<   2013年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

昨日は最終日のキルトフェスティバルに行ってきましたよ!
Instagramの調子が良くないので(メールが届かない)その画像はまた今度にします。
友にblogの更新が少ない!とカツを入れられたのでとりあえず今日は他の記事を・・・

Maryのベッドカバーコースを受けて、とってもデザインが気に入ったので
初めて!自分ひとりでベッドカバーのカットからしつけまでチャレンジしてみました。

d0256348_5191124.jpg


この間の土曜日26日の夜にスタート。
180x230cmに布を4枚カットして3枚はぎにしてミシンで縫い合わせて
アイロンをかけて・・・
これだけで3時間かかりました。
夜の10時~1時まで。
そのまま気合で4時までカット。
こちらも3時間かかりました・・・
そこでいったんお休み。少し眠って、次の朝の日曜日は義母の家へ。
そこは余っているお部屋があるので、そちらでピン打ちしようと・・・

続きは、また明日(かな?)

ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします。
携帯でバナーが見れない方は「にほん村ブログ村」という文字をクリックしてね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

体験レッスンお申し込みお待ちしています!

d0256348_23243072.jpg


体験レッスンはキット代のみ。
ハワイアンキルトとパッチワークキルトお好きな方を選んで頂けます。

 場所:千葉県津田沼
 アートギャラリー&カフェ「咲いた咲いた」
 JR津田沼駅北口から徒歩5分・新京成2分
[PR]
Hさんのウル。
アップリケが終了して(頑張りましたね!)いよいよ初のフープでのキルティングへ突入。
まずは練習用のセットで。

d0256348_20214162.jpg


ハワイアンスタイルのしつけとキルティングの方法はちょっと日本スタイルと違うので・・・
今日は残念ながら全然進みませんでしたね。
慣れるまで頑張ってください!
ある瞬間つかめる時が絶対来ますから!!
そしたらキルティングしやすいし仕上がりも断然きれいです。

d0256348_2024928.jpg

私のおすすめのシンブルは手前のカントリーママのプラスティックの。
お値段も手ごろだし使いやすい。
熱湯で自分にジャストのサイズに調整することも出来るらしい。
(しなくても十分使いやすい)
後ろのはゴールドメッキのゴージャスなの。(お値段だって10倍以上!)
でも私的にはあんまり・・・です。
合う人にはとっても使いやすいそうですよ!

d0256348_20274292.jpg

この間Costcoで買った種子島の安納いもで、焼き芋作りました!
作ってる時も甘い香ばしい良い匂いで焼きあがりもホクホクで美味しかった!
最近シンプルに食べるのが好き。
お鍋でゆっくり。時間がかかるけど電子レンジよりきっと美味しいはず!

d0256348_20303077.jpg

今日もオイルヒーターの上でまったりのちゃみちゃん。
おかげでヒーターの温度をあまり上げられなくて部屋の室温はちょっと低め・・・
うーん。

ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします。
携帯でバナーが見れない方は「にほん村ブログ村」という文字をクリックしてね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

体験レッスンお申し込みお待ちしています!

d0256348_23243072.jpg


体験レッスンはキット代のみ。
ハワイアンキルトとパッチワークキルトお好きな方を選んで頂けます。

 場所:千葉県津田沼
 アートギャラリー&カフェ「咲いた咲いた」
 JR津田沼駅北口から徒歩5分・新京成2分
[PR]
1月恒例、Mary Cesarが来日されました!
さっそく最初のワークショップベッドカバーのクラスに参加してきました!

d0256348_12384513.jpg

(c)Mary Cesar

メアリーがkukuiのパターンをセミダブルサイズにアレンジして
皆でトレース、カット、ピン打ちをしました。こうやって皆で一枚を作るのって素敵ですね。

ククイのお花って小さいのがいっぱいつくんだそうです。
画像を検索してみたらかわいいお花
実が黒くてごっついからお花もごついと思っていたらなんて可憐なんでしょう。
今まで持っていたククイのイメージがすっかり変わりました。

しっかりお勉強してきたので今度は自分で(家族に協力してもらって)
作ってみたいと思います!

場所は横浜上大岡のクウイポさん。
いつも美味しいランチ付で楽しみなワークショップです。

d0256348_12423640.jpg

アサイボール美味しかった。ご馳走様でした!

d0256348_12431914.jpg

京急の車体の赤が濃いこっくりした赤でかっこいい。

d0256348_12442185.jpg

快速は指定席っぽい立派なシートだけど普通乗車券のみで乗れて
京急って太っ腹!(と車内で言ってる方が他にもいらっしゃいました。)

今日から東京ドームでキルトフェスティバル!
メアリーのショップもありますよ!
私も早く行きたいです。

d0256348_1247162.jpg

マフラーを巻かれても動じない&カメラ目線のちゃみちゃん。


ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします。
携帯でバナーが見れない方は「にほん村ブログ村」という文字をクリックしてね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

体験レッスンお申し込みお待ちしています!

d0256348_23243072.jpg


体験レッスンはキット代のみ。
ハワイアンキルトとパッチワークキルトお好きな方を選んで頂けます。

 場所:千葉県津田沼
 アートギャラリー&カフェ「咲いた咲いた」
 JR津田沼駅北口から徒歩5分・新京成2分
[PR]
d0256348_23363520.jpg

今日は娘とカレーヴァイキングに行く予定だったので出かけてきました。
出かけた時は雨だったんだけどだんだん雪になり・・・
あっという間に積もってびっくり!

d0256348_2340720.jpg

雪を見ながらカレーヴァイキング。
良い景色でした。カレーはキーマカレーと野菜カレー、ポークカレー。
キーマカレーが凄く美味しかった。
びっくりしたのが「お子様セットにしようかな?」と中一の娘が言ったら
「もう大きいからだめ」って言われたことと(たいていどこでもまだ大丈夫なのに~)
会計の時に「お二人一緒でいいですか?」って言われたこと。
全然子供扱いしてくれてない~。

d0256348_23424753.jpg

今日は仕事で一緒にカレーを食べられなかっただんなさんの好物をお土産に
買って帰ろうとすると快速電車はもう運転見合わせで各駅停車も20分近く遅れてた。
あ。そろそろやばいかも・・・

d0256348_2346956.jpg

雪の中ザックザックと帰りました。
余りひどくならないうちに雪景色を満喫できて良かったかな。

d0256348_23482826.jpg

帰ったら苺大福作り。
日本好きのスペイン人の友人が今度これ作る!ってyoutubeでレシピ教えてくれて
あんまり簡単そうだったから作りたくなっちゃった。

上新粉1カップ
水190ml
塩小さじ1
砂糖大さじ1

を混ぜて電子レンジで3分。
出して混ぜ合わせてからまた電子レンジで1分
また混ぜて5分置いてから、コーンスターチの上で伸ばして8等分にカット
伸ばして苺とあんこを乗せてから丸める。

このレシピ
で作りました。

d0256348_23552469.jpg

少しお餅が柔らかかったので白玉粉も混ぜた方が良いのかもしれない。
でもちゃんと美味しく苺大福でした!

だんなさんは電車が止まってしまって帰れなくて振替の路線&バスで無事1時間遅れで
帰って来れました。バス走ってて良かった!

明日の朝も6時に出るので道絶対凍結してますよね・・・
憂鬱だなぁ。玄関にもう長靴用意しています。
ダイヤがそんなに乱れていませんように!
皆様も気をつけてお出かけしてくださいね。

ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします。
携帯でバナーが見れない方は「にほん村ブログ村」という文字をクリックしてね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

体験レッスンお申し込みお待ちしています!

d0256348_23243072.jpg


体験レッスンはキット代のみ。
ハワイアンキルトとパッチワークキルトお好きな方を選んで頂けます。
[PR]
d0256348_1912158.jpg

この間手作りのポーランド料理をご馳走になった役員さんにお礼に差し上げる
布のボックス作ってます。
紫が好きな方なので紫色で!

d0256348_1917737.jpg

頂いたポーランド料理
ビゴスというキャベツの煮込み。ベーコンなどと一緒に3日程かけて煮込むそうです。
こういうの私苦手だと思ってたら結構好き!美味しかった。

あと鹿のお肉のミートボール。
ミートボールのソースがとってもおいしくて今度レシピ教えてもらおうと思ってます。

私はこの週末は4連休で。
金曜日は朝刺繍のレッスン、昼はだんなさんとロミロミサロンへ行って夜はTOEICのクラス。
土曜日は絵のレッスンに行って寒かったからゆっくり昼風呂入って夕方からお部屋の模様替え。

d0256348_19263786.jpg


d0256348_1927858.jpg

もちろん、ちゃみちゃんは気になるようで私の後をついてきて見てます。

今までベーグルベッドを置いてあげてた棚を動かして娘の机を置いたので
ちゃみちゃんの寝るところが変わっちゃった。

とりあえず落ち着くように二段ベッドを作ってみました。

d0256348_1929487.jpg

上にあるのがいつも寝てるベーグルベッド

でも朝リビングに行ったらどこにもいなくて探したら・・・・

d0256348_19315611.jpg

ごみ袋の中!どーして??

でもお昼過ぎにはちゃんと二段ベッド使ってくれましたよ。
d0256348_1937398.jpg

二段ベッドの上で眠るちゃみちゃん

でもだんだん寝相が悪いのか重みに耐えられずかこんな・・・
d0256348_19374890.jpg

これでも寝てる。眠たいもんねー。

ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします。
携帯でバナーが見れない方は「にほん村ブログ村」という文字をクリックしてね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

体験レッスンお申し込みお待ちしています!

d0256348_23243072.jpg

[PR]
by atelier-anuenue | 2013-01-13 19:41 | 作成中 | Comments(0)
d0256348_12225270.jpg

プレゼント交換会に持っていく手作り品出来ました!
スクエアパッチのソーイングセット。

d0256348_12234334.jpg

糸ホルダーもつけてポケットもいくつかつけて小さいハサミも入ってます。
ピンを刺すところも二重にしてるので安心です。

奥のはスタンプワークで作ったマイソーイングセット。

新年会は和食のお店でした。
d0256348_12253232.jpg

前菜いろいろ。
ちょっとずつ色んなものがあるのが嬉しい。

d0256348_12264764.jpg

この子持ち昆布が入ってる器がかわいかった!これ欲しいなー。
ここのお店の器はみな有田焼なんだそうです。

d0256348_122752100.jpg

お刺身。
この市松模様の器もかわいい。

帰りの総武線は千葉県のキャラクター、チーバくんラッピング電車でした!

d0256348_12295988.jpg

d0256348_12301497.jpg

チーバくんって「ゆるキャラ」じゃなくてデザイン的に完成されてると思う。
色も赤一色でいい!

---------------------------------------------------------------------------------

d0256348_12331845.jpg

この間のちゃみちゃん。
いつものようにオイルヒーターの上であったまってたら娘が毛布巻いちゃって・・・

d0256348_1234470.jpg

やめなさい!って言ったんだけど本ニャンは別に気にならないみたいで・・・
っていうかあったかくて気持ちいいって顔してる。
まだ二歳なんですけど、このおっとり感はなんでしょうか?

ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします。
携帯でバナーが見れない方は「にほん村ブログ村」という文字をクリックしてね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

体験レッスンお申し込みお待ちしています!

d0256348_23243072.jpg

[PR]
by atelier-anuenue | 2013-01-10 12:37 | Patchwork | Comments(0)
年始においしいどら焼き頂きました!
d0256348_12284722.jpg


香炉庵の黒糖どら焼き
生地がふわふわで余り甘くなくて賞味期限が次の日。
すぐ食べなくちゃいけないけど本当に美味しい。

d0256348_1230964.jpg


香炉庵は横浜元町のお店みたいだけど東京駅の地下でも買えるみたいです。
すぐにお渡しする手土産なら今度からここにしようと決心した位気に入りました!

10連休最後の昨日の日曜日は朝体育館で2時間バドミントン。
ランチはハワイアンカフェでロコモコ。

d0256348_12353580.jpg

ゆったり過ごしましたー。

それから家に戻ってソファーでお昼寝。
ダウン着たまま寝たらヌクヌクで気持ちよかったー。

そして夜7時から9時までまたバドミントン(笑)

今年も健康に過ごせますように。

今日は明日の新年会で行う手作り品交換会に向けて小物を作ります。
プランは出来てるんだけど・・・


ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします。
携帯でバナーが見れない方は「にほん村ブログ村」という文字をクリックしてね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

体験レッスンお申し込みお待ちしています!

d0256348_23243072.jpg

[PR]
d0256348_834392.jpg

編み物はここまでいきましたー。
スヌードかマフラーにする予定です。

この間のちゃみちゃん。

d0256348_844822.jpg

熟睡してるけど落ちそうだなーと心配していたら。

d0256348_852180.jpg

撮影中に落ちたー。
d0256348_85574.jpg


d0256348_862418.jpg

でもまた何もなかったようにベーグルベッドに戻って熟睡。

d0256348_865492.jpg

おもしろい子ちゃんです。かわいいね。

10連休最後の日曜日(涙)
家族でバトミントンの予定です。
皆様も素敵な日曜日を!

ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします。
携帯でバナーが見れない方は「にほん村ブログ村」という文字をクリックしてね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

体験レッスンお申し込みお待ちしています!

d0256348_23243072.jpg


体験レッスンはキット代のみ。
ハワイアンキルトとパッチワークキルトお好きな方を選んで頂けます。
[PR]
by atelier-anuenue | 2013-01-06 08:10 | ねこ | Comments(0)
d0256348_1847404.jpg

もう4日ですが・・・
あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。

d0256348_1848742.jpg

大晦日からだんなさんの実家へ。
といっても車で1時間ですけど。
ちゃみちゃんは首輪とリードをつけて暮らしていました。
でもいつもとてもおとなしくて特に冬なんかはこたつでまったりとしています。

d0256348_18544439.jpg

我が家には、こたつはないので何だこりゃーと言っています。

d0256348_18555240.jpg

今年はまだ針と糸を持っていません。
なんだか家族みな家にいると集中できないのね。
なので編み物していますー。編み物はなんとなく別。
やっぱりイタリアの糸が色が綺麗で好き。

今年も良い年になりますように。

ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします。
携帯でバナーが見れない方は「にほん村ブログ村」という文字をクリックしてね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

体験レッスンお申し込みお待ちしています!

d0256348_23243072.jpg

[PR]
by atelier-anuenue | 2013-01-04 19:00 | 作成中 | Comments(0)