カテゴリ:習い事( 9 )

この間珍しく夜眠たくなかったので朝方までキット作成してました!

d0256348_8263031.jpg

ピンクのプルメリアのベビーキルト
我ながらかわいく優しいデザインになって可愛い~!の連発。
幸せなベビーちゃんですね。

d0256348_8271342.jpg

この間作った若草色のソーイングセットを気に入ってくださったHさんに
おんなじセットのキット。
布かわいい~。こんな可愛いのでピーシングしたら幸せ~。

布や糸や針は幸せをくれますね~。
縫っててHAPPY、完成してHAPPY、使ってまたHAPPY
素敵な趣味だと思います。

金曜日は刺繍のお稽古でした。

刺繍はお稽古の時だけで家ではやらないので・・・・
同じものを何ヶ月もやってる・・・

d0256348_832113.jpg

ラスキンレース
白糸刺繍です。
でももう外側のヘムかがりで終わりが見えてきてます!

刺繍クラスは生徒さんがたくさんいらっしゃるのでなかなか順番が
回ってきません。そんな時楽しくおしゃべりするのもまた良いのですが
手が空いてるのが手持ちぶたさで・・・
でも複雑なの準備する余裕もないので好きな色のリネンと糸で大好きな王冠モチーフを
簡単なアウトラインステッチでステッチしてみようかな。と始めてみました。

d0256348_83522.jpg

本当はゴールドワークでやりたいところなのですが・・・

咲いた咲いたさんではこの季節お庭で咲いたお花をお安くブーケにして
販売していらっしゃいます。
今日は楽しみに伺ったら、ラスト2だったのですかさずget!

かわいいこっくりしたピンクのお花と、新鮮なラベンダー
すらっと伸びたジャスミンに大輪の白バラでした。

d0256348_8372468.jpg

ブーケをかかえて帰ってリビングに入った途端、ソファーで熟睡してたちゃみちゃんが
パッと起きてにゃーとジャスミンに向かってダッシュ。
お花大好きなんです。
室内飼いなので自然のものに飢えてるのでしょうか。
それとも単にはっぱがゆさゆさ揺れてるのが好き?

d0256348_839862.jpg

なので彼女の行けないお部屋に飾るしかないのです・・・
お花大好きだけど猫も大好きなのでしょうがないですね。

d0256348_840276.jpg

ジャスミン。ハワイ語でピカケ
この機会にデザインしてみたいと思います!

今日は昨日とうってかわって良いお天気。
おでかけもしたいけど家でずっと縫っていたいし洗濯もいっぱいしたいしね!

皆様も素敵な日曜日を!
ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします。
携帯でバナーが見れない方は「にほん村ブログ村」という文字をクリックしてね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

体験レッスンお申し込みお待ちしています!
ハワイアンキルトとパッチワークキルトお好きな方を選んで頂けます。

 場所:千葉県津田沼
 アートギャラリー&カフェ「咲いた咲いた」
 JR津田沼駅北口から徒歩5分・新京成2分
[PR]
by atelier-anuenue | 2013-05-12 08:47 | 習い事 | Comments(0)
d0256348_7583789.jpg

先月のパッチワークのお稽古はお休みだったんです。
(ご存知の方も多いと思いますが蜷川幸雄先生が手術されました。もうお元気です!)
宏子先生も大変お疲れだと思いますが早速お稽古を再開してくださいました。
たった一ヶ月しかお休みじゃなかったのにものすごく久しぶりな感じ。
大切な時間、大切な場所なんだと改めて認識しました。
作品も勿論そうだけど、いつも余裕のある先生の大きなところが好き。
私もそんな人になりたい。

お仲間はセレブなおば様ばかりで最初は難しかったんですが・・・
(お稽古の後にシャネルに寄るわとかエルメスに寄るわとか。私はもちろん寄れませんが・・・(笑))
今はかなり仲良くさせていただいています。
(シャネルもエルメスもいまだに持ってませんが・・・)

先生の作品が好き。縫うのが好きという共通の好みでつながっています。
技術を身につけるのは結局本を見てもある程度出来るけど結局、こういう仲間との
つながりとか刺激を受けるとかセンスを磨くというのがお稽古の醍醐味だと強く思う今日この頃。
だから先生選びはセンスで!
技術だけでセンスが好みでなかったり教え惜しみをしたり商売に走っちゃってる先生も
残念ながらいますよねー。
私が今教えていただいているパッチワーク、ハワイアンキルト、ハワイアンステンシル、
刺繍、猫の絵、スペイン語、英語みんな教え惜しみをしない人間的にも憧れる方ばかりです。
技術も勿論ばっちりです。
忙しいけど先生が一生教えることを続けてくれるとも限らないし自分も習いに行ける
状況じゃなくなる時もいつか来るかもしれないので行けるうちは頑張ります!

お仲間はお料理教室25,000円のレッスンも毎月行くそうです。
1回分ですよ!凄い。
でもそれだけの価値があるんだと思います。
私も一度行ってみたい。
でも一年で・・・・海外旅行余裕で行けちゃうな・・・

anyway おばあちゃんになっても日々スキルアップを目指したいです!

d0256348_759345.jpg

嬉しかったこと。
毎日嬉しいことはいっぱりあるのですが、これはとびきり。
久しぶりにお気に入りのパールのピアスでお出かけしました。
珠から選んで金具も選んで作った大好きなピアスだったのに
片方なくしちゃって全然出てこなくて2年くらい経ってました。
おとといひょんなところから出てきて!嬉しかった!
本当に大好きな色合いのパールでその後他のもの見ても中々この色に
出会えなくてずっと忘れられないでいました。
死ぬまで一緒にいてね。
写真じゃこの子の素敵な色合いは表現出来ないけど・・・

d0256348_75845.jpg

最近はCOSTCOで冷凍ブルーベリーの大袋を買ったので
この頃のスムージーはブルーベリー、みかん、バナナ、パセリです。

今日も元気に学んで縫って充実した一日を過ごせますように。

ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします。
携帯でバナーが見れない方は「にほん村ブログ村」という文字をクリックしてね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

体験レッスンお申し込みお待ちしています!

d0256348_23243072.jpg


体験レッスンはキット代のみ。
ハワイアンキルトとパッチワークキルトお好きな方を選んで頂けます。
[PR]
by atelier-anuenue | 2013-03-13 08:12 | 習い事 | Comments(0)
d0256348_514311.jpg

昨日の朝カフェはクロスステッチ。
月の部分もステッチが入りました。
あとはバックステッチ部分だけで完成です。

d0256348_5154437.jpg

土曜日はハワイアンステンシルのレッスンに行ってきました。

d0256348_5172171.jpg

この日の素材はガラスだったのでガラス・タイル専用の絵の具で。
そうなると色数が少ないので自分で混ぜて良い色を作るんだけど・・・
良い茶色が作れなくて迷走しているところ(笑)

d0256348_5183552.jpg

でも川島先生のご指導で素敵なプルメリアが出来ました!
最近いつもプルメリアばっかりで勉強にならないような気がするけど
持ち物がプルメリアだらけだと可愛いよねー。

d0256348_519497.jpg

木の部分(ユーカリ)も渋い色でステンシル

月1回でもずっとやっていればそれなりに身についてきて
作品もお部屋に増えてくるので、少しずつコツコツとやるの大好きです。
ハワイの話もいっぱい出来るし~。
この日は嵐の話もしたけど(笑)
松潤が大手町にいたって!(ずっと前だけど)

d0256348_5232040.jpg

終わる頃にはもう薄暗くなって・・・
陽が短くなった。なんか寂しい。

d0256348_524107.jpg

早く帰って一緒にソファーでごろごろしたくなる。
あ。でもこれはいつでもそうだけど。

今日もニャンダフルな一日を!

ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします。
携帯でバナーが見れない方は「にほん村ブログ村」という文字をクリックしてね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

体験レッスンお申し込みお待ちしています!

d0256348_23243072.jpg

[PR]
by atelier-anuenue | 2012-10-17 05:27 | 習い事 | Comments(0)
d0256348_19375210.jpg

今週のノルマはスパティフィラム。頑張ってます!

金曜日は銀座で猫の絵のレッスンでした。
猫限定です!(笑)
猫好きが集まって絵を描いたり猫話したり。
ほんとここって猫興味ない人来れないね。

d0256348_19353932.jpg


元絵は目羅先生です。

土曜日は渋谷でハワイアンステンシル。
香織先生のレッスンはいつも楽しい。

d0256348_1936244.jpg

今月はバケツ型トードバッグでした。
Alohaの文字はレインボウカラーにしてブルーのプルメリアをレイっぽく。

d0256348_19365613.jpg

裏面は大人っぽい感じでトーチジンジャーを渋い色合いで。
裏と表とイメージが違うので気分で表側にする方変えるの。

日本だと虹は7色だけどハワイでは6色なんだって。
レッド、オレンジ、イエロー、グリーン、ブルー、パープル

日本だとブルーだけじゃなくて藍色(ネイビー?)も入ります。

ハワイの伝説だと大昔ハワイには虹というものが無かったのでメネフネたちが
集まって相談して虹(アヌエヌエ)を作ろう!と決めたそうです。

虹の材料は・・・
'ULA'ULA(レッド)  宮殿から、赤い羽のKahili(王家の象徴)
’ALANI(オレンジ)  イリマの花
MELEMELE(イエロー)  よく熟れたMAI’A(バナナ)
OMA’OMA’O(グリーン)  たくさんの種類のシダの葉っぱ
ULIULI(ブルー)  海の深いところで汲んだ青い水
PONI(パープル)  女王様のシルクのドレス

そして材料全部をコアのボウルに集めたときに友達のカフナ(僧侶)がやってきて
材料をゆっくりとかき混ぜてくれました。
カフナは特別の力を持っているので材料を混ぜ合わせ矢の先端につけて弓矢で
雲めがけて打ち込み、それから雨が降ると虹が出るようになったそうです。

楽しい伝説ですね!

d0256348_19373426.jpg


朝ちゃみちゃんを探したら冷蔵庫の前というか扇風機(涼しかったからつけてない)の
足元に行き倒れちゃん発見。

新しい週も元気に過ごせますように。

ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします。
携帯でバナーが見れない方は「にほん村ブログ村」という文字をクリックしてね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村
[PR]
by atelier-anuenue | 2012-09-09 19:59 | 習い事 | Comments(0)
レッスンはステンシルじゃなくてエッチングでした。
一年に一回エッチングをやってくださるんです。
これ大好き!

d0256348_23501631.jpg


ラウアエとジンジャー。coco aloha 川島香織先生のデザインです。
窓際に飾ってサンキャッチャーのようにすると
ラウアエとジンジャーの影が映ってきれいになりそうです。


d0256348_23535936.jpg

最近ネイルがだめになったところだけ直してもらうのを覚えた私。
オフ&付け替えで1本400円なので、まだきれいなところはオフしないで
はがれてきたところだけ付け替え。
その方が爪が痛まないような気がします。

この間は白とピンクのプルメリア描いてもらいました。
でも爪が弱ってきちゃったので今日全部オフしてしばらくお休みです。
寂しいなー。


ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします。
携帯でバナーが見れない方は「にほん村ブログ村」という文字をクリックしてね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

体験レッスンお申し込みお待ちしています!

d0256348_23243072.jpg


体験レッスンはキット代のみ。
ハワイアンキルトとパッチワークキルトお好きな方を選んで頂けます。
前回の例として・・・
ハワイアンキルト体験・・ミニタペストリー 2,000円(お茶つき)
パッチワークキルト体験・・・マカロンケース 1,000円(お茶つき)

 場所:千葉県津田沼
 アートギャラリー&カフェ「咲いた咲いた」
 JR津田沼駅北口から徒歩5分・新京成2分

 7月27日(金)13時半~15時半
 8月10日(金)13時半~15時半
 8月11日(土)11時~13時

☆ご希望の日時ありましたらお知らせ下さい。

 入会金 3,000円
 月2回 5,000円 /月1回 3,000円
 (3回も、もちろん大歓迎です!)
 最後にお茶が出ます♪
 お茶代1回400円ご負担お願いします。

 ただいま入会金無料キャンペーン&体験レッスン実施。
 その他詳細お問い合わせ下さい。
 お問い合わせはatelier.anuenue@gmail.comまでお待ちしております!
[PR]
by atelier-anuenue | 2012-07-21 23:58 | 習い事 | Comments(0)
d0256348_0401969.jpg

今日は欧風刺繍のレッスンでした。
スタンプワーク、いちごの実と葉っぱが一枚出来ました!

d0256348_05436.jpg

綿のオーガンジーにフレンチノットをたくさんステッチして。
詰め物をしてリネンに縫い付けます。

先生が使い道が分からないから誰か使って~!って下さったシンブルの内側を
針刺しにして指に取り付けられるもの。
んー。これは単に針刺しとして使うのでしょうか?
それともシンブルとして使えるのでしょうか?
どなたかご存知の方使い方教えてください。


少し要領も分かってきたので家でも進めようかな。
っていうか家でもステッチしたいの!

この間まではよく分からなかったし時間もなかったので
レッスンの時だけやってたんです。
どうしても家で時間取れなくてレッスンの時だけ縫ってると
全然進まないけどでもそういうのも良いと最近思う。

昔は家でもどんどん自分で進めてレッスンでは少しでも先のことやらせて
もらいたかったんだけど今はお教室に対する気持ちが変わってきました。
レッスンの時だけやるっていうのんびりペースでも継続してやっていれば
気がつけばたくさんの作品が出来ているんです。それで十分。

家では全然手をつけられなくてもレッスンの一ヶ月に2時間とか4時間だけ
それに集中して楽しむ。忙しい人はそういうのでも良いですよね。
そしてその時間が信頼できる先生と仲間と過ごせるのって凄く素敵!
最近お稽古マニアになってます。
尊敬できる先生にたくさん出会いたい!
そしてその道を極められなくても(全部は無理だもんね)家でやりたいと思った時に
自分で準備できて進められる程度のレベルまでいければ一生の財産だな。と。

まだまだ勉強したいことがたくさんあります。

さて今日のちゃみちゃん

d0256348_0521596.jpg

ギャラリーカフェにおいてもらうサンプルのミニタペストリーのバインディングをしてたら
乗り込んできたちゃみちゃん。そこ全然快適じゃないでしょ?

d0256348_053892.jpg

はさみ使いたいんだけど・・・
何かのアピールでしょうか?

ランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします。
携帯でバナーが見れない方は「にほん村ブログ村」という文字をクリックしてね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

体験レッスンお申し込みお待ちしています!

場所:千葉県津田沼
アートギャラリー&カフェ「咲いた咲いた」
JR津田沼駅北口徒歩5分
新京成2分

体験レッスンはキット代のみ。
ハワイアンキルトとパッチワークキルトお好きな方を選んで頂けます。
お待ちしております

 トラディショナルなハワイアンキルト
 色合せの楽しいパッチワークキルト
 ただいま生徒さん募集中!
 どちらかでも、両方とも!でも。
 (1回のレッスンで1つの内容です)

 場所:千葉県津田沼
 アートギャラリー&カフェ「咲いた咲いた」
 JR津田沼駅北口から徒歩5分・新京成2分


 7月13日(金)13時~15時
 7月14日(土)11時~13時
 7月27日(金)13時~15時

 入会金 3,000円
 月2回 5,000円 /月1回 3,000円
 (3回も、もちろん大歓迎です!)
 最後にお茶が出ます♪
 お茶代1回400円ご負担お願いします。

 ただいま入会金無料キャンペーン&体験レッスン企画中。
 その他詳細お問い合わせ下さい。
 お問い合わせは        atelier.anuenue@gmail.comまでお待ちしております!
[PR]
by atelier-anuenue | 2012-06-23 00:58 | 習い事 | Comments(0)
d0256348_847749.jpg

昨日はalohaな気分の一日でした。
バラのステッチここまで進みました。

ホビーラホビーレの3回コース
人数が集まらなくって私一人だけで開催してくださって恐縮。
しかも一回目は仕事が押して遅刻
二回目は午前中の用事が押した上電車が遅れその上雷&大雨で外に出られず
終了10分前にクラスに到着!

と失礼ばかり繰り返してきたので昨日は絶対オンタイムに行く!と一週間前から
気合入れてました。でも仕事は休み取れなかったので午前中だけ出社。
でも・・・・

事務局長が辞めることになり今オフィスがばたばたなんです。
おまけに昨日はアメリカに行ってた役員さんが帰ってきておしゃべりタイム。
9月からご主人の仕事のご都合でモンゴルにいらっしゃるそうなんです。
遊びに来てね!!と言ってくださるので来年の夏のモンゴル行き決定!
こんなことでもないとモンゴルなんて一生行けないですよね?!
その後猫話をしてたらもう12時!なので慌てて帰る用意してたら
「えーっもう帰っちゃうんですか?お茶淹れたのに~」と言われてそれも
彼女の持ってきてくれたマリアージュフレールのお高い紅茶だったので
捨てるわけにも行かず熱くてなかなか飲めずありがたいけど!!って感じ。
でも美味しく頂いて駅に走って無事予定の電車に乗り間に合いました!

d0256348_8545734.jpg

リボンを縫い縮めてお花にします。

先生と二人っきりの静かな空間
先生は物静かな方であまりお話されないので私も静かなの好きなので
しーんとレッスンしてるけど賑やかな方は物足りないのではないかしら?
と余計な心配を・・・
でも無駄話をしない静かな時間も大好きです。
質問には真剣に答えてくださって信頼できる感じです。
こういうレッスンも大好き。
丁寧な贅沢な時間を過ごした気分です。

ホビーラホビーレの定員さんもフレンドリーでとっても良い空間です。幸せ!

それから通りかかった布やさんで可愛いの衝動買い。

d0256348_8581897.jpg

私バッグ大好きなんです。
いくつあってもまだまだ欲しい。作りたい。
なのでバッグ柄も大好き!
他にもワンピースやソックス、リボンなんかもあるプリント。
110x50cmのカットを買ってきたけどもっと欲しかった!でもなかったの。
葉っぱが乗ってる訳は・・・・

長くなったので次の記事にしますね!

d0256348_95592.jpg

この寝方もどうですか?
リラックスし過ぎ!(笑)

ランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

d0256348_991522.jpg

体験レッスンお申し込みお待ちしています!

場所:千葉県津田沼
アートギャラリー&カフェ「咲いた咲いた」
JR津田沼駅北口徒歩5分
新京成2分

体験レッスンはキット代のみ。
ハワイアンキルトとパッチワークキルトお好きな方を選んで頂けます。
お待ちしております
[PR]
by atelier-anuenue | 2012-06-15 09:06 | 習い事 | Comments(0)
d0256348_2329169.jpg


今日はスペイン語と英語の日でした。
大好きなカップチーノ飲みながらCafeで宿題。
いつもぎりぎりになっちゃうのいけませんね・・・

d0256348_2330189.jpg

今日はずっと刺繍に取り組んでたのでキルトは出来ませんでした。
葉っぱばっかりだったところにお花のピンクが入ってきて華やかな感じ。
明日は刺繍のお稽古なので、これを仕上げて行きたいんだけど
ちょっと厳しいな・・・もう眠たいし。

d0256348_23323735.jpg

今朝のちゃみちゃん。
いくら眠くてもこの寝方はどうだろう?
お顔つぶれちゃうよ。

ランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村
[PR]
by atelier-anuenue | 2012-06-13 23:33 | 習い事 | Comments(0)
d0256348_1075798.jpg


昨日は刺繍のレッスンでした。
まだ私は3回目の参加なのですが皆さん良い方ばかりだし
先生がプロフェッショナルで優しくて楽しい。
縫うよりしゃべってるほうが多いかも?
お稽古って楽しい。

私はスタンプワークをやりたくて今基本ステッチの試し縫い。
オープンボタンホールフィリングと芯入りオープンボタンホールフィリング、
レイズトクローズトヘリングボーンステッチをやっています。

イチゴのニードルケースを作る予定です!

先生に頂いたトマト味の飴。
ほんとにトマト!

d0256348_10121811.jpg

今日は娘もだんなさんも休みなんだけどいつもどおり4時に起きちゃって
でもソファーでダラダラしてたら上からちゃみちゃんにこんな目線で見られてたー。

今日は雨だけど午前中は娘の予防接種を受けに行って
午後からは渋谷でハワイアンステンシルのレッスンです。
家でゆっくりしたいけど行くと楽しいのわかってるので頑張って出かけます!
ハワイのお土産もお渡ししたいし。

雨でも楽しもう!
No rain, no rainbows.
こういう雨だと虹は出ないだろうけどね!
[PR]
by atelier-anuenue | 2012-06-09 10:15 | 習い事 | Comments(0)