人気ブログランキング | 話題のタグを見る

週末はステンシルと猫の絵&虹の話

週末はステンシルと猫の絵&虹の話_d0256348_19375210.jpg

今週のノルマはスパティフィラム。頑張ってます!

金曜日は銀座で猫の絵のレッスンでした。
猫限定です!(笑)
猫好きが集まって絵を描いたり猫話したり。
ほんとここって猫興味ない人来れないね。

週末はステンシルと猫の絵&虹の話_d0256348_19353932.jpg


元絵は目羅先生です。

土曜日は渋谷でハワイアンステンシル。
香織先生のレッスンはいつも楽しい。

週末はステンシルと猫の絵&虹の話_d0256348_1936244.jpg

今月はバケツ型トードバッグでした。
Alohaの文字はレインボウカラーにしてブルーのプルメリアをレイっぽく。

週末はステンシルと猫の絵&虹の話_d0256348_19365613.jpg

裏面は大人っぽい感じでトーチジンジャーを渋い色合いで。
裏と表とイメージが違うので気分で表側にする方変えるの。

日本だと虹は7色だけどハワイでは6色なんだって。
レッド、オレンジ、イエロー、グリーン、ブルー、パープル

日本だとブルーだけじゃなくて藍色(ネイビー?)も入ります。

ハワイの伝説だと大昔ハワイには虹というものが無かったのでメネフネたちが
集まって相談して虹(アヌエヌエ)を作ろう!と決めたそうです。

虹の材料は・・・
'ULA'ULA(レッド)  宮殿から、赤い羽のKahili(王家の象徴)
’ALANI(オレンジ)  イリマの花
MELEMELE(イエロー)  よく熟れたMAI’A(バナナ)
OMA’OMA’O(グリーン)  たくさんの種類のシダの葉っぱ
ULIULI(ブルー)  海の深いところで汲んだ青い水
PONI(パープル)  女王様のシルクのドレス

そして材料全部をコアのボウルに集めたときに友達のカフナ(僧侶)がやってきて
材料をゆっくりとかき混ぜてくれました。
カフナは特別の力を持っているので材料を混ぜ合わせ矢の先端につけて弓矢で
雲めがけて打ち込み、それから雨が降ると虹が出るようになったそうです。

楽しい伝説ですね!

週末はステンシルと猫の絵&虹の話_d0256348_19373426.jpg


朝ちゃみちゃんを探したら冷蔵庫の前というか扇風機(涼しかったからつけてない)の
足元に行き倒れちゃん発見。

新しい週も元気に過ごせますように。

ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします。
携帯でバナーが見れない方は「にほん村ブログ村」という文字をクリックしてね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村
by atelier-anuenue | 2012-09-09 19:59 | 習い事