパッチワークデザイン:蜷川宏子先生
ハワイアンキルト&スイカのパッチワークデザイン:田中直美
サイズ約190x190cm

ハワイアンキルトとパッチワークキルトのミックスキルト。
両方楽しんで頂けます!

d0256348_1142339.jpg

レッスン風景です。ご自分のペースで楽しんでいただけます。


ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします。
携帯でバナーが見れない方は「にほん村ブログ村」という文字をクリックしてね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

d0256348_23243072.jpg

[PR]
だんだん朝明るくなるのが早くなってきて嬉しい。
(毎朝6時に出かけてるのでこの間まで月出てるし。夜じゃん!って感じだった)
夕方も段々長くなってきて。早く春になぁ~れ!

d0256348_1051570.jpg

12月末にスタートしたHさんのウルのクッションカバー。
苦戦したキルティング!
でもすっかりきれいにキルティングできる様になって良かった!
今日は当て布をして端のキルティングのお勉強とベビーキルトに行く前に
ちょっとパッチワークでりんごのピンクッションを。
パッチワークも初めてだけど、すぐ上手に出来るようになると思います!

d0256348_1055778.jpg

赤りんごでも青りんごでも。
楽しくていっぱい作っちゃいました!

3月のレッスンは9日(土)、23(土)共に15時半から17時半です。

d0256348_10582774.jpg

昨日作ったパスタ。
菜の花とシラスのオリーブオイルソース。
COSTCOで売ってる500g1,000円位のシラスは美味しいしたっぷりあってお勧めです!

ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします。
携帯でバナーが見れない方は「にほん村ブログ村」という文字をクリックしてね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

体験レッスンお申し込みお待ちしています!

d0256348_23243072.jpg

[PR]
遅ればせながらスムージーデビューしたのが今月の3日です。
初めてのスムージーはレタス2枚、りんご1個、オレンジ2個、キウイ2個、いちご2個
適当にあるもので作ったけど美味く出来ました~。
d0256348_12593361.jpg


それから毎日作ってます。
1日2-3回位がーっとやってます。
嫌がる夫にも毎日飲ませてたら調子がいい!身体が軽くなった!と今日気がついたらしくて
メールしてきました。嬉しい!
引き続き頑張ります。

この間はほうれん草をいれたけど。
d0256348_1323632.jpg

味も悪くないし身体に良い感じがして、ほうれん草も入れてたんですけど
農薬とか灰汁とかが気になって・・・
調べたらやっぱり生で取ると余りよくない野菜ってあるんですよね。

ほうれん草、小松菜、ニラ、春菊、モロヘイヤ、ちんげん菜、エンダイブ、
つるむらさき、ターサイ、ズッキーニ、キョウナ、高菜、みぶな、大根葉、
セロリ、みつば、ブロッコリーの茎、水菜、白菜など

生野菜に含まれている硝酸態窒素体内で変換される時に、発ガンや血液の障害と
いったトラブルを引き起こす危険があるそうなんです。
健康になろうと思って生野菜をいっぱい取って癌になったら本末転倒ですよね!

逆に生でも大丈夫な野菜はキャベツ、レタス、きゅうり、アスパラガス、ブロッコリー茎以外
ニンジンやトマト、フルーツ。

火を通した方が安全ならそうしようと思って。
なので野菜スムージーではなくフルーツスムージーで行こうと思っています。
パセリとかはいれたりするけど。

何かと忙しくて最近あまり縫ってない・・・
この間カットしたククイのハワイアンキルトベッドカバーのアップリケをちょこちょこと・・・

d0256348_139853.jpg


ククイのお花の色を変えたくて色々布を合わせてるんですが
いまいちピンと来るものに出会えない・・・
気長に探しますかね。

ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします。
携帯でバナーが見れない方は「にほん村ブログ村」という文字をクリックしてね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

体験レッスンお申し込みお待ちしています!

d0256348_23243072.jpg


体験レッスンはキット代のみ。
ハワイアンキルトとパッチワークキルトお好きな方を選んで頂けます。

 場所:千葉県津田沼
 アートギャラリー&カフェ「咲いた咲いた」
 JR津田沼駅北口から徒歩5分・新京成2分

 ただいま入会金無料キャンペーン&体験レッスン企画中。
 その他詳細お問い合わせ下さい。
 お問い合わせはanuenue0328@gmail.comまでお待ちしております!
[PR]
恒例の娘の友チョコ作り。
d0256348_12525012.jpg

恒例のチョコブラウニー!

d0256348_12532136.jpg

かわいいラッピングの袋を買いに行ったら可愛すぎてついついいっぱい買っちゃう。
まぁ普段のちょこっとプレゼントとかの時にいいし。
って自分用に赤地に白のドットのも買っておいたらなんと娘がこれが気に入って
使われてしまった!娘用にかわいいのいっぱい買ったのに。

d0256348_12545263.jpg

今年は娘10個。(去年はもっと多かった!)
私は会社の人用に多めに包んでいきました。
今年はお付き合いとかちゃんと頑張ってる感じ!

d0256348_125550100.jpg

昨日は幕張のCOSTCOから見えたサンセットが綺麗でした!

昨夜寝たのは2時近く・・・
おまけに今旅行のホテルとかエアーを調べてるところなので色々連絡待ちで
楽しいけど寝不足です。

ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします。
携帯でバナーが見れない方は「にほん村ブログ村」という文字をクリックしてね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

体験レッスンお申し込みお待ちしています!

d0256348_23243072.jpg


体験レッスンはキット代のみ。
ハワイアンキルトとパッチワークキルトお好きな方を選んで頂けます。

 場所:千葉県津田沼
 アートギャラリー&カフェ「咲いた咲いた」
 JR津田沼駅北口から徒歩5分・新京成2分
[PR]
d0256348_1135145.jpg

金曜日のレッスン~。

この間の苦戦したキルティング練習の甲斐があって結構進んでます!
良かった。
まだ一目ずつしか進めないけど慣れれば2,3目一回で行けますから
頑張ってください!
そうしたら裏側のステッチも細かくなると思います!

そろそろご希望の次のベビーキルトのキットの準備をしなくちゃですね。
まだ男の子か女の子か分からないけど分かってからじゃ遅いですしね。
楽しみ~!

110cmスクエアの日本ぽいサイズと
ハワイのトラディショナルな45x54インチのご希望の方でね。


d0256348_11102747.jpg

実は午前中は同じ場所で刺繍のお稽古をしていました。
今イタリアのマイナーなステッチを教えてもらっています。
イタリア行きたい~。

3月24日(日)に津田沼で「てならいの市」があります。
それに参加することになりました~!
でも私たちのブースは晴れた時のみ決行なので・・・
雨天中止です。お天気になりますように!
詳しくはおいおいご紹介させていただきます。
お近くの方、そうでない方も遊びに来てください!

ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします。
携帯でバナーが見れない方は「にほん村ブログ村」という文字をクリックしてね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

体験レッスンお申し込みお待ちしています!

d0256348_23243072.jpg


体験レッスンはキット代のみ。
ハワイアンキルトとパッチワークキルトお好きな方を選んで頂けます。

 場所:千葉県津田沼
 アートギャラリー&カフェ「咲いた咲いた」
 JR津田沼駅北口から徒歩5分・新京成2分
[PR]
d0256348_5281059.jpg

ベッドカバー続きです。
月曜日は会社に行って帰ってきて7時から9時半までずっとしつけ。
そしてやっと完成しました!
完成って言ったって縫い始めるまでの完成です。
縫い始めるまでが長い道のりでした!でも楽しかった。

まとめると
布のカット&ミシンで縫い合わせ&アイロン3時間
パターンのカット3時間
ピン打ち2.5時間
しつけ7時間
合計15.5時間!
頑張りました!

d0256348_5282835.jpg

やっと端っこの部分だけアップリケ。楽しい。
イメージはサンセットの中のククイツリーです。
デザインはMary Cesar
ベッドカバーのワークショップでお勉強したことの復習で作ってみました。
Kukuiは英語名はキャンドルナッツ
その名の通り実は油として使われました。

種子を調味料とか食材にすることもできるらしい?
ハワイでは、炒った種子に塩を加えてイナモナという調味料を作るそうです。
「灯す」という意味を持ってたくさんの実をつけることから“繁栄や願いの成就”の
意味もありとても良いモチーフです。

d0256348_5284549.jpg


だんなさんの実家で作業してきた帰りの幕張のサンセット

d0256348_5291613.jpg

昨日はしらすパスタ作りました。
Costcoで山のようなしらすが売っていてとっても便利。


ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします。
携帯でバナーが見れない方は「にほん村ブログ村」という文字をクリックしてね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

体験レッスンお申し込みお待ちしています!

d0256348_23243072.jpg


体験レッスンはキット代のみ。
ハワイアンキルトとパッチワークキルトお好きな方を選んで頂けます。

 場所:千葉県津田沼
 アートギャラリー&カフェ「咲いた咲いた」
 JR津田沼駅北口から徒歩5分・新京成2分
[PR]
ベッドカバーの記事、続きです。

土曜日の夜から朝にかけて
布のカット&ミシン&アイロン3時間
カット3時間
と、ほぼ徹夜明け2時間寝て日曜日は、だんなさんの実家へ。

男手がないのでこまめに実家にご用意聞きに行くだんなさん。
この日は掛け時計を買い換えたいという義母の依頼でホームセンターへ。
他にも長靴とあれとこれと・・・と嬉しそうな義母。
息子とのデートは楽しいのでしょう。
邪魔しないよう私は、ついていきませんの。(笑)

その間に私は広々としたお部屋を貸して頂いて
ベッドカバーのしつけです。
床に広げたらいっぱいいっぱい。
んー自宅ではきっと無理だったなぁ。

これはアンカーをまだカットする前の画像です。
Kukui (c)Mary Cesar コピーしないで下さいね。
d0256348_137109.jpg


位置を決めてピンを打つのに2時間半。
大事なところだけしつけをして1時間。
帰宅の時間です。

その間だんなさんは、ひいおばあちゃんまで車で買い物に連れて行ってあげて
鎌を研いでくれと頼まれてみんながこたつでぬくぬくとTV見てる中
(私は冷え冷えのお部屋でピン打ち中。でも室内だし。)
寒空の下、水をつかって鎌を研いでました。
なんて優しいんだ~!
みんなのために黙々と働いてる。(自分だって疲れててたまの休日なのに!)
私が大事にしてあげないと!!

いつもだんなさんが実家に御用聞きに行く時は私はついていかないのですが
今回はたまたまベッドカバー広げたかったので一緒に行ったんですけど
頑張ってる姿を見れて一緒に行って良かった。
もっと大事にしてあげよう!と思いました。(でもすぐ忘れる・・・)

d0256348_1311326.jpg

そして家に帰ってリビングのテーブルで8時から11時半まで3時間半しつけ。
それでもまだ終わってない・・・
全部一人でやってるので長い道のりです!
でも終わりが見えてきました。

続きは、また明日(きっと!)
ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします。
携帯でバナーが見れない方は「にほん村ブログ村」という文字をクリックしてね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

体験レッスンお申し込みお待ちしています!

d0256348_23243072.jpg


体験レッスンはキット代のみ。
ハワイアンキルトとパッチワークキルトお好きな方を選んで頂けます。

 場所:千葉県津田沼
 アートギャラリー&カフェ「咲いた咲いた」
 JR津田沼駅北口から徒歩5分・新京成2分
[PR]
d0256348_11162342.jpg

遅ればせながら今年のキルトフェスティバルの記録なぞ。

d0256348_11182718.jpg

最終日にやっと行けた!
まずはまっすぐMaryのブースへ。
去年Maryから購入したBozo'sファブリックに合わせる一枚がなかなか見つけられなくて
もうずっと寝かせてあるの。
合う生地を選んでもらいました!

Bozo'sファブリックは本当のはっぱを利用して染めていて
どこにも見かけたことのない自然を感じる生地なんです。
Maryに見せてもらった時一目ぼれしました。
そんな大事な生地だから合わせる一枚を慎重に1年も決めかねていたんです。
これでやっと一歩前進です。(次はパターンね。)

近頃は結構布を卸しで買ってるのでドームではあまりお買い物はしないつもりでいました。
純粋にキルトを見るだけ!(素晴らしい!)
でも素敵な色合いのBozo'sファブリックとむら染めのコーディネイトを見かけてしまい
買ってしまいました。

d0256348_11271183.jpg

MARYのバードオブパラダイスがとっても素敵だったけどもろ真似っこになっちゃうので
これは自分でデザインして作ってみよう!と決意。
まぁ。いつになるかわかりませんが・・・
ちょうど良いタイミングって来るのでその時の波に乗ってね。

d0256348_1130271.jpg

あとレザークラフトのお店でアウトレット品を。
ブックカバーのキットは200円
レザーハンドルは100円
お買い得じゃないですか!
まぁ。キットは他に買い足さなきゃいけないものがいくつかあって追加の出費が
あるんですが。ちょっとだけ。
あと私のお気に入りのペンダントのKeyとよく似てるチャームがあったのでそれを。

d0256348_1133035.jpg

今年のキルトフェスティバルの目玉!
ターシャおばさんのキルトとボストン夫人のキルトの展示。
素晴らしい企画ですよね!!
私ボストン夫人のキルトを見にイギリスまで行こうかと思った時もあった位。
日本のドームで見れるなんて凄い。キルトフェスティバル凄い。

ボストン夫人のパッチワーク近くで見ると全然角があってないんですけど
だって90歳とかですからそんなのたいしたことじゃないですよね。
色のセンスと設計、デザインが素晴らしい。
私も90歳過ぎても元気で縫っていたいです。
うらやましいです。

そしてターシャおばさん。
種から育てて作ったリネンのシャツに感動。
種まいて麻を育てて収穫して糸に紡いでそれを織って
そして縫製。何でも出来るターシャおばさん!

私も一度で良いからやってみたい。
麻はどれだけ育てればシャツが作れる位の糸が取れるのだろうか?
自分で縫ったというドレスの数々も素敵だった。
私は何歳になったらそんな丁寧な暮らしができるんだろうか。
本棚のどこかにあるターシャおばさんの本を探してまたじっくり読んでみたいと
思います。

d0256348_11413927.jpg

細かいパッチワークもハワイアンキルトも好きだけどキルトって
こういうきれいな布にきれいなキルティングをして映えるバインディングをするだけで
美しいと思う。

d0256348_11455696.jpg

あとは毎年欠かせないキルトおぶはーとの展示
画像は蜷川先生のキルトコーナー
大好きな蜷川先生の作品はすぐ分かっちゃう

d0256348_11494888.jpg

キャシーさんのコーナー
今年はキャシーさんのお店で何も買わなかった!(ミラクル)

d0256348_1154358.jpg

素敵な作品がいっぱいあったドームだけど一番心に残ったのは
こちらのキルト。
片桐好子さんの「生-Life」
和風なキルトはあまり興味がないのですが、和とか洋とか関係なく
デザインと色合いがとっても素敵。

「私たちの日々の活動はまるで点のようなものが動いているにすぎないかもしれません。
ただ一つ一つがきらきらしていて、美しく輝いていて、とても愛おしく思います。」
とメッセージがありました。
素敵な方なんだろうなぁ。
一つ一つの丸を丁寧にアップリケされているのがイメージ出来ます。
私も時間をかけて丁寧に作品に取り組みたい。

d0256348_1244823.jpg


d0256348_12549.jpg

いつも夕方行くので帰りはイルミネーションの中。
そしていつも休憩なしでノンストップで見て買ってと数時間過ごすのに
今年はたった3時間弱しか居れなかったのに途中でお茶してしまうと言う・・・
だんだん体力が低下してるのかな?
あぁ。時間と体力(筋肉?)が欲しい!
でも久しぶりのお友達にも会えて嬉しかった。(いつもぎりぎりでごめんね)

娘が帰る前に急いで帰宅しました。
また来年を楽しみに。

ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします。
携帯でバナーが見れない方は「にほん村ブログ村」という文字をクリックしてね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

体験レッスンお申し込みお待ちしています!

d0256348_23243072.jpg


体験レッスンはキット代のみ。
ハワイアンキルトとパッチワークキルトお好きな方を選んで頂けます。

 場所:千葉県津田沼
 アートギャラリー&カフェ「咲いた咲いた」
 JR津田沼駅北口から徒歩5分・新京成2分
[PR]