<   2012年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

d0256348_23103917.jpg

金曜日は午前中は刺繍のレッスン(生徒ですー)
午後からアトリエアヌエヌエのハワイアンキルトレッスンでした。(先生ですー)
荷物がこんなにいっぱいになってしまいました。

d0256348_2247523.jpg

体験レッスン用ミニタペストリー
Hさま、イエロー地にグリーンモンステラがご希望とのことで
ぱきっとしたソリッドのはっきりしたセットときれいなむら染めグリーンのモンステラに
薄いイエローの淡いセット2つご用意してお好きな方を選んで頂きました。

Hさまのチョイスは淡い色合いの方。
まったく普段縫い物はされないそう。
もちろんキルトは初めて。
でもあっという間にコツを飲み込まれて、2時間のレッスン中では終わらなかったけど
お帰りになってご自宅でもう終わられたそうです。速い!

おしゃべりが楽しくてレッスン中の写真を撮るのを忘れてしまいました。
今度是非撮らせて下さいね!
次のキルティングレッスンを楽しみにしています。

土曜日は会社の同僚と飯田橋でのいけばな展と横浜あざみ野でのいけばな展へ。
いけばな展のハシゴです。
疲れてたのか、帰りにあざみ野駅の側、東急の前で道路の穴ぼこに足をひっかけて
派手に転んでしまい何が何やらわからなかった・・・
一緒に友達が居たんですけど通りかかりの方も一緒に助けてくださったり
あっという間に人が集まってきて恥ずかしかった。
危うく救急車を呼ばれてしまうところでした。

道の浅い穴に足をひっかけて前つんのめりになり目の前はおじさんが居て
その人をよけようとして、そして道も下り坂で止まらなくて転んでしまったと
自分で検証。
数年前も幕張本郷駅前でやっぱり道のあなぼこにつま先はいっちゃって
派手に転んだけど、アスファルトのでこぼこちゃんと直して欲しいな!!

右ひじ辺りが痛くてぶつかると叫んでしまうほど。
でもだいぶよくなって来ました。
明日も痛かったら病院に行こうと思っています。

右腕がだめだと全然何も出来なくてつまんない。
折れなくて良かった。でもヒビくらい入ってるのかも??
展示会までキルティングのラストスパートに入ってるのに
右腕使えなかったら今年は出せないじゃない。それ悲しい。

私は骨が強いのか一度も骨折したことないんですけど
やっぱり歳を取ってきたら危ないじゃないですか?
骨を強くする(弱くしない)食事をしないと!って思いました。
骨折だけは一生したくないなー。(他にもしたくないのいっぱいあるけど)

とりあえず足元に気をつけて歩きましょう。

昨日の夜からずっと寝てて(手が痛くて何も出来ないから)でも朝ごはんに
サンドイッチが食べたくてだんなさんに買いに行ってもらいました。

d0256348_2371190.jpg

美味しかった!

お昼は幕張のDEWANに食べに行きました。

d0256348_2374663.jpg

娘のお子様セット。
野菜の切り方が凝っててすごい!

d0256348_2382171.jpg

日替わりのほうれん草とチキン。
ライスはいつもサフランライスをオーダー。

美味しかった!元気になるぞー!
打撲に効くご飯ってあるのかな?


午後はまたお昼寝して夕方から少し縫い物してみました。
なんとか出来そう。

d0256348_239312.jpg

ちゃみちゃんが側に居てくれます。

今凄い風!皆様のご無事をお祈りします。

ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします。
携帯でバナーが見れない方は「にほん村ブログ村」という文字をクリックしてね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村
[PR]
d0256348_23303478.jpg

今日はMikaさんとのモーニングキルトレッスン。
お忙しかったのとちょっと悩んでしまったので思ったより進まず
今日はキルティングを予定してたんですけど引き続きアップリケです。
でも初めてのハワイアンキルトで2週間でクッションサイズのアップリケ終わらせるのは
なかなか難しいです。普通ですよ~!

今日はUのところの再確認と布を持つ向き、針を真下に入れるのをしっかり覚えました。
でもまたわかんなくなっちゃったら何回でも聞いてくださいね!

今日は外で美味しいコーヒーを3回飲みました。

1回目はSegafredo ZANETTI 新宿南口店

d0256348_233619100.jpg

10周年記念カフェラテです。プチドルチェ付

2回目もSegafredo ZANETTI 他の店舗

d0256348_23395090.jpg

やっぱりカプチーノの方がコーヒーの味が強くて好きかな。

3回目は新宿御苑の向かいのイタリアンレストランRomana
だんなさんの先輩が4年前に始めたお店です。
http://tabelog.com/tokyo/A1304/A130402/13055378/

d0256348_23425228.jpg

ふっわふっわカプチーノ
美味しいものもいっぱい頂いたんだけどまたの日記にします。

新宿で猫がいる隠れ家知ってるんです!
今日も会えました。

d0256348_23442081.jpg

二人でかわいくねんねしてます。

d0256348_23445233.jpg

ここにも二人いますよ!熟睡ちゃんです。

d0256348_23453778.jpg

帰りにまたみつけた。さっきねんねしてた子かな?
みんな野良だと思うけど、誰か世話してくれてる。丸々でツヤツヤです。

d0256348_2346136.jpg

今日の夕方の空
雲がふっわふっわだった。地震雲じゃないといいけど・・・

d0256348_23465781.jpg

うちのにゃんこ~。

明日も良い一日になりますように。

ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします。
携帯でバナーが見れない方は「にほん村ブログ村」という文字をクリックしてね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村
[PR]
d0256348_190880.jpg

青りんごのキルティング終了しました!
アップリケもピーシングもキルティングも楽しい!
昔は布のカットが好きじゃなかったんだけど(カット済みのものが嬉しい~)
今はカットも大好き。いろんな事が出来るようになって嬉しい。
昔はパッチワークなんて自分に絶対出来ないって思ってた。憧れてました。
でもコツが分かって毎日少しずつでもやっていればいつかきっと出来るようになるんですよね。
最近好きな言葉は「継続は力なり」本当にそうだと思う。

さて昨日から涼しくなったのでいっつも床で行き倒れになってたちゃみちゃんが・・・
まずはどれくらい行き倒れたかということ、こんな。

d0256348_1973434.jpg

(過去にはもっとひどいのありますけどね。)

それが昨日の朝リビングに入ったらソファで寝てました。
d0256348_199749.jpg

まぁ。格好はあれですけど。

それからソファーで添い寝したら逃げられちゃってもう一度起きたら、ちゃみちゃんが
どこにもいない。いつも寝てるダンボール1にも2にも3にも。(3つもある。)
窓際にも。廊下にも。パパのお部屋にも。

そしたら、ここに居た・・・
d0256348_1911461.jpg


ここは冬の間に猫用お布団のせてて良く寝てたんですけど冬が終わって
全然来なくなったので今は、カゴを置いてるんです。
そしたら寒さで思い出したのか無理やり場所作って寝てるし。

カゴをどかしてあげたら気持ちよくぬくぬくねんねしてました。
d0256348_2082562.jpg



熟睡するとお手手で、お顔を隠します~。
d0256348_2085665.jpg


明日はもっと凄いフープにゃんこをアップします。


ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします。
携帯でバナーが見れない方は「にほん村ブログ村」という文字をクリックしてね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村
[PR]
by atelier-anuenue | 2012-09-24 20:16 | Patchwork | Comments(0)
d0256348_555061.jpg

青りんごキルティング中です。

あとお人形ポーチのお顔できました。
d0256348_5553712.jpg


ネットで「オクラホマへの道」ってパターン見つけて縫いたくなりました。
4つつなげると星が現れるそうです。うー。縫いたい!
でも我慢してます。

昨日は一日雨で涼しかったですね。
なのでうちのちゃみちゃんの寝場所が変わりました。
がらりと!激変。
今までは窓際でだらりとか。ダンボールとか床で行き倒れとかだったのに。

あー。時間がないので次の日記にします。

d0256348_5591446.jpg


今までのダンボールキャット。

今日も素敵な一日を!

ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします。
携帯でバナーが見れない方は「にほん村ブログ村」という文字をクリックしてね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村
[PR]
by atelier-anuenue | 2012-09-24 05:59 | 作成中 | Comments(0)
d0256348_0331837.jpg

1週間お休みしていましたハワイアン&パッチワークのベッドカバーのキルティング再開。
フープが気になるらしく、ちゃみちゃんが側に来ます。
でもすぐ眠くてゴロン。

d0256348_0345710.jpg

お友達が教えてくれた銀座にあるイタリアンバールにランチに行きました。
ランチはいろいろ種類があるんですけど彼のお勧めはパニーノだったので
パニーノとハーフパスタのセット。スープ、サラダ、ジェラート付950円。

それに雨の日サービスでジェラート食べ放題(しなかったけど)
ドリンク無料、ビンゴで数字が出たら半額。

d0256348_0363631.jpg

友人お勧め高級パニーノ
具は日替わりみたいでこの日はチキンと野菜がたっぷり。
パンはふわふわで温かくマスタードとオリーブオイルが良い味でとても美味しかった!

d0256348_0383524.jpg

食後のジェラートとマッキアート
感じの良い外国人男性の店員さんがマッキアートを少しジェラートに乗せると
美味しいよ!と教えてくれたのでそうしてみました。濃くて美味しい。
ここは外国人の店員さんが多くてイタリア語が飛び交ってる。
イタリア人ではなさそうだけど。

物凄いスコールになって、でも猫の絵のレッスンの時間になったのでお会計へ。
道一本向こうのビルなんだけど傘さしても濡れそう・・・
別の優しい外国人の店員さんが「雨凄いですしお時間あるならジェラートもお代わり
出来るからゆっくりしていったら?」と言ってくれてゆっくりしたくなったけど。

d0256348_0423257.jpg

猫の絵!
いつもは先生の絵をお手本に描くんだけど、そろそろ自分のにゃんこ描きたいなぁ。と
ちょっと家で真似事をし始めてたらこの日は先生から「そろそろ自分の猫ちゃん描きますか?」
って言ってくださって感激!!
もちろんですっ!とまずはデッサン。それから色付け。
そうかうちの子は茶色の地に黒のシマなんだなぁと改めて気づく。
描いてるだけで「かわいい」とデレデレの親ばかな私です。

d0256348_0512598.jpg

家で真似事のシーン。
モデルさんじっとしてくれてるので毛の流れを研究して描けます。
でも腕がないので描き方が全然わかんない~。

レッスンが終わったらだんなさんのお昼休みに合流。
手土産はステーキカレーとトロピカルマリアのスムージー。
この日はパパイヤ。
ステーキは柔らかくカレーも正統派。
これで580円なのでついつい買っちゃう。

d0256348_0464615.jpg


有楽町の飲み屋街みたいなところで猫ちゃん発見。
d0256348_0473211.jpg

逃げそうで逃げない。
でも近寄れない・・・少しお話して回れ右して帰ろうとしたら・・・

d0256348_0481129.jpg

後ろにもにゃんこが~!夢のよう。

d0256348_0523767.jpg

こちらは本当に夢見てるにゃんこ。

やっと涼しくなってきて良かったですね!

ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします。
携帯でバナーが見れない方は「にほん村ブログ村」という文字をクリックしてね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村
[PR]
水曜日は家族みなお休みだったので、どこか行こうか~?となり
でも忙しくしたくなかったので近場で。ということで
よく人にどうなの?って聞かれる木更津のアウトレットに行ってきました~!

Cath目当てで行ったんだけど買おうという気にならなかった・・・・
30%オフ位じゃお得感ないなぁ。
半額位になってたら買うんだけどな。

d0256348_8143071.jpg

結局FAUCHONでゴールドの缶が欲しくてクッキーと
ストロベリージャムと紅茶と鍋つかみのお得セット
PLAZAでフランスのクッキーとniko and・・・で娘のピンクのシャツ買っただけ。
niko and・・・は雑貨とかバッグがかわいかった。(かなり悩んで買わなかったけど)

バーニーズニューヨークでファーつきのポンチョ娘が気に入ったんだけど
中学生に着せるお値段じゃなかったし・・・
私と兼用にすればいいんだけどうさぎのファーは私かぶれちゃうんですよね。


まぁ。四葉のクローバーみつけて。
d0256348_831327.jpg


美味しいご飯食べて。

d0256348_8163851.jpg


わっぱ茶屋の一番人気、花ちらし

d0256348_8225917.jpg

梅蘭やきそば(有名みたい?)
パリパリに焼かれた麺と卵の中に餡が入っています。

d0256348_8243618.jpg

味は薄めで美味しかったです。

d0256348_8275131.jpg

娘は福龍のラーメンとはねつき餃子と杏仁豆腐のセット
正統派な中華そばで美味しそうでした。

フードコートでみんな好みのもの選べるので楽しいね!
あと画像ないけどマザー牧場のソフトクリームも濃厚でおいしかったです。

駐車場が自由なのと(何時間でも無料。だってバーがないもの。)
一階のみで回りやすいのが他のアウトレットに比べて目立った点でしょうか。
あとやっぱりフードコートがいいな。

d0256348_8371485.jpg

昨日の朝カフェ。ステッチしてました。
なかなか集中できる時間がないと、しばらく遠ざかってたけど
また始めてみると結構気軽に出来ますね。やっぱり慣れなのかな?
もっともっとステッチしたくなっちゃいます。
やばい。時間決めてやらないと(朝1時間だけとか)一日ステッチしちゃうよ~。

d0256348_8374582.jpg

あとお人形のポーチ作ってます。

それと作品展に出すハワイアン&パッチワークのベッドカバーのキルティング
今縫ってるのは、そんな感じです。


ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします。
携帯でバナーが見れない方は「にほん村ブログ村」という文字をクリックしてね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村
[PR]
突然のスコールや突然の快晴と毎日不安定なお天気ですね。
昨日は娘の体育祭でした。
前夜まで大雨。

d0256348_8236100.jpg

娘はスペシャルてるてる坊主を作ってました。

d0256348_831623.jpg

その甲斐あってか目覚めたら青空!やった!
でも娘が元気に出かけていった後に千葉は大雨になり・・・
体育祭どうなるの??と思いつつも何も学校から連絡が来ないので現地に向かう。
都内は全然降んなかったらしいです。

d0256348_843967.jpg

快晴の下、体育祭。気持ちいいね!
顔は日焼け止めをつけていったけど、サンダル履きの足までは心配してなかったの。
足がじりじり焼ける~。
暑くても長袖長ズボン靴下とかの方が快晴の日は良いのかも。
(砂漠を旅するような感じ?)

d0256348_882159.jpg

お弁当。張り切っていっぱい作ったのにそんなに食べれない。ちょっとでいいって・・・

d0256348_864841.jpg

それから生まれて初めてお店でこういうタイプのカキ氷を食べました!
こういうのがあるお店に縁がなかったので。
一回食べてみたくて今年は探しました。
ガラスの器に入ってて山になっててソフトクリームとか小豆が乗ってるの。
思ったより氷が硬いのでゆっくりしか食べられないんですね。

帰ってきた娘が(親子待ち合わせて帰れない。携帯も不可の学校なので会えない)
日焼けで顔まっかっか。赤鬼みたい。
日焼け止め娘にもつけなきゃいけなかったのねー。
美容以外で日焼け止めって考えたことがなかった。迂闊でした。
日本の日差しも今はまじにやばいんですね。

LUSHのピュアブラボーっていう生パックひんやりして肌も白くなる気がするので
娘にも大盤振る舞い。あとは私の手作りグリセリンティートゥリーローションで保湿して
おかげですっかり落ち着いて大事には至りませんでした。

うちのだらこちゃんはおうちでリラックス。

d0256348_8102450.jpg

娘の机の上に乗って・・・

d0256348_8105176.jpg

だんだん気持ちよくなってきて・・・うとうと。

d0256348_8111959.jpg

そして自分の手を枕にして熟睡。良い子。良い子。
日焼けしたとしてもわかんないねー。

手仕事の画像が何もないので、前に作ったポーチ。
d0256348_8122314.jpg


今日はしっかり雨ですねー。
学校がお休み、だんなさんも公休なので私も英会話をお休みして
お出かけしてきますー。

雨でもHave a wonderful day!

ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします。
携帯でバナーが見れない方は「にほん村ブログ村」という文字をクリックしてね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村
[PR]
d0256348_1162363.jpg

日曜日は朝は八重洲の刺繍展を見て、そのまま総武線快速で千葉まで。
千葉中央公園のハワイアンフェスティバル。
もの凄い日差しで遮るものが全然ない広場なので長居出来なかった・・・
まずカキ氷。
娘はブルーハワイ。私はマンゴーがごろんとはいってるの。
それからククイナッツ少し買って、あとはなんか売ってるの服ばっかりで。
もう少しクラフトっぽいのあったら楽しいのにな。
でも暑くて無理かも・・・

d0256348_1225364.jpg

昨日の夕方からずっと頭痛がひどくて。目の奥が痛くて・・・
元気が出ない。
一日だらだらしてるよりマッサージ行って早くすっきりさせちゃおう。
時間が勿体ないと思っても、もうネットでは予約できない状態で。
電話してもきっと空いてないだろうなぁと思ってあきらめてお風呂に入ることにする。
久しぶりにLUSHのミントのバスボム入れてゆっくり入ってのぼせてきたら
少し室内で休んで、またお風呂入って、また上がって休んで・・・
少しうとうとしたら、すっかり復活。
LUSH凄い!

おかげでパッチワークが進みました。
これはお皿のお布団とかティーマットになります。
リボンレイは土曜日の復習で昨日完成しました!

d0256348_1263526.jpg

ちゃみちゃんも幸せそうにねんねしてて私も幸せ。

明日は娘の体育祭です。縫うもの持って行きます~。
雨止んだけど、このままもう降りませんように!


ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします。
携帯でバナーが見れない方は「にほん村ブログ村」という文字をクリックしてね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村
[PR]
by atelier-anuenue | 2012-09-18 01:32 | 作成中 | Comments(0)
d0256348_856241.jpg

昨日はTokyo Bayららぽーとでハワイアンフェスティバル
ららぽーと内と近くの海(の入り口)をバックにした公園と数箇所に分かれての
イベントでした。
外でのフラは気持ちよさそうな暑そうな。

d0256348_858550.jpg

私絶対自分じゃ出来ないんですけどハワイアンダンスよりタヒチアンの方が好き。
楽しい!ここのハラウはハワイアンとタヒチアンの両方を披露。
Hula Hui O Hinano
これはケイキのタヒチアン。かっこいい!

d0256348_902667.jpg

ランチはロコモコ風オムライス

d0256348_9179.jpg

ららぽーと内の広場ではこじんまりとウクレレライブ
気持ちいい。

d0256348_922093.jpg

ウクレレを聴きながらリボンレイレッスン
夕方暗くなってきて風があってウクレレとパーカッションの音色を聴きながら
のんびりリボンレイ。いいなー。リラックスするー。

d0256348_933320.jpg

この日はストラップのレッスンだったんだけど、お持ちのロングのレイのキットも
譲っていただいて2つチャレンジ。
1つはクロッカスのレイ。これはリボンをカットして針で縫っていくの。
一通り教わったので後は家でマイペースで作ります。
紫のはハロウィン。編むタイプも楽しい。

千葉でもハワイアンイベントやってたらしくてそっちは大雨で大変だったんだって。
船橋は、ぱらぱら程度で近くでも結構天気違うんですね。

d0256348_963257.jpg

今朝のちゃみちゃん。だらけてる~!
今日は八重洲での刺繍の先生の展示会行ってから千葉の方のハワイアンイベントを
のぞいて来ようかなと思っているところです。

Have a wonderful day!

ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします。
携帯でバナーが見れない方は「にほん村ブログ村」という文字をクリックしてね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村
[PR]
d0256348_2241414.jpg

今日は朝3時に起きて作業。
ちゃみちゃんも一緒に起きて甘えて鳴くので仕事はなかなか進まず・・・
でもかわいいから許しちゃう。

d0256348_2223733.jpg

そして娘を送りつつ外出。
朝7時から9時までカフェでステッチ。
昔ほど時間かけれないけど、それでも毎日少しずつやってると完成に近づくんだなぁ。

それから9時から11時までモーニングハワイアンキルトレッスン。

d0256348_2255136.jpg

Mikaさんのリクエストで海の色のむら染め地にピンクのハイビスカス。
ビギナーさんに用に、とんがりを少なくしたおととい出来立てのデザインです。
とっても素敵なクッションになりますよ!
意欲的なMikaさんなのですぐアップリケ終わっちゃいますね。
次のレッスンはキルティングに進む予定です。

私はトラディショナルな赤×白のプルメリアを見本にアップリケ。
このプルメリアも今週作ったばっかりのデザインです。

それから~Mikaさんとこの間行ったスペイン料理やさんでランチ。

d0256348_22112676.jpg

シーフードパエージャランチ。おいしい♪

そのあとはパッチワークのレッスンへ。
こっちは教わりに。

だんなさんが教えて教わってバランスいいね。ってメールくれました。
本当恵まれてる。好きなこといっぱいで毎日楽しいです。
仕事は大変だけど・・・
明日辞める相談です。向こうは解決に向けた話し合いと思ってるんだけど
とうてい解決しないんだな・・・

でも明日も頑張ります!
ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします。
携帯でバナーが見れない方は「にほん村ブログ村」という文字をクリックしてね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村
[PR]