人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゴマちゃん?&スペイン料理のレッスン

ゴマちゃん?&スペイン料理のレッスン_d0256348_101189.jpg

この間TULLY'Sにて。
いつものようにカフェラテ頼んだら初めてアートなの出してくれたの!
TULLY'Sもやってるの?思わず「かわいい・・・」とつぶやいちゃった。
けどこれゴマちゃん?

この間だんなさんとスペインレストランのお料理教室へ行ってきました!
もう20年近く行きたいと思ってたお店なんですがなかなか行けずやっと夢が叶ったの。

デモンストレーション形式のレッスンだったので調理する気満々だっただんなさんは
少しがっかりしてたけどサービス精神旺盛なシェフに大満足してくれました!

ゴマちゃん?&スペイン料理のレッスン_d0256348_154023.jpg

パエージャ
今までもたまに作ってたけど、これで最高のパエージャが作れるようになるはず!

ゴマちゃん?&スペイン料理のレッスン_d0256348_165236.jpg

鰹のオリーブオイルマリネサラダ仕立て

ゴマちゃん?&スペイン料理のレッスン_d0256348_17512.jpg

それから美味しいサングリアのレシピも教えていただきました!
凄い美味しくていっぱい頂いちゃいました。

レッスンの後はランチ~

ゴマちゃん?&スペイン料理のレッスン_d0256348_192545.jpg

前菜は先ほどの鰹のオリーブオイルマリネサラダとムール貝のヴィネガーソース、
トルティージャ(じゃがいものオムレツ)、カリフラワーロメスコソース、ブロッコリ
マヨネーズ+オリーブオイルソース。

ゴマちゃん?&スペイン料理のレッスン_d0256348_1102654.jpg

ランチ用にパエージャ別に作ってくださっていました。
これのパエージャ鍋何cmですか?という質問をされた方がいらっしゃって
シェフが大体40cmでしょうかと答えてました。
あぁ。40cmのフープ位ね。と思う私(笑)
お祭り用に大きなパエージャを作ったりするイベントがありますが、美味しいパエージャが
作れる鍋は1.5mがマックスだそうです。手が届く範囲内だそう。

話変わっちゃいますけど、フープも大きければ一気にキルティングできるかと思いきや
手が届かないので実はそんなに大きくない方が縫いやすいですよね(笑)

ゴマちゃん?&スペイン料理のレッスン_d0256348_1142386.jpg

パエージャのお皿。おしゃれ~。
奥のボウルはなんとフィンガーボウル!人生初めてのフィンガーボウルでした!
ミントの香りがついててさわやか。

ゴマちゃん?&スペイン料理のレッスン_d0256348_1152916.jpg

デザートはクワハーダ(これ大好き!!)というパンナコッタみたいなのと、
クレーマカタラナ(クレームブリュレみたいの)と仕上げにオリーブオイルを混ぜた
アイスクリーム。ねっとりしてて不思議な食感でした。

幸せ~。

そしてもっと幸せだったのは、だんなさんがこのお店、シェフを気に入ってくれて
シェフの本を私いっぱい持ってるんですけど彼が読んでスペイン行きたくなったと
言ってくれたこと~!
なかなか一緒に来てくれないの。一緒に行ったのは多分1回しかない。

バルセロナにクアトロガッツというピカソが通いつめたカフェがあります。
意味は4匹の猫
そしてこのお店の名前はドスガトス。2匹の猫です。

ゴマちゃん?&スペイン料理のレッスン_d0256348_1253382.jpg

ゴマちゃん?&スペイン料理のレッスン_d0256348_1261570.jpg

ゴマちゃん?&スペイン料理のレッスン_d0256348_1263859.jpg

猫グッズもいっぱいです。

ゴマちゃん?&スペイン料理のレッスン_d0256348_1271324.jpg

番外編~商店街で見かけた招き猫

今日はちょっと画像が大きいですけど(小さくするの忘れちゃった)許してください。

あ。お店は吉祥寺のドスガトスです。

ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします。
すぐ下のハワイアンキルトと書いてある虹のバナーをクリックしてくださいませ!!
携帯でバナーが見れない方は「にほん村ブログ村」という文字をクリックしてね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

体験レッスンお申し込みお待ちしています!
ハワイアンキルトとパッチワークキルトお好きな方を選んで頂けます。

 場所:千葉県津田沼
 アートギャラリー&カフェ「咲いた咲いた」
 JR津田沼駅北口から徒歩5分・新京成2分
by atelier-anuenue | 2013-08-24 01:33 | おいしいもの